プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

私の回答


私はその日生きる分の最低限のお金があればいいので、安くても楽なほうがいいです
    • good
    • 3

転職経験有りの者です。



給料が高くてもキツイ職場は長続きしません。
過去2回ほど、1年以内に辞める事になりました。

今の会社は給料も安いけれど完全週休二日制で残業もほとんどありません。

仕事内容が天職だと思えるような仕事ならキツクても頑張れたかもしれません。
    • good
    • 3

断然、前者です。


特に今は、契約社員で、家計を支える夫ありなので、
余計にそう考えるのかもしれません。

長い目でみれば、精神的にストレスフリーなほうが
人生楽しく過ごせると思います。
    • good
    • 4

私は前者です。


人生の大半は仕事で過ごすので、やりがいがあり、ストレスの少ないほうが良いと思います。
    • good
    • 4

給料が高くてきつい会社から(なんとか3年がんばってから)


安くて楽な会社に転職しました。(別に狙った訳ではありませんが)

給料の為に働くのは意外ときつかったです。。。
今はやりたい事を仕事にしているので幸せです。(*^ ^*)

なので「給料は安いが精神的に楽な職場」に一票
    • good
    • 6

こんにちは。



私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。
    • good
    • 73

初めまして。

過去に後者で勤務して現在は前者で勤務している者です。私の場合は、結婚を機に前者に変わったんですけどね^^;

人それぞれ、感じ方が違うと思います。とても辛いと思っていても、別な人はそんなに辛さを感じていなかったり等など。。。
質問者様の人間性でどうにでもなる問題ではないでしょうか。もし質問者様が今までの人生を振り返って、精神的に弱い方なら今の職場に留まることが良いのではないでしょうか。
「違う!!」と思うなら、チャレンジしてみても良いと思います。
精神的・肉体的に辛い仕事に取り組んだとして、それを上手に気分転換できますか?
私は、某アパレルショップに勤務していたのですが、入った翌月から給料は40万、目標金額にショップが行った場合はプラス10万、ボーナス年間4か月分という、結構恵まれたところで働きました。そこはとても気に入っていた仕事でした。接客業というのが好きでしたから。(くれぐれも水系ではないですw)
でも、デパートの開店時間から閉店時間まで働く、ということが多々ありました。お客様がいるうちは、たとえ閉店時間になったとしても無理に帰すことも帰ることもできませんでした。クレーム処理に追われて、本当に頭が痛くなった事もあります。お客様は神様です、という意識を常に会社側から持たされていましたからね。もちろん、女性の会社ですから、スタッフ同士のいざこざなどに巻き込まれたりもしました。
今は、夫の会社ということもあり、給料は安いながらもこうしてネットで遊んでいられるほど、気楽な会社に勤務しています。
私の性格的には、今の会社は肌に合いませんw正直言って。。。
でも、止める時は離婚の時なのでうまく立ち回っていかなければならないですね^^;
気楽な会社かそうでない会社か、を選ぶより私は自分がやりたい仕事をすることが一番良いと思いますよ。経験上。
今、転職しようと思っている会社は自分がやりたい仕事をやっている会社なのか、など具体的に自分をその会社に当てはめてみてはどうでしょうか。
支離滅裂な文章で申し訳ありません^^;
    • good
    • 2

給料は高いが精神的にきつい職場です。


会社はみんな資格をもってチャレンジしています。
給与の変動は当然あります。
20%位上下しますが、8掛けの生活で心掛けています。
また、ヘラクレス上場と言う目標もあり励みになっています。
社長始め給与もOPENです。
賞与は年3回ですが、それぞれ個人の実績で0の時もあります。
緊張した雰囲気と緩和した雰囲気が入れ混じり
みんなそれを楽しんでいます。
質問者の方のように”ジレンマ”を少し感じておられるなら
チャレンジされることお勧めします。
以前”ゆるい”会社に居た時のほうが逆にしんどく
6時から立ち呑みしてました。
今はプランの仕事もあるので朝7:30出勤して午後8時まではおります
年間休日(実質は・・)自分の判断で50日もとってないかな・・・あ!
    • good
    • 6

私も今悩んでいる最中です。


今は女性で30歳台で700万前後。
ですが胃炎になったり体調崩すことしばしば。
前職は‘まったりゆるい’会社が嫌で辞めたのに
両極端で今精神的・肉体的についていけない状態。
転職活動をしていましたが、やはり一度この額の生活をしてしまうと
なかなか転職できない自分がいて嫌になります。
ただ高給でもストレス(特に人間関係)
あると長く勤められないです。
今の職場は高給取り1,000万台~2,000万クラスが
30代40代でザラに居ますが離職率が大変高いです。
そして社内の産業医にかかっている人が多い。
やりたいことが出来る会社に長く勤めたほうが私は良いと想いますよ。
高給でもストレスがあっては家庭も上手くいかなくなります。
on/offがきちんとできる人は良いですが、
私は寝ても覚めても仕事のことが頭から離れなくて
悩んでいます。
私は女性ですが生理が止まった方も少なくないです。
キャリアや上を目指したいと想うと頭からアドレナリン出まくり
ガツガツ昼夜問わず仕事している自分に酔うことも
しばしありますが、やりたい仕事が出来る自由な会社で羨ましいです。
今私もガツガツ働かざるえませんが、所詮会社なんて
何も助けてくれないと実感してます。女性ということもあるし・・。
ただ過労死した人が同じ社にいましたが、
会社は冷たかったというのが私の感想です。
なので夫にはハングリー精神があったほうがいいとは想いますが、
自分をなくしてまで働くことは無いと思ってしまいます。
    • good
    • 14

思うに、能力がマッチさえしていれば肉体的・精神的な重圧も乗り越えられます。


質問文から、「能力がマッチしているという前提であれば」という一文が抜けていませんか?
もちろん、能力とは、技能レベルもですが人間関係の処理能力も含みます。
そういう前提であれば、報酬が高い方を選択するのは至極当然かと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!