アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日知り合いが事故を起こしたのですが、こちら側は任意保険に入ってなくて、相手は保険に入っています。
相手の車を修理するのに80万~100万と見積もりがありました。

事故は交差点の事故で5:5の責任みたいなのですが保険に入ってない場合相手に半額負担してもらえないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>保険に入ってない場合相手に半額負担してもらえないものなのでしょうか?

この意味が少しわかりません。
賠償責任については保険に入っていようがいまいが変わりません。
過失割合が5:5の場合には、

相手の損害額に対して1/2は相手が負担、1/2はこちらが負担

こちらの損害額に対して1/2は相手が負担、1/2はこちらが負担

という単純な話です。

自分で自分の損害を支払う分を省略すると、

こちらが相手に支払う損害額:相手の損害額の1/2
相手がこちらに支払う損害額:こちらの損害額の1/2

となります。実際には相互に支払うのは面倒なので上記の差額を支払って終わりにします。(これを相殺といいます)

相手の損害額が80万として、こちらの損害額が100万とすれば、

こちらが相手に:40万
相手がこちらに:50万

なので差額10万を相手から貰います。

それだけの話です。

相手の方は保険には行っているということなので、保険会社は上記の場合だと差額10万をこちらに支払うとともに、50万との差額の40万は相手に支払われます。
また相手が車両保険に加入していた場合にはそれを使うことで、自分の責任分である残りの40万を相手は自分の車両保険で直します。(合計すると80万で相手は全額保険でまかなわれる)

こちらの方は、相手に対して支払わねばならないのは40万あるのですけど相手から貰う50万があるので相殺して10万を手にすることが出来ますので、あとは自分で出さなければ誰も出してはくれません。
    • 0

30分ほど前に全く同じ質問内容(タイトルは違います)が出ていますから,参考にしてください。

参考URL:http://okwave.jp/qa2770980.html
    • 0

よのなかそんなに甘くないですよ。

責任は取りましょう。
    • 0