プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築して壁に桂精機の電気コンセントと一体型のガスコックを
4箇所付けるのですが建築屋さんに安全性に疑問があると言われました。
ガス会社さんは問題ないとの回答でした。
実際の所どちらを信じれば良いのでしょうか?
付ける製品は↓の電気とガスが一体のコックです。
http://www.katsuraseiki.co.jp/supply/gasusen/ind …
ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

建築中ですが、我が家は2カ所ガスコックを設置しました。

設計時にコンセントとの一体型も知っており、聞いてみました。答えは安全性に問題がないので商品化されています。ただ、コンセント=スパークの固定観念上危ないのでは?と考えるのが普通と思います。ガスコック自体からガス漏れは壊れない限りあり得ませんのでただの固定観念でしかないとおもいますが・・・
結局ガスコンセント設置場所にもともと電気コンセント(4口)が設置予定であったため隣り合わせで設置しました。距離が少し離れましたが、一体式とさほど変わりはない状態です。
    • good
    • 0

我が家は築約5年ですが新築時に電気2口&ガス1口の一体型のコンセントを取り付けました。



確かに安全性に問題がありそうとの感覚は正常なものだと思いますが、もし問題があるのであればそもそも商品化されていないでしょう。(笑)

専門家ではないので推測ですが、今のガスコンセントは抜き差ししてもガスの漏れる量はほぼゼロとなっているのではないでしょうか。
ですから堂々とガス器具メーカから一体型コンセントが売られているのだと思います。
    • good
    • 1

確か数年前まではガスコンセントと電気コンセントは50センチ以上はなすという決まりがあったと思います。

これは使用者には結構不便でこれが改善されたコックだと認識しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!