プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXP SP2でEXCEL2000を使用しています。
.xlsファイルを保存してあるフォルダを開き、複数の.xlsファイルを選択して右クリックメニューから「開く」を選択した際、
「項目の移動」と言う小窓が現れ、同時に複数のファイルを開けなくなってしまいました。
つい最近までは、同様の方法で複数のファイルを開くことが出来ました。

先にEXCELを起動し、「ファイル」→「開く」→複数ファイルを選択の場合は、開くことが出来ます。

EXCEL2000を再インストールしてみましたが、状況は変わりません。

これまで通りにフォルダから右クリックでまとめて.xlsファイルを開けるようにするには、どうしたらよいのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

ツール等で右クリックメニューを変更していませんか?

たとえば「窓の手」等で右クリックメニューに「フォルダへ移動」
などのメニューを追加していると同様な現象が発生します。
確認してみてください。
    • 1

問題はExcel側ではなくWindows側かなと思いました。

他のファイルは右クリックで複数開く事が出来ますか?

同じ状況が再現出来ないので代案ですが、送るフォルダに
Excelショートカットを作ればいかがでしょうか。

手順は下の通りです。
※事前に何かフォルダを開きツール→フォルダオプションの表示タブで
「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックをつけておいて下さい。

1.スタートメニューを右クリックしてプロパティを選択
2.左側のエクスプローラ画面のスタートメニューの少し上に
 SendToフォルダがあるので、それを開きます。
 もしも見えない場合は、ツール→フォルダオプションの表示タブで
 「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックをつけて下さい。
3.新たにもう一つフォルダかエクスプローラ画面を開き
C:\Program Files\Microsoft Office\Office を開きます。
4.3の中にある EXCEL.exeを右クリックし、2の画面まで
 マウスボタンを押したままドラッグし、ボタンを離すと表示される
 「ショートカットをここに作成」を選択します。

以上です。
右クリック→開くではなく 右クリック→送る→Excelを選択で
1ステップ増えますが、複数ファイルが開くようになるかと思います。
    • 0