アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来NPOで働きたいと考えています

具体的には途上国と言われる国での支援活動や、教育を行うNPOが良いと考えています。

ところが、最近よく言われるのが「それじゃ食っていけない」という批判(?)です。
そこでNPOで働く方に質問ですが、
NPOで働いていて、家族を養えるだけの稼ぎは得られるのでしょうか。

私は贅沢な生活は一切望みませんが、家族を養うだけは稼ぎたいと思っています。

また、なにかNPOで働く際に知っておいたほうが良いことや、アドバイスなどありましたら、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

>具体的には途上国と言われる国での支援活動や、教育を行うNPOが良いと考えています。



まずは、志(こころざし)を信じて、行動を起こしてみてはいかがでしょうか。

有名どころでは、こういったものがあります。
ピースボード
http://www.peaceboat.org/index_j.html
青年海外協力隊
http://www.jica.go.jp/activities/jocv/

数十万円のお金を使い、1,2年の時間を費やしたとしても、その後の人生にとても大切なものが残ると思います。


志さえまっすぐしていれば、多くの支援者が出てくるかも知れません。
    • good
    • 0

NPOの組織の大きさ、資金繰りによるので


一概に言うことはできませんが
巷の地道な活動をしているところでは
収益事業を立ち上げるのさえ困難なところが多いのです。

NPO活動は無給ボランティアとは一線を画すもののはずですが
実際はほとんど同じことも多いです。

途上国と言われる国での支援活動というと
NPOというよりはNGOでは。
こういうところはかなりしっかりしているので
資金繰りをどのようにしているのか等
知ることは可能だと思いますよ。
(しかし余裕を持って安定した生活をしていけるかどうかは
保証の限りではないのでは。)

NPOの面白みはなにより
事業を自分の手で創りだすところにあります。
給料はいくら出るのか?と
「食わせてもらう」発想で動いている組織ではありません。
ご自分で
公益性も高く、収益も上がるNPOを立ち上げてみてはいかがでしょうか!
    • good
    • 0

運営されるのは会社の社長や会長職の方や事業主さんですね。


スタッフは主婦の方が多い様です。阪神・淡路大震災のときはボランティアで来られた方々もアルバイトしながら活動されていました。
主たる収入は確保したいですね。
あなた様のお志が実りますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/20 13:21

NPOの報酬は出ても9万円くらいだそうです。

利潤を生む組織ではありませんのでこれだけで家族を養うのはムリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
では普通NPOで働く方達は別に仕事をもっているということでしょうか?

お礼日時:2007/02/20 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!