dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
以下のように計算をしたいのですが。

Dim A_DATE As Single
Dim B_DATA AS Single
Dim C_DATA AS Single

A_DATA = 69.63
B_DATA = 1651.8

C_DATA = A_DATA / B_DATA

とすると
C_DATAには希望は0.04214・・・・
がセットされてほしいのですが、
4.2154・・・となってしまうのです。

変数の指定の仕方がおかしいのか、
割り算の仕方がおかしいのかよく分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 4.2154・・・となってしまうのです。



それって、後ろに「E-02」と付いていませんか?
コレは、指数表記(Excelのセルの書式で「指数」を指定したときの表記法)で、
値としては、「0.04214・・・・」と同じです。

見た目の問題なので、実際に画面表示したい場合には、
「Formt関数」で整形してください。

#ちなみに、計算途中の値を整形する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事だったんですね。
出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 11:13

>変数の指定の仕方がおかしいのか、


割り算の仕方がおかしいのかよく分かりません。

問題はありませんよ。
MsgBox C_DATA
とすると、答え(表示)の末尾に E-12 と指数表示されています。

MsgBox Format(C_DATA, "0.000000000")
のようにすると通常の表示がされるはずです。

http://mh1.hp.infoseek.co.jp/mm/km/km.shtml/km00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、出来ました。
URLまでありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!