プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに漫画が本格的に描きたくなり、家にニッコーのGペン先があったので、ペン軸を買いに行きました。
木製のもので、自分的に持ち易い物を選んだのですが、持って帰ってペンを挿してみると、深く入りすぎるのです。
丸ペン以外?は大体このペン軸でいくらしいのですが、タイプによって入りすぎる物があると聞きました。
よくGペンを使っている方にお聞きしたいのですが、こういうタイプのペン軸で描いてますか?
よく使っているのなら、使い難くはないのでしょうか。それとも使い易く出来る方法があるのならぜひ教えてください。
(ちなみに私は、ペン先はかぶらペンをよく使っていて、Gペンは何回か使ってみてやり難かったため使いこなすまでの経験はありません。)

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は木製のペン軸+日光とゼブラのGペンを愛用していますよ☆


木製の軸は2本持っているのですが、
両方ともBrauseの、上下両面にペン先がさせるタイプのものです。
1本は八角形の鉛筆を縦に半分に割ったような変わった感じの形で、
もう1本は丸型です。

私は変わった形の方を愛用しています。
本体の木にペン先を差し込む切り込みが入っていて、
ペン先の形に合わせて木が収縮するようでフィット感があり、私は好きです。
表面もニスなど塗っていなくて、持った感じも優しいです。
でも形が丸くないので持ちにくいと仰る方もいるかもしれないですね。
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/product_inf …

丸型のは、ニスが塗ってあり、ペン先の差し込み口も金属で出来ているので
あまりペン先がフィットせず、買ったは良いけど使ってません。。
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/product_inf …

差し込み口が金属で出来ているペン軸は全体的にグラつきが出る事が多いように思います。
そう言えば、丸ペンのペン軸も私のは木製です。とても良いです。
深く入り過ぎるのは、別に問題ないと思いますよ。
インクをつけたらペン軸まで浸るくらいなら不良品だと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
紹介してくださった木製のペン軸、気になります。
早速試してみようと思います。
そうですね、金属よりフィットして、安心して使えそうですよね。
ガタガタすると、描けませんし。
もしかしたら、私の技術不足もあると思うのですが、不良品かもしれません、、。
もう一度それを買った画材屋に行って、店員さんに相談してきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/25 10:47

Gペンは使っていますが木製は持っておらず、手持ちのペン軸では比較するほどの差は感じません。

ペン先の構造を考えると割れている部分が残っていれば大丈夫なのでは?深く刺した方がガタガタせずにいいようにも思えますが。

それから「使い難い」の意味合いにも変わってくる気がします。
ペン先が固定されずガタガタではないんですよね?深く入りすぎる事による不具合・・・でしょうか?ペン軸は結局ペン先を固定し持ちやすくするための道具だと思いますので、描いた線に満足がいかない場合はペン先か描き方に問題があるようにも思いますが・・・。

そこまで高くないですしいろいろ買って試されるのもよいのでは。
一番自分に合う道具に会えるようがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
深く入っても、固定できているならば問題はないのですがそうではないのです。
時々更に入り込んだりして。描き方に満足がいかないのは、仰るとおり、私がGペンに慣れてないからですね。
せっかく買ったのになあ・・と貧乏性が出てしまったんです。
そうですね。自分が気に入って、納得できるものを試しながら探すしかないですよね。
もっとうまくなりたいのでがんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/25 10:45

私もマンガを描いてます。


徹底的に練習したからGペンが使いづらいということはありませんでした。
「ありませんでした」というぐらいすっかり過去形です。
今ではまず使えないと思います。

今使ってるのはこれです。
http://intuos.jp/
これと組み合わせて描いてます。
http://www.celsys.co.jp/products/cs/index.html

何度描き直しても紙がボロボロにならないのはもちろん、スクリーン・トーンが使い放題というのは最高のメリットです。

私はマンガの描き方を通信講座で勉強しました。
http://www.manga-g.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
実は・・・インテュオスもコミスタ3.0も持っているのですw
ものすごいパソコン音痴のために、今も悪戦苦闘中で、トーンと集中線とスピード線などはコミスタでやって、後はアナログがいいなと思っているのです。
昔に買った漫画用原稿用紙が3冊くらいあるので、使い切りたいと思いまして。
アナログにしか出来ない表現もいいなと。
デジタルの恩恵にもあずかりたいとも思ってます。

お礼日時:2007/02/22 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!