アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年の娘のことで相談です。学校は県立ですが、進学校ではないため学生たちはとてもだらけています。その中でも娘はとても真面目でこの1年に勉強もがんばり成績はあがってきています。ケバケバしい着飾り方はしませんが、清潔感のあるおしゃれをします。

1学期から3人組の女子がうるさいと娘からよく聞いていました。その3人が仲間割れをし一人が仲間はずれになり、現在は残りの2人がつるんで、周りの生徒に対する言葉の虐待がすごいらしいのです。誰かが何かをするたびに、その子に聞こえるように悪口を言うそうです。その2人は一緒にいるときだけそういう態度をとり、困ったときには平気で声をかけてくると言います。娘はなるべくかかわらないようにしてきたものの、そうとうのストレスを感じています。

最近さらに、そのクラスの悪口掲示板が次々でき、娘の実名が書かれています。他にも誹謗中傷されている子はいます。相手は匿名なので誰か特定はできず本人にやめるように言うこともできません。相手になると相手の思うツボかとも思い無視するのがよいのかも知れませんが、容認しているようで複雑な心境です。

先生は親身になってくれていますが、学校以外での問題は教師はかかわれないと言っています。娘は学校を休みたくないので行っていますが、毎日とてもストレスを抱えて帰ってきます。言葉による嫌がらせはうちの娘だけではないのですが、娘はいつもその子たちと席が近い、並び順が一緒などでとてもいたたまれないようです。

相手は大声で他人の迷惑になることを平気でする、自分のサイトに彼氏とラブラブな写真(やコンドームの写真も)を平気で載せる、禁止のバイトをするなど、かなり自分勝手な性格と思われ常識的な対処がどの程度効くかわかりません。実名を掲示板で公表されるなどのいやがらせに対し、どのように対処すべきでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

メイキングリストをチェックしたらどうでしょうか?

恐らく、一人では出来ないし、サイトでも中傷行為は
、禁止が多いです。第一サイトを作るには、IPアドレ
スが、サイト運営者は知っています。そしてやってみ
る手として娘さんには、話をして興信所(探偵調査)
をつけて見たらどうでしょうか?そんな写真が取れる
と言う事は、近くに居ないと撮れないそして、付回し
てるのなら、ストーカー規制法として立件も出来ます
し、直接検察庁に出向けば訴状を書いて提出が出来ま
す。そこに証拠として提供して適切な処罰が適当かと
おもいますし上記に書いたIPアドレスから更新してい
ても直ぐに分かりますよ。悪質の場所なら携帯でも全
て分かりますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
なるほど、参考になります。
検討してみます。

私も高校生だった頃、娘さんと同じような境遇にありました。

さすがに、掲示板での誹謗中傷はありませんでしたが、滅入ってしまったのを覚えています。

皆さんのおっしゃるように警察に相談してみてはいかがでしょうか?
うろ覚えですが、たしか2~3年前、私が高校生の頃にも、掲示板で誹謗中傷された他校の生徒が警察に被害届けを出し、誹謗中傷した生徒に罰金が科される、ということがありました。それを受けて、担任の先生は私たちに注意を喚起していました。

また、他人の迷惑を省みず、安易に他人を傷つける人たちの中には、進級に必要な単位を落としてしまい、留年した結果、退学するという人が間々みられます。
私の場合は、そのおかげで2学年以降、落ち着いて過ごせました。

娘さんも、穏やかな気持ちで学校に行けるようになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。
ネットでの誹謗中傷というのは、本当にこたえるのですよね。
私も以前やられたことがあるので、その怒りをどこにぶつけていいやらわからない苛立ちや、
得体の知れない不気味さや不安さはとてもよくわかる気がします。
やはりクラスで悪口三昧の子達は、成績が余りよくなく、
そのせいでテスト近くなるととてもストレスがたまるのだそうです。
しかしそれを他人にぶつけてよいはずがないです。
先生たちは根気よく、どうしてそういうことがよくないかを
説いて、その子たちを改心させてあげたいそうですが、
どうしてそんなことわかっているだろうにできないか、本当に情けないです。

娘は真面目なので、真に受けてしまい、そのせいで毎日悪い夢にうなされているそうです。
やさしい回答をありがとうございました。

これは警察かな^^:

明らかにプライバシーの侵害ですから犯罪ですね^^:
あと管理業者に掲示板の閉鎖を依頼してください^^:
    • 0
この回答へのお礼

削除依頼をしたのですが、きちんと届いているかわかりません。
本当にくだらないサイトがあるものです。
お話参考になります。

先日のニュースはご覧になってらっしゃるでしょうか。

「中3男子が同級生に嫌がらせメール700回」
 同級生の少女(14)に嫌がらせのメールを約700回送信したとして、奈良県警天理署は8日、県迷惑防止条例違反の疑いで奈良県天理市の中学3年の少年2人(いずれも15)を逮捕した。

調べでは、2人は昨年12月中旬ごろ、自宅のパソコンで「おいコラ死ね」「お前なんでいつも口開いてんの?」などと匿名のメールを書き、少女の携帯電話に4日間で計約700回送信するなどした疑い。「面白がってやった」と話しているという。

少女は体調を崩すことなどはなく、普通に学校に通っているという。

少女は昨年12月20日、同署に被害を届けた。

[2007年2月8日22時5分]
実名をインターネットに書き込むことは、悪い事だと知っててわざとしてると思います。
参考URLをご覧ください。
書き込みされた画面が出せるなら「プリントアウト」して警察に持っていき被害の相談をするようにと、あります。
携帯の番号やアドレスなどを加えて書き込みでもされたら、とんでもない状態になります。
ぜひ早めにできることをしてください。

参考URL:http://www.bengo4.com/mm/20060906.html
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございます。
匿名性が悪用されるというのは本当に困りますね。
いろいろ対策を考えて行動します。
参考になります。

とりあえず、警察や弁護士などに相談してみてはいかがでしょうか?

掲示板などのサービス業者には、誰が書き込んだのかIPアドレスという形でログが残っているので、これを開示してもらい、プロバイダーなどから、接続者を特定することは可能です。

泣き寝入りせず、まずは、警察・弁護士(市役所などの無料相談などでもいいと思います。)等に相談してみましょう。また、掲示板の管理者等に連絡をし、ログの保存と開示を要請してみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泣き寝入りしなくてよいとわかり、勇気がわきました。
いろいろできることをやってみます。