アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチの夫と四年前に結婚しました。子供は一人で現在2歳です。
最近夫がサラ金で借金していることがわかりました。前の離婚の原因も借金で当時1000万円くらいの借り入れがありましたが弁護士を通じて任意整理等を行い返済のめどがたったので入籍しました。
現在も返済は続いておりあと1年くらいで完済します。
結婚するときにもう二度と借金はしないと約束したのですが今回の借金がわかり離婚するかどうか悩んでいます。
今回については早い段階で私が気付いたため金額は70万円くらいですが
借りはじめからわずか二ヶ月で70万の借金をしておりその使い道も自分の小遣いにしたというばかりではっきりわかりません。
信用情報の開示と貸付自粛登録はしましたがこれでもう裏切られることはないというわけではないですし本当に悩んでいます。
仕事はまじめにいくし子供の面倒もよくみてくれますが隠し事が多く今回の借金のこともはじめはごまかすばかりで正直には言いませんでした。
隠れて借金はしないでほしい、隠し事はしないでほしいというのはこれまで何度も頼んできましたし話し合いもしてきました。
前の家族(前妻と子供)にも私に内緒で度々会っています。会うのはかまわないので内緒にはしないでほしいというのも言ってきましたがこれまで正直に言ってくれたことはありません。
以前の借金を返済するため精一杯の協力もしてきましたがこれからも続けていく自信がありません。
今回の借金の金額は返済可能な金額ですが、許して返済しても同じことの繰り返しになったりまた嘘をつかれるかもしれないと思うと子供のためにも今の段階で離婚したほうがよいのではないかと思っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

以前、消費者金融とクレジット会社に勤めていました。


貸す側から見て、ご主人のような方は、同じことの繰り返しだと思います。
貸金業協会にご主人様が奥様の許可無く借金をできないようにする申し立てはできます。その場合は、奥様が保証人にならないと借金できませんが・・・ 貸金業協会に加入していない会社から借りてしまったら・・・ どうすることもできません。
お金を借りて完済しても8割くらいの人は、リピーターになります。それを防止するには、以前使っていた会社にDMやDTをしないでほしいとゆっておけば、勧誘はありません。でも、ご主人様が自ら連絡して借りてしまえばその苦労も意味がありません。
書かれている内容から、経済力はあるように見受けられますが、案外借りている人は、収入がある人の方が多いんです。そういう方は、貸す側から見れば、上顧客です。きちんと返済してくれて、たくさん借りてくれるいいお客さんです。
お子さんも小さく迷われているとは思いますが、ここは現実をしっかりと受け止めて決断をされるのがいいと思います。ご主人様の行動があやしいのでしたら、探偵などに依頼されたらいかがですか? お金はかかりますが、真実を知ることも大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいたとおり現実を受け止め決断したいと思います。
何度も同じようなことがあったにもかかわらず今度こそは心を入れ替えてくれるかも・・という気持ちが決断を遅らせてしまいました。
丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 11:17

何に使ってるか判然としないような借金なら、信頼するに値しませんね。



そういう癖がある人は、サラ金で借りれないとなると、ブラック系に手を出す可能性も高いでしょう。そうなると破滅です。勝手に保証人にされるかもしれません。
潮時かもしれませんね。金にルーズなのは、ほぼ直らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラック系というのが本当に怖いです。
自粛登録はしないほうが良かったのでしょうか・・
でもそういうことに振り回されて生活するのもつらいので離婚の方向で進めたいと思います。

お礼日時:2007/02/24 11:23

そのほうが良いでしょう。

 この人は、駄目です。

しかし、きちんと自分の主張はすべきです。 手間は掛かりますが、家裁に行くのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚について何も知識がないので色々調べてみたいと思います。
家裁も検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 11:25

離婚したほうがいいでしょう。


嘘つきと借金癖は一生治りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嘘つきと借金癖は一生治りませんという言葉がとても心に残りました。本当にその通りだと思います。
治るかも・・・という期待をもって今まできてしまいましたがやはり無理ですよね。離婚の方向で考えたいと思います。

お礼日時:2007/02/24 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!