アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲートウェイのGT5022jを使っています。メモリスロットが4つあり、2つずつペアになっているのですが、片方のペアが両方とも壊れているようです。元々2枚ささっていて、1つおきにさしてありましたが今は隣りあわせでさしています。これなら問題がないのですが・・・いつこっちのペアがだめになるかわかりません。そのためマザーボードを買い換えようかと思っているのですが、探しても合うやつが見つからなくて困っています。高い修理費を出してメーカーに頼むしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

>1のスロットに512MBを挿し、2と4に1GBを挿すことは可能でしょうか?

メモリーは基本的(デュアルチャンネルモードを除き)に第1バンク(スロット)から連続してSETすることが必要だと思います。
ですから3番目だけを空けて4番目にSETして動作するかは試したことがありません。
やってみて問題なく使えればいいと思いますが後々不具合が出るかもしれませんが自己責任で試す分にはかまわないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。人から借りて試してみた方がよさそうですね。それがだめならマザーを取り替えたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。また書き込んだときはよろしくお願いします(笑)

メモリーは必ず1番目にsetしておく必要があります。

ですから2&3,2&4,3&4は動かないと思います、また1&4も基本的にあり得ません。
1枚差しで動く場合メモリーを交換してみましたか?(2枚のメモリーとも1枚差しならば動くのでしょうか?)
また1&2にsetして動くことが確認できた場合1と2のメモリーを交換しても動くのでしょうか?
もし動くのでしたら3番目のスロットが不良と言うことも考えられますね!
No.5の方が紹介されている「Memtest-86」を使ってメモリーチェックも有効な方法だと思います

この回答への補足

1&2でメモリを入れ替えても動作しています。3のスロットが怪しいですね。教えていただいたツールはFDDかCDで起動しないといけませんが、DVDドライブから起動できずに悪戦苦闘中です。FDDドライブはないので、なんとかCDで起動できるように頑張ります。
ところで、3が故障しているのであれば、1のスロットに512MBを挿し、2と4に1GBを挿すことは可能でしょうか?とりあえず必須の1に挿しておいて、2と4でデュアルチャンネルを組むことはできますか。

• 0

先の方が言ったとおり一度4枚のメモリをすべて抜き、

1枚刺してメモリが壊れてないか再起動やメモリテストを
した方がいいと思います。
メモリテストのツールですが「Memtest-86」でくぐれば出てきますよ。

あとshumiyukiがお話しの通りバス自体が壊れた・接触不良をおこしたなどの
可能性もあるので最初に決まった場所で1枚づつ起動テストして
全部終わったら、指し位置を変えてみるとよいかと思います。

メモリのテストをツールで行う場合は、最低でも1時間以上テストするようにした方が確実です^^;
    • 0

No.1です

以前にメモリーの1枚が壊れました。しかし使えないことが無かったのですが作業をしていてあるところまで行くとメモリーエラーが出るようになりました。
詳しいことは解らないのですがメモリー上のチップの一つが壊れていてそのチップにデーターを記憶させるところでエラーになるのではと考えました。

たとえばOSのインストールでWinMeならばインストールは完了するのですがXPをインストールすると途中で固まってしまう!
試しにメモリーの1枚を抜いて1枚差しでXPをインストールすると完了するといったことがありました。

抜いたメモリーは他のPCで同じ現象が起こりました、よってこれはメモリーが壊れていると判断しました。
質問者様の場合も1枚差しならば問題ないのではないでしょうか?

この回答への補足

数学は苦手ですが、「場合の数」を利用していろいろな組み合わせで試してみました(笑)その結果、1と2の方のスロットは、1枚でも2枚でも正常に動作します。しかし、3と4の方に1枚でも挿すと、PCが起動しません。つまり、動作したのは1&2の2枚挿し、もしくは1or2の1枚挿しでした。1&3、1&4、2&3、2&4、3&4、3or4といった挿し方は、すべてPCが起動しませんでした。なので、1枚挿しでも、問題がないのは1と2のスロットです。
参考までに・・・実験を終えて今は1&2という挿し方ですが、起動したときに「チャンネルAのメモリがチャンネルBのメモリの容量と一致しません。」という旨の画面が表示されました。この挿し方をしたのは今回が初めてではないのですが、このメッセージは初めてです。ただ、このメッセージが出なかったときと出たときで、メモリの場所が入れ替わっているかどうかは覚えていません・・・もし入れ替わったせいでこのメッセージが表示されたなら、どちらかのメモリに問題があるということですよね。

• 0

このPCでしょうか

http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5022j.html
マザーボードは、マイクロBTXのタイプを使っているようですが、
http://www.intel.co.jp/jp/products/desktop/mothe …
あたりのマイクロBTXマザーボードでしょう。
多分大丈夫だと思いますが、メーカー独自の仕様となっているかもしれません(大きさ、ねじ穴位置など)。ご自分のマザーと比較検討願います。
    • 0

再度No.1です

質問を再度読み直したのですが
マザーでは無くてもしかしてどちらかのメモリーが壊れているとかではないでしょうか?
1と3に刺すと駄目で1と2ならば使えると言うことですよね?
>1つおきにさしてありましたが=1と3ではNG
>今は隣りあわせでさしています=1と2ならばOKと言うことですよね?

デュアルチャンネルではNGでシングルチャンネルで使うとOKの様なので・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。隣りあわせなら問題ないのでメモリそのものは大丈夫なのかなと思っていましたが・・・これはメモリが原因なのですか!?
しかし、3の方に1枚挿しても認識されません。ということはやはり3と4側のソケットに問題があるということでしょうか・・・

• 0

GT5022jを検索してみるとMicroBTXの様ですね!

私は使ったこと無いのですがカカク.comで検索するとかなり出ている様です。
仕様などを調べてもう一度今のケースに合うマザー探してみてはいかがでしょうか?
既に検索済みならご免なさい!ですが・・・

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/motherboard.asp
    • 0