電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メインパソコンに、このボードを使っていますが、他のパソコンを
セットアップするのに、このパソコンの電源ケーブルを使ってから
元に戻すと、メインパソコンが起動しなくなりREID ドライバー・・・
と出るので、BIOS観ると設定する以前の状態に戻っていたのですが、
電源ケーブルを抜くだけで、COMOSクリアされる事が有るのですか?
ボタン電池は、最近交換したばかりです。
何方か詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>電池を反対にいれれば、CMOSクリアされると聞き~

↑これは絶対にしてはいけません。最悪BIOSが飛びます。
(BIOSごとクリアされて終わりです。)

CMOSクリアの方法は、電源コードを抜くか電源にスイッチが
付いていれば、OFFにします。この状態で電池を外して
数分~数十分放置する。またはCMOSクリアのジャンパピンを
差し替えてしばらく置く。

この後元通りにするのが基本です。

BIOSが、壊れた可能性が大です。
    • 0
この回答へのお礼

幸い無事だったようです。外す時に、電池の-側のばねが、外側に伸びて、電池は、収まって見えてますが、接触不良だったようです。それで電源コードをはずしていたので、CMOSクリアしたようです。どうもアドバイス有難う御座いました。これから気を付けます。

電池を交換した際にキチンとはまってないか、過去CMOSクリアした時のジャンパがリークしたままになってませんか?

電池を交換したときはCMOSがリセットされたからでしょうか?
その時の原因が電池消耗じゃなければM/Bの不具合かもしれません。

この回答への補足

2週刊程前に、電池交換した時に、交換後起動せず、電池を反対にいれれば、CMOSクリアされると聞き 1度反対に入れてから、BIOS設定して
起動させました。ジャンパーは、あまり詳しくないんで、ピンは、触っていません。電池確認しましたが、ちゃんと収まっているようです。

• 0