プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、現在jzx100系のチェイサー(平成10年)に乗っていますが
数年前からエアコン不良で困っています。
症状は、エアコンの温度調整は問題ないのですが、吹き出し方向
が足下へ出なくなっております。
足下を選択すると、↑か→とかに吹き出してしまいます。
しかし、ごくたまに足下にしたままエアコンを付けていると
正常に足下に出ることもあります。
また、風量に関してもオートにしていて、吹き出し方向を上から前に
切り替えた直後に限って、ほぼ最大風量になってしまいます。(室内が冷えている時)
私自身ではコンピューター系が壊れている?と思っているのですが
オートエアコンのパネル?を交換しても改善しませんでした。
他に直すべき場所はあるのでしょうか?
エアコンはオートエアコンです。

A 回答 (4件)

資料を探していたら遅れました。


が、残念ながらカローラのしか出てきませんでしたので、ちょっと操作方法が違うかも知れませんが試してみて下さい。
ちなみに正常コードは00 コード43は【モードダンパ作動不良】 異常コードです。


大きく分けるとチェック項目は3つ。
パネルのチェック・各センサーのチェック・アクチュエーター(風量・風向・A/Cなど)

自己診断への切り替えはbbod6800さんの方法でエンジンを始動させます。
(1)この状態がパネルのチェックになります。
 1秒間隔で全インジケーターが4回点滅。
(2)この後、自動的にセンサーのチェックへ移行し(ここでコード43が出たんだと思います)
(3)そして【内外切替ボタン】を押しアクチュエーターのチェックへ移ります(エンジンを十分暖機してから行なって下さい)。
 このアクチュエーターチェックでは1秒間隔で9項目(風量・吹出口・吸込口・A/CマグネットのON/OFF・温度)を繰り返します。
(4)そして【AUTO】を押して再度センサーのチェックをして確認します。
(5)OFFスイッチを押すと自己診断モード終了になります。

私の手元にある資料では
00 正常コード
11 内気センサー故障
12 外気センサー故障
13 Frエバ後センサー故障
14 水温センサー故障
21 P席日射センサー故障
31 P席エアミックスポテンショ故障
33 モードダンパポテンショ故障
41 P席エアミックスダンパ故障
43 モードダンパ作動不良
の10項目。

43のコードは、モードダンパ(風向を切り替える)サーボを点検し、エアコンディショナアンプリファイヤASSY(←エアコンのECU)からモードダンパサーボ間のワイヤハーネスとコネクターを点検し、エアコンディショナアンプリファイヤASSYを点検。
となっています

後は、自己診断で得た情報を元に個別に点検し原因を追究していきます。
    • good
    • 0

エアコンのダイアグノーシスモードに入れるには、「AUTO」と「内外気切替」ボタンを押しながらIG ONにする、だったと思います。



JZX100のオートエアコンでも、液晶のパネルがある上級モデルだけ(アバンテG)対応していたと記憶しています。

ディーラーにも修理書がありますので、ダイアグノーシスモードを知らないはずはありません。

>私自身ではコンピューター系が壊れている?と思っているのですが
オートエアコンのパネル?を交換しても改善しませんでした。
コンピューター系と思ったなら、パネル以外に、エアコンのコンピューターが別にあります。

通常、コンピューターはあまり壊れません。

センサーや、サーボモーター不良の可能性が高いと思います。(JZX90で似たような修理を経験したことがあります。)

上記部品の交換には、インパネを脱着する必要がありますので、修理代が高額になるかもしれません。

たとえばサーボモーターとリンクがつながるピンやクリップの破損でも、正規の補給品が無ければ、ASSY交換(全交換)になってしまいます。

針金等の代用品で、十分、用が済む修理もありますので、交換にこだわらなくてもかまいません。

ディーラーだけでなく、電装専門店に相談してください。

セルシオ、アリスト、ハリアー、ランクル、ゼロクラウンなどの高級車は、ディーラーの診断機で不具合箇所を判断できますが(最上記の診断方法とは別です)、それ以外の車種の場合、専門知識の豊富な、電装専門店の方が頼りになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自己診断してみたら43がでていました。
これは正常?異常?

予算が許せば一度電装専門店に行ってみます。

お礼日時:2007/02/22 09:23

>何処を変えれば直るか分からないので


え?( ̄□ ̄||)

少なくとも、この自己診断機能を使えばサーボモーター側なのか、ECUなのか等 大凡の絞込みが可能ですので。残念ながらそのディーラーは、自己診断(テストモード)の事を知らないのかも知れませんね(普通の人は知らないんですけどね)。

ちなみに、オートエアコンならメーカー・車種問わず(軽でも)、自己診断機能は備わっています。

この回答への補足

そうなのですか、もし分かりましたらチェイサーの
自己診断方法を教えてもらえますか?
一般公開が不可能でしたらメールででも方法教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/02/18 14:02
    • good
    • 0

>オートエアコンのパネル?を交換しても改善しませんでした


既に何らかの修理をされているんでしょうか?
オートエアコンには(エンジンのECUと同じように)自己診断機能がありますので、これに従って故障箇所の特定が可能です。
やり方は・・・・・・・ど忘れ^^;
ディーラーならその辺は熟知してますし、その他の修理工場でも修理可能なハズですので『自己診断機能がある事』を伝えて修理してもらいましょう。

この回答への補足

車検時にディーラーに修理見積いらいしたら
何処が悪いのかはっきり分からないとのことでした
エアコンのパネル?(ボタンのあるユニット部分)とコンピュータと
吹き出し口のモーター等が故障の可能性があり、何処を変えれば直る
か分からないので全部だと30万円ほどと言われて断念しました

エアコンのパネル(ボタンのあるユニット部分)は中古を購入し
交換してみましたが症状が変わらずこれでは無いことを確認しています。
どの車種のオートエアコンでも全て自己診断機能があるのでしょうか?
ディーラーなのにこの機能を知らないことはあるのですか?

補足日時:2007/02/18 12:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!