電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 あまりテントを使ったことはないのですが、朝日を遮断するような素材で作られていないイメージがあります。
 光を通さないような素材でできているテントってありませんか?。
 一人用の小さいものがいいのですが
 

A 回答 (7件)

ダンロップのブラックアウトシリーズのポンチョは完全遮光で、ファスナーを開ければ長さ240×幅150cmのタープとして使えますから、一人用のテントなら朝日の方向にフライ代わりに掛けておけば、直射日光は当たらず、適当に明るくなります。



参考URL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=493812
    • good
    • 0

雨には役に立たないと酷評されてますが。

お望みの仕様で。

店頭で触ったことありますが、クソ重たくて嫌になりました。

参考URL:http://www.nakatashoten.com/euro/eg-46.html
    • good
    • 1

既製のものでは見たことがありません。

わたしも、実際にそのようなものをさがしましたが、見つかりませんでした。やむをえなく、通販の完全遮光のアルミコーティングカーテン(暗幕)で、室内にあわせて切ってつないでマジックテープとボタンを使い自作しました。一人用ですが、朝方は結構安眠できます。
    • good
    • 0

普通のテントは遮光性に着いて考えられていませんね。


そもそも、明るい場所や時間に使うことを前提に作られていないのだと思います。
また、作るにしても遮光性のある生地はとても重いのでテントに適さないのだと思います。

もし、手作りも考えられているのでしたら、サバイバルシートというかアルミホイルのような金属のように光ったシートなどはどうでしょう?

軽さの割に遮光性が高いと思うのですが・・・。
    • good
    • 0

ふつうは、太陽が出ている間はライトなどを使わなくて済むように光を通すようになっているのだと思います。



#天体観測なんかで回りに灯を漏らしたくないとかですかね。

フライシートに染色するのが手っ取り早いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、染色ですか。
普通に油性ペンキでいいんですかね。

お礼日時:2007/02/21 22:02

 普通はテントの上にフライシートと言って雨よけをかぶせます。

ですから朝日がまぶしすぎると言うことはないと思います。
 またテント内は日中はある程度明るい方がいいです。昼間からランプや懐中電灯が必要なテントでは却って使いづらい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
しかし、ちょっとあえて暗いものを探しているんです

お礼日時:2007/02/21 09:13

ミリタリー用品店をさがせば、


ごわごわした厚手の、光を通しにくそうなテントもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなると、たいていのテントは光を通すのばっかりということでしょうか?。
やはりミリタリー用品となると値段も高く付くんですかね・・・

お礼日時:2007/02/21 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!