アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタバのソロフィルターが我が家で大活躍しているのですが、今度、スタバ以外の店で珈琲豆を買って、ソロフィルターで抽出したいと思っています。
スタバで豆を買う場合は、「ソロフィルター用に挽いて下さい」と一言で済むのですが、通常の珈琲店で買う場合は、どのような豆の挽き方を指定すればいいのでしょうか?
スタバでバイト経験のある方、珈琲がお好きな方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

珈琲豆店なら、どこでも『ソロフィルター用』で通じます。


ちなみに、『細かく挽いてください』でいいと思います。

粗 = コーヒープレス

普通=ペーパー

細 =ソロフィルター 

です。
    • good
    • 1

こんにちは、


珈琲豆店の人の知識にもよりますが
たぶん・・・ソロフィルターでは通じないと思います。

「金属メッシュ用」とか「金属フィルター用」の方が
分ってもらえそうです

それでも分ってもらえない時は
ペーパー用か少し粗目又はプレス用でも良いと思いますよ。

カフェプレスを含め金属フィルターで珈琲を作る時は
カップに微粉を少なくする為と目詰まりを防ぐ為に
やや粗挽きの豆を使います。

器具による挽き方の違いは店によってまちまちです。
例えばペーパー用と言っても店が違えば微妙に粒の大きさが変わっていて
それは、店の考え方や求めている味がそれぞれなので仕方ありません

その為、挽き方はなるべく粒の大きさを見て覚えるようにして下さい。
同じ器具で粒の大きさによる味の違いを確かめ自分好みの味を作り
初めての店で購入する時はまずは○○用と言って必ずミルの番号を確認して
次回購入時に前回は○○番だから今回は○○番と指定した方がいいです。

因みに、同じミルの機種でも店オリジナルの設定やメンテナンスの頻度で
番号が同じでも粒の大きさは変わってきます。

たまたまソロフィルターの載っているブログ見つけましたので参考に
http://ameblo.jp/lifeis10/entry-10025787089.html
    • good
    • 0

#1です。



えっと、たぶん勘違いしてらっしゃると思うのですよ、、、

プレス用は、粗く挽くのが正解なんですけど、、ソロフィルターと
プレスは相反するものだし。

ソロフィルターで粗く挽いた豆使うと、意味がない。。
んじゃないかな。

多分、スタバのサイトの方の言ってる意味は
『粉が落ちるようなら、今回細挽きしたより、
少し粗めで挽いてみてね』って意味だと思いますよ。。

まあ、コーヒー店に行って聞いてみてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!