泣きながら食べたご飯の思い出

近々東京に住むことになりそうなんですが、夫は外国人で大家さんに外人という理由で断られることってあるんでしょうか?
あと皆さんは東京に上京される時って住むところを探すまでどこに滞在されているんでしょうか?

A 回答 (6件)

一般的には、そういわれてますが、


予算が許せば、外国人専用のアパートや不動産会社もありますよ。

最近は、ネットで、調べて、すぐ、決める方が多いみたいです。
滞在しても、1週間などでは、ないでしょうか。

外国人でも、欧米人、アジア人、日本語の話せる、話せないで、
だいぶ、違うみたいです。

大久保、池袋近辺など、アジア系の方が多いですよ。

ご主人の語学力など、分からないですが、
通勤に便利などとともに、同郷の友が多い地域を選択肢に、
あげるのは、いかがですか?

いろいろな情報も得られると思いますし、
不動産屋や、店の人も、外国人慣れしてると思います。

東京は、隣の人もわからないことが、多いから、
田舎よりも、住みやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人専用の不動産会社のホームページを覗いたことがありますが、家賃がどれも高くとても住めそうになさそうです。
他の会社も探そうと思います。

>最近は、ネットで、調べて、すぐ、決める方が多いみたいです。 滞在しても、1週間などでは、ないでしょうか。
そうなんですか。ネットで余裕もっての部屋探しもよさそうですね。行って探すとなると滞在費用を気にして妥協したところに決めてしまうかもしれませんね。
夫はヨーロッパのほうですが、その地域によって住んでる人の国籍が違うのですか?そういう情報があるサイトを探してみます。
日本語全く話せないけど大丈夫かな??
頑張ってみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/27 01:28

どもども。

またまたお答えしちゃいます。
私の姉は姉が学生結婚(留学中にアメリカで)してしまったので、卒業の帰国で、だんなさんと住んでいました。実家が大阪で、姉の大学は京都でしたから、ビザが取れるまでは、実家にすんでいました。
で、観光ビザで入国したので、一度外国に行って(韓国です)また再入国しなおしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家に滞在ですか。東京から実家が離れているので、羨ましいです。
やはり部屋探しの間はウィークリーマンションに滞在がよさそうですね。

お礼日時:2002/05/27 01:18

↓でコメントさせていただきました、cat_tailです。



家探しの2ヶ月間は、東京まで電車で2時間程度の実家に滞在していました。

ウィークリーマンションは、都心からできるだけ離れたところで、
あるいは、埼玉県や神奈川県など、ちょっと地域をはずすと、
多少安く借りられると思います。
都心だと、普通の家賃くらい取られてしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家に滞在されていたのですね。私たちには参考にできないようです。かなり離れているんです東京から(涙)
神奈川あたりだと安く借りれるんですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/05/27 01:16

私の姉が国際結婚をして、こちらに住んでいたことがありあます。

(今はアメリカですが)ご主人が会社でお勤めであれば、勤務先の証明などで、全く問題ないと思います。逆に断られる理由があるとすれば、住宅管理の会社なども信用情報というものがありますから、あなたに問題がなければ全くOKでしょう。
ただ、長期滞在になるとビザなどが必要になるかと思います。でも東京は本当に外人さんの多い都市ですから、珍しくないとおもいます。そんなに気になさらなくてよいかと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
勤務先の証明があれば問題ないとのことで安心しました。
再度質問なのですが、komekomekoさんのお姉さんは部屋探しの間はどこに滞在されていたのですか?
お時間ありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2002/05/23 13:48
    • good
    • 0

 以前京都に住んでいましたが、京都の貸家、マンションは外国人OKのところとそうでないところとかなり明瞭に分かれていました。

ごみ出しのルールとか、生活習慣や時間の感覚から起こる周囲との摩擦とかを心配して、というのと、「英語わかれへんし、めんどうなことようしーひんわい。」というのが主な理由だったようです。
 ですから、マンションでもあまり町内会みたいな組織が活発でなくて、ごみはまとめてマンションのゴミ捨て場に捨てるとか、そういう地域との連携の程度が小さいところであれば問題ないと思います。(管理費は高くなりますが。)
 ショートステイであれば「ウィークリーマンション」で検索すればたくさん見つかりますよ。田中麗奈さんとかが宣伝してるレオパレスとかそうですよね。家具つきです。でも東京で2DKを借りようとなると、けっして安くはありません、一ヶ月15万円以上から、で考えた方がいいかと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

>マンションは外国人OKのところとそうでないところとかなり明瞭に分かれていました
なるほど、外国人の増加に伴って、そういう大家さんも増えてきたのですね。安心しました。しかし夫が全く日本語が話せないのが難点なんですが・・・

レオパレスのウィークリー・マンスリーマンションってCMで45000円よりっあったのでてっきり安いんだと思ってましたがやっぱり高いですね。その45000円ってウィークリーだったりして(爆)

部屋探しの間はやはりみなさんウィークリーマンションなどに滞在されているんでしょうか?

補足日時:2002/05/23 13:40
    • good
    • 0

大家さんによって、その辺の意識は千差万別のようです。


旦那さまが外国の方であっても、奥さまが日本の方ならいいとか、
きちんとお勤めをされていらっしゃればいいとか。
最近は、余りこだわらない大家さんも増えてきているようなので、
それはもう、調べてみるより他はないと思います。

ワタシが上京したときは、上京予定の2ヶ月くらい前から、
家探しのために上京して決めました。
どうしても、こちらに移ってから探すしかない場合であれば、
家財道具はとりあえず、トランクルーム等に預けて、
ウィークリーマンションに滞在しながら、短期集中で決める、と言う手もあります。

この回答への補足

あまりの回答の早さに!ビックリ!で、感謝・感激です。

>最近は、余りこだわらない大家さんも増えてきているようなので、
とのことで少し安心しました。

質問ばかりで申し訳ないのですが、家探しの間、2ヶ月はどこに滞在されていたのですか?よろしければ参考にさせて頂きたいのですが。
お時間ありましたらお願いします。

補足日時:2002/05/23 13:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!