杉一本の値段はいくらぐらいでしょうか?
ニュースで、パラグライダーのために
勝手に他人の山の杉を伐採した人が逮捕されたそうです。
被害は、樹齢20年から50年の杉やヒノキが1100本で、
被害総額が750万円と報道されています。
この計算ですが、何十年もかけて育てても
一本あたり数千円にしかならないことになります。
こんなに安いわけがないとおもうのですが、
どうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

立っている樹木の価格の計算方法にはいくつかの種類がありますが、一般的には


まぁ報道された値段くらいではないでしょうか。ちょっと高いようにも感じますが。

報道された写真で見た限りでは、実際に販売する場合は運搬用の作業道を付けたり
する必要があるので、収入として2~3百万円もあれば御の字で、数十万円くらいがせいぜい
という感じもしますが、いずれにしろ実際の状態を見てみなければ正確にはわかりませんね。

山での木の値段はこんなものですよ。
    • good
    • 11

下のサイトに木材の価格などが掲載されています。



杉は1m3あたり 3300円ぐらいのようです。

丸太そのものの体積で計算するのか、角柱 柱 に削った体積で計算するのか、私にはさっぱりわかりませんが、もしも 柱で計算するとしたら、太さが30cmで長さが10mの「立派な」大黒柱が3000円ぐらいですねー。

森林関係の仕事に従事されている方も楽ではないですね・・・・

キャベツや大根の値段もとんでもなく安いですし、物を作る仕事にたずさわっている方のご苦労がよくわかりますね。

一方で六本木ヒルズで何百億も動かしている人や、政治献金とかで何億円ももらう政治家など・・・・

なんだかおかしいと感じるのは私だけですかね?

参考URL:http://www.reinet.or.jp/jreidata/b_den/index.htm
    • good
    • 9

樹齢20年の木が多ければそんな値段かもしれません。

大きくなるまでは手入れも必要なく放置された状態です。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縄文杉へ向けて登山。

縄文杉についての質問。1.今年の8月頃に69歳の健全な祖母と屋久島の縄文杉を生で見たいのですが、祖母と縄文杉を見に行くのは可能でしょうか?そして、2.石川県からですが、確実・安全に行くのにかかるお金と時間を教えて下さい。3.トイレは少ないらしいですが、途中で便をすると汚物と紙は持って歩かなくてはなりませんか?4.初心者なのですが、ガイドなどをつけなければ初心者の人は遭難する可能性があると言う情報があるのですが、本当でしょうか?5.縄文杉付近に宿泊可能な山小屋はありますか?そして、屋久杉でなく、縄文杉が見たい。

Aベストアンサー

1.8月頃との事ですが、お盆休みに行かれるのでしょうか。お盆だと航空運賃、宿泊費も割高になりますので、お盆は外して行かれた方が良いと考えます。 祖母様がどれくらい歩けるのかは判りかねますが、縄文杉登山コースで往復約20km。そのうち山道は5km程です、あとはトロッコ軌道を歩きます。平地で20km歩けない方では無理です。
2.とにかく鹿児島まで行かないと屋久島には渡ることが出来ません。
能登からは羽田便しか無い様ですので。小松~福岡(35,000位)福岡~鹿児島(19,000位)鹿児島~屋久島(14,000位)全て通常運賃 時間は乗り継ぎにもよりますが朝、小松をでれば午後4時頃には到着するのではないかと思います。これ以外に宿泊費、島内での移動、バス、タクシー利用か、レンタカーが必要です。3、トイレは登山口と途中二箇所にしかありません。それ以外の場所でした場合は下山までお持ち帰りとなります。またトイレが渋滞します、特に女性用は一時間以上並ぶこともあるそうです。4.まず、常識的な時間に(深夜とかでなくて)歩いていれば、一人になってしまう事はありません。それよりもトイレ以外の所で用を足そうとして道から外れた時が危険ですね。ガイドを付ければペースも作ってくれますし、縄文杉以外のポイントや説明をしてくれますのでし、何かトラブルがあった際も対処してくれるので、初心者の方ならガイドを付けた方が良いと思います。宿泊先から登山口までは自力(バス、タクシー、レンタカー)で行かなければなりませんが、送迎つきにすれば、ガイドさんが送り迎えしてくれます。5.他の回答者様も答えていますが、たぶん質問者様の想像しているような山小屋ではありません、建物があるだけで、寝具(寝袋)食料 調理器具等は自分で担いでいかなければなりません、また一杯だった場合は回りでテント泊となるのでテントももって行かなければなりませんので、質問者様の旅行スタイルでは山小屋の利用は難しいかと考えます、また繁忙期でなければ縄文杉登山一泊ツアーをやっているガイドさんもいますのでそれを利用してもいいかも知れません。装備(靴、雨具等のレンタルもやっているので)屋久島エコツアー等で検索されるといろいろ出てきますよ。
あとは、JALやANAで扱っているパックツアーを利用するかですね。
いずれにしろ、る○ぶ屋久島とかの旅行情報誌や旅行代理店のパンフレット、または個人の旅行記等で情報収集してみてください。

1.8月頃との事ですが、お盆休みに行かれるのでしょうか。お盆だと航空運賃、宿泊費も割高になりますので、お盆は外して行かれた方が良いと考えます。 祖母様がどれくらい歩けるのかは判りかねますが、縄文杉登山コースで往復約20km。そのうち山道は5km程です、あとはトロッコ軌道を歩きます。平地で20km歩けない方では無理です。
2.とにかく鹿児島まで行かないと屋久島には渡ることが出来ません。
能登からは羽田便しか無い様ですので。小松~福岡(35,000位)福岡~鹿児島(19,000位)鹿児島~...続きを読む

Q ヒノキ山の伐採に関する質問です.

 ヒノキ山の伐採に関する質問です.

 初めてこのカテで質問させて頂きます.

 質問の内容はヒノキ山の伐採に関するものです.自宅のすぐ裏のおよそ20度ほどの傾斜地に奥行き約30メートルに渡って植林されています.24年前都会から引っ越してきた際,空き家,畑,山をセットで購入したものです.植林しておよそ40年ばかり経過しています.手入れの状態は可もなく不可もなく…というところです.手入れをして建築材に…という気持ちはまったくありません.ときに間伐して風呂用の薪にしてきました.24年が経過した今,次の2つの理由で伐採しようかどうしようか迷っています.

(1)木が大きくなったために太陽光線が遮られ,居間は昼間でも明るくない(家は西向きに建てられており,居間は家の裏,すなわち東側,従って,山は家の東側に西方向を向いて存在することになります.このため晴天の昼間でも居間は常に電気を点けている状態).
(2)上で述べた奥行き約30メートルの範囲のうち,家側にある半分ほどの木の中のいずれかの木が台風などで万一家の方角へ倒れるようなことがあれば,家の屋根に当たって大変な事態になる(幸い,これまでの24年間は台風が来ても倒れることはありませんでした).

 そういう事情で,伐採に関する是非を確かめるべくネット上のサイトを少し覗いてみました.その中で,「伐採が原因で土砂災害が起き易くなる…」という記述があり,ちょっと気になりました.確かに伐採の跡地に何も植物が育たなければそうでしょうが,伐採して太陽光線が当たればいろんな雑木が育ってくるのではないだろうか.だから大丈夫ではないだろうか…と素人判断していますが,如何でしょうか.実際,ヒノキ山の周辺の陽の当たっている場所では,今でもいろんな雑木が見られます.なお,伐採した後に新たにスギやヒノキを植林する気持ちはまったくありません.

 現場を御覧になることもなくアドバイスを求められても判断がし辛いこと重々承知の上,何かアドバイスを頂けましたら…と思い投稿させて頂きました.どうぞよろしくお願い申し上げます.

 ヒノキ山の伐採に関する質問です.

 初めてこのカテで質問させて頂きます.

 質問の内容はヒノキ山の伐採に関するものです.自宅のすぐ裏のおよそ20度ほどの傾斜地に奥行き約30メートルに渡って植林されています.24年前都会から引っ越してきた際,空き家,畑,山をセットで購入したものです.植林しておよそ40年ばかり経過しています.手入れの状態は可もなく不可もなく…というところです.手入れをして建築材に…という気持ちはまったくありません.ときに間伐して風呂用の薪にしてきました.24年が経過し...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら、実のなる木を植えますけど。
たとえばビワならほとんど手入れをしなくても、家で食べる分は確実に収穫できますし、
ほかにもプルーンなど手入れがほとんど要らない果実は沢山ありますよね。

お子さんやお孫さんが居るなら、自分で採って食べるのを喜んでくれると思いますよ。

Q杉の植樹に着いてのご意見をお聞かせ下さい。

 みどりのこと
 昨年、高尾山を散策しました。そこで杉の植樹を薦めており、賛同者の氏名を表示している様子を見て驚きました。ガイドの方は緑に詳しく、私の指摘に対し即、自然化した杉の様子を見せてくれました。鬱蒼とした緑の中に杉の樹があることすら、説明されなければ素人には分からないほど、渾然一体となっています。しかし、毎年花粉症に苦労させられているものからすれば、今から杉を選ぶことはないのではないか、どうにも納得がいかないのです。
 昨年NHK番組「知るを楽しむ、この人この世界」で、「日本一木を植えた男」宮脇 昭先生のシリーズを見る機会がありました。杉は、先生の言う潜在植生ではないと思います。杉の樹の植樹を薦める琴について、ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

杉の花粉量についての資料を読んだことがあるのですが、
原生林の杉より、管理されていない荒れた植樹林の杉の方が多く花粉をつける傾向にあるようです。
植物は自らに危機が迫ると子孫を残すため多く花や実をつけます。杉も同じなのではないでしょうか。
私は近年の花粉症患者の増加の一因として針葉樹の植樹林が管理されなくなったことが大きいのではないかと思っております。

本題に戻りますが、高尾山といっておられるので、寺社を維持するための木材確保の植樹では無いでしょうか。
もしくは「緑の中に杉の樹」といっておられるので原生種の杉の普及活動もありえますね。
杉にも地域地域の原生種というものがちゃんとあるのですよ。
植樹する目的などはお聞きされましたか?

Q樹齢(林齢)の推定

こんにちは。よろしくお願いします。
タイトルの通り、木の樹齢を推定したいのですが、
現在分かっているのは

樹種(スギ)
胸高直径
樹高

これだけです。
1本の木というわけではなく2~30本の平均なので、大雑把な求め方でも結構です。
同じような質問も拝見しましたが、実際の方法が記載されていなかったりURLのリンク切れが多かったので新たに質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

密度管理は森林経営学などの分野で使用されます。
単に、特定林分の林齢とか植栽年度が知りたいだけでしたら、
最寄りの県庁の森林・林業部署で「森林簿」を閲覧するのが
手っ取り早いですが・・・・。

Q杉の生育

杉の花粉症でよく、各地の飛散情報が春に発信されますが、
杉は生育、何年目くらいから花粉を作り始めるのでしょうか。
また、花粉は飛散するどのくらい前から枝につき(作られ)はじめるのでしょうか。
1月の中旬に花粉症の症状がでるとすれば、杉以外でしょうか。
それとも杉の可能性もありますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>杉は生育、何年目くらいから花粉を作り始めるのでしょうか。
杉は、種子から成育させると開花(=花粉飛散)までに20年以上かかるといわれています。
しかし杉を挿し木で育てると、その期間が大幅に短縮するとのことです。

>また、花粉は飛散するどのくらい前から枝につき(作られ)はじめるのでしょうか。
杉の雄花は、生育が早ければ前年7月上旬から発生し、9月中旬の時点で花粉の初期形態である
四分子が確認できるようになります。
飛散開始時期が翌年2月からですので、枝に作られ始めたのが確認できるのは5ヶ月前からです。
【以上、参考文献】
http://www.3443.or.jp/book/book_sugikafun/sg0704.htm

>1月の中旬に花粉症の症状がでるとすれば、杉以外でしょうか。
下記URLの花粉飛散時期のカレンダーを見ると、1月は杉ではなくハンノキ(榛の木)の
花粉のようです。全国の広範囲に分布し、花粉の飛散量も多いそうです。
杉花粉の飛散時期は2月上(~中)旬~4月、今の時期はまだ開花直前の状態です。
【以上、参考文献】
http://www.atopy.jp/36kafun.htm

いかがでしょうか。

>杉は生育、何年目くらいから花粉を作り始めるのでしょうか。
杉は、種子から成育させると開花(=花粉飛散)までに20年以上かかるといわれています。
しかし杉を挿し木で育てると、その期間が大幅に短縮するとのことです。

>また、花粉は飛散するどのくらい前から枝につき(作られ)はじめるのでしょうか。
杉の雄花は、生育が早ければ前年7月上旬から発生し、9月中旬の時点で花粉の初期形態である
四分子が確認できるようになります。
飛散開始時期が翌年2月からですので、枝に作られ始めたのが確認できるの...続きを読む

Q抱えきれない大きな柿木の樹齢を教えてください

実家の畑に大人でも抱えきれないほどの柿木があります。
幹回り 218cm  直径 73cm
ですが、この柿木がいつごろ植えられたのか、樹齢を知りたいのですが
その方法がわかりません。
アバウトでも良いのですが教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

 アバウトなタワゴトです。
直径60センチの銀杏の木、、同50センチ超の桜の木、「何百年も…」と校長先生が訓辞していましたが。運動会の応援に来ていたおじいちゃん曰く、「あれは、戦後俺たちが植えた!」つまり、60歳前後?

我が家の柿の木、直径50センチ前後。15センチ前後とか、十何本か有ります。60年前と比べても直径は5センチ太くなったかどうか?

30年前に私の植えた柿の木、直径15センチ前後、母の知る小学校の柿の木、70歳でも15センチ前後。

柿の木は、どこでもしぶとく生き残りますが、なかなか太くならないようです。最後に、畑の角で好適地10歳で10センチ前後もあります。

>幹回り 218cm  直径 73cm  
  150歳~170歳!   

 近所に同じような古木は有りますか?切ったときに年齢を数えてみましょう。真っ黒かな?

Q杉の家紋 三輪神社 マニアックですみません

奈良の三輪神社で検索したところ、杉の紋の由来があると知りました。
我が家で家紋を作ろうと考えており、杉にちなんだ家紋を探したところこの三輪神社にたどり着いたのですが、この杉の家紋は「酒」にも縁があるようなのですが、「杉」の関係者がこの紋を使うのは納得いくのですが「三輪神社と酒」はなにか関係があるのでしょうか??
すごく、マニアックな質問ですみません。他にどこに聞いてよいのかわからなかったので.…宜しくお願いします

Aベストアンサー

>杉の家紋は「酒」にも縁があるようなのですが、「杉」の関係者がこの紋を使うのは納得いくのですが「三輪神社と酒」はなにか関係があるのでしょうか??

奈良の三輪神社は大和一ノ宮で、古事記・日本書紀等にも記載され、古来より由緒正しい神社です。また、拝殿はあっても本殿はなく、三輪山そのものがご神体(神奈備山)であるという古来の信仰形式を守っている神社でもあります。祭神の大物主神はいろいろな性格を持っていますが、酒造の神でもあります。杉はご神木であり、そこから神紋が杉とされたと思います。また、「三輪神社と酒」の関係でもあります。(祭神の大物主神は蛇神との伝承-古事記にも-があり、八岐大蛇が酒好きと描かれている様に、蛇神と酒は結びつくことが多い)
ちなみに造り酒屋の軒下に杉の葉を玉状にしたものが下がっていることがありますが、これは杉玉と言って、本来三輪神社から酒屋に贈られていたと言われています。三輪神社、杉、酒の関係が深いことを表しています。

Q果樹の経済樹齢は?

いろんな果樹の経済樹齢を知りたいのですが、どこかにその一覧の出ているようなサイトはありますでしょうか。

もしくは、この果物は、このくらいが経済樹齢だよ、という情報がありましたら教えてください。
お願いします。
リンゴ、ナシなど、主要なくだものについてしりたいのです。

Aベストアンサー

色々検索してみてみましたが、果樹の経済樹齢は各地方の農業関係のサイトで散見されますが、纏まっている所はありませんでした。
纏まっていないのは、地方によって果樹の種類が違うからだと思います。

途中で出た、税務署が課税する果樹の耐用年数が経済樹齢に対応するのではないでしょうか?
そこで検索キーワード:耐用年数 果樹 甲州 で、Googleを使ってみて下さい。
いくつかのサイトが出ますが、大体同じ内容です。
本来、経済樹齢は幅がありますから、一応の参考にして下さい。

また、柑橘類のなどように種類の幅があるものは、市場評価が悪い時には早めに違った品種に更新される事もあります。

Q杉の樹の重要度

毎年、杉の花粉に悩まされています。

今年は特に花粉の量が多く、近い将来100パーセントの人が花粉症にかかるとの事、政府も花粉症対策を本格的に行う方針のようですが・・・。

例えば国内の杉の樹を全て伐採(消滅)したらとのような弊害がおこりますか?
ここまで社会問題となっている杉って地球や人にとって重要な樹なのでしょうか?
樹なら色々な種類があると思うのですが・・・。

杉が重要な樹なら品種改良は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

戦後復興期に木材需要の増加に伴って、植林が盛んに行われた時期があります。加工しやすい材質、まっすぐな幹が木材として有用、成長が早いなどの理由で檜とともに杉がたくさん植えられました。そのころに植えられた杉から花粉が多く飛散しているらしいですね。管理されずに杉の造林地が放置されているという状況が、花粉害(飛散量)を助長しているそうです。

なぜ放置されるような状況になっているかについては、参考URLをご覧ください。

杉を大規模に伐採すると土砂の流亡が激しくなり、土砂崩れを誘発するかもしれません。また、樹木がなくなって土壌が浸食されたりすると水の保持能力が落ちるので、降雨時に河川に水が短時間で流れ込み、洪水が頻発する可能性もあります。治山・治水がうまく行えないということです。

地球規模で考えると面積的には小さいし、成熟した樹木で構成される森林はもともとCO2固定速度は小さいので、それらがなくなったからといって地球の温暖化が促進されるほどの影響はないと思います。むしろ局所的な影響が強く、特に水の動態に関わること、またそれによって引き起こされる地域的な変化が問題となるのではないでしょうか。

放置されている原因が伐採や手入れのコストが大きいということなので、伐採が短期間で大規模に行われるということはないでしょう。品種改良は対策として考えられているとは思いますが、やはり今植わっているものと置き換えるには伐採しなければならないので時間がかかります。遺伝子導入技術により花粉量が少ない杉、アレルギーの原因となる物質の少ない花粉を生産する杉というものも作られつつあるようです(遺伝子導入した樹木の植林が法的にどれくらい認められているかは分かりません)。

今ある杉はもともと需要があまりないので、それらがなくなったとしても代替的に海外の樹木を伐採するという動きはなさそうに思います。

余談ですが、花粉症には甜茶が効きませんか?周りの人には効果覿面です。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/life/health/kafun/gaiyou/05_2.html

戦後復興期に木材需要の増加に伴って、植林が盛んに行われた時期があります。加工しやすい材質、まっすぐな幹が木材として有用、成長が早いなどの理由で檜とともに杉がたくさん植えられました。そのころに植えられた杉から花粉が多く飛散しているらしいですね。管理されずに杉の造林地が放置されているという状況が、花粉害(飛散量)を助長しているそうです。

なぜ放置されるような状況になっているかについては、参考URLをご覧ください。

杉を大規模に伐採すると土砂の流亡が激しくなり、土砂崩れを誘発す...続きを読む

Q奈良県桜井市の長谷寺の近くにある素盞雄神社の巨木「初瀬のイチョウ」の樹齢は?

奈良県桜井市の長谷寺の近くにある素盞雄神社の巨木「初瀬のイチョウ」の樹齢を知りたいのですが、
1060年
http://pub.ne.jp/JOMEIOYM0314/?entry_id=556463
とか800年
http://blog.mag2.com/m/log/0000155606/
とかとなってますが、どれかが正しいのでしょうか。
正しい情報をお知りの方おられませんか。

Aベストアンサー

非常に勝手な解釈ですみませんが、次のように考えました。
巨木や老木の樹齢は最終的は伐採した時に確定するもので、それでさえも年輪が見づらくて数年のずれが出ます。
ふつうは日記やその他書物に生えている事が書いてあったとか、歴史的な災害の痕跡があるとか、古くからの言い伝えとか、何かが残っているのではないでしょうか。
または、樹が傷んで大規模な修復・治療が行なわれた時に、年輪などで確認したとか位しかありません。

1060年はこの神社の建立時を根拠としているようですが、それには少し違和感があります。
植樹したなら、数年から10年経過した幼木が使われると思いますので、それで少なくとも数年はずれます。
また種子を蒔いたのであれば、枯れたとしても兄弟木の言い伝えが残っていてもよさそうに思います。

一方の市観光メールマガジンに書かれた、「推定樹齢800年」となっていますが、これは他の事例と比較して「推定」したのだと思いますので、少しは科学的ではないかと思います。

ところでイチョウは日本原産ではありませんので、
キーワード:イチョウ 渡来 樹齢 として検索しましたら、次のような注目すべきページがありました。
http://www2.odn.ne.jp/~had26900/topics_&_items2/about_Ginkgo_biloba.htm
他にも樹齢を疑問とするサイトがいくつかありました。
これらの事から800年説の方が説得力があると思います。

非常に勝手な解釈ですみませんが、次のように考えました。
巨木や老木の樹齢は最終的は伐採した時に確定するもので、それでさえも年輪が見づらくて数年のずれが出ます。
ふつうは日記やその他書物に生えている事が書いてあったとか、歴史的な災害の痕跡があるとか、古くからの言い伝えとか、何かが残っているのではないでしょうか。
または、樹が傷んで大規模な修復・治療が行なわれた時に、年輪などで確認したとか位しかありません。

1060年はこの神社の建立時を根拠としているようですが、それには少し違...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング