電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は将来オーストラリアで仕事を見つけ、住むのが夢なのですが、色々調べたり相談したりした結果、TOEIC(850点)以外にこれといって技術や資格ないため、今のままではオーストラリアでの就職は難しいと考え、まずはお金を貯めて現地の大学やTAFEで何か資格を取ってから、現地で就活をしようと考えました。
現在アルバイトをしているので、さらに給料が高い会社へ転職しようとあるカウンセラーに相談したのですが、まずは1ヶ月ほど現地に行って調査したほうがいいと言われました。その方はアメリカの大学を卒業後、日本の会社に就職したそうですが、その方曰く、日本人がどの分野の仕事に就くことができるのか知らずに大学に入るのは、金銭面でも時間面でもリスクが高すぎるので、まずは現地で多くの情報を仕入れ、どの資格を取るか決めてから帰国してお金を貯めた方がいいとのことでした。
確かにそうだなと思ったのですが、闇雲に現地に行っても周りに知人はいないので、情報を手に入れる手段がありません。そこで何かコミュニティーに入ろうと思い、語学学校がいいのではと思い始めました。もちろん英語力の向上も図れますが、特に大学やTAFE付属の語学学校なら、日本人の現地での就職に詳しいんじゃないかと思ったからです。また学校で人脈を広げることで、色々な情報を手に入れられると思います。

そこで質問です。現地での日本人の就職に詳しい方がいる語学学校や、このような情報が手に入りやすい場所があれば教えていただきたいです。
また実際に現地企業に就職された方からの体験談やアドバイスなども頂ければうれしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

えっと、、、


闇雲にこっちに来なくても今はインターネットという便利なものがある世の中ですからネットで調べたりメールで質問するだけでも十分なのではないかと思うのですが。。。

単に一ヶ月程度滞在したところでこっちのエージェントに訪問して色々聞くだけということになると思いますし、それはメールでもできることです。語学学校の人よりも絶対にエージェントの方が詳しいですし、こっちは話を聞くだけなら無料ですしみんな親切に教えてくれますよ。
オーストラリアで仕事を見つけるということですが、オーストラリアにある日本企業でいいのか、現地の企業がいいのかによっても対策が違うと思います。また滞在の方法も
永住権をとって、そのためにそういう大学なりTAFEにいってそのあとその職業で生きていくのか、会社からビジネスビザをもらい続けて長期的にすんでいくのか。。。
滞在方法も色々あるので一番自分にあっている方法を考えてみつけるのがいいと思います。
そういうのを全部コンサルタントにメールで一度相談してみてはどうでしょうか。
私が現地で発行されている新聞でみつけたこちらのビザのコンサルタントをしている会社のURLを貼っておきますのでトライしてみてください。

http://www.visanet.com.au/

http://www.ryugaku-avss.jp/home/index.html

一般的な情報
http://www.cheers.com.au/

http://www.jams.tv/

多分こちらには沢山エージェントがあるのでまだまだあると思うのですが私がみつけられたのはこれぐらいでした。。。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
色々考えた結果、今後のためにも現地に行く方がメリットがあるので
まずは現地に行ってみようと思います。
実際のオーストラリアの生活環境も行って肌で感じてみないと分からないですしね。
ビザのコンサルタント会社にもあたってみようと思います。

お礼日時:2007/02/23 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!