プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼はとてもお金にルーズです。
 ★毎月携帯代を払っていなくて携帯がとまる
 ★消費者金融に借金をする
 ★給料をいつも前借をする

いつも私が足りない分を払ったり食費もないというので食料を持っていったりしています。

あまりにもひどいので彼の給料は私が管理すると約束をし通帳を預かったのですが給料は全額おろされていました。

年末には財布を落としたというので次の給料までずっと私がお金を出していました。

ですが通帳を見ると財布を落としたあともカードで毎週お金をおろしているのです。カードも一緒に落としたから再発行したと言っていましたが再発行したというのは2月に入ってからです。

なんとかしたいのですがどうすればいいでしょうか?

A 回答 (10件)

質問者様が心配です。


なぜ、社会人にもなってお金の管理が出来ない彼にむやみやたら手を貸すのでしょうか?
本当に何とかできるなら本人がとっくにやっている問題です。

今の彼はどうにもなりません。
正確に云うと、彼は一生ルーズなままだと思います。
そして質問者様は彼のルーズさを助長させるだけで、更生させる厳しさは持ち合わせていないと思います。でも、普通の女性は皆そんなものです。
ルーズな人間は周囲の人間も不幸のスパイラルに巻き込みかねません。
早々に彼から離れた方が後々の身の為です。

私も同じようにお金にルーズな恋人がいましたが、切り捨てました。
お金にだらしなければ、時間にも服装にもだらしがない。
優しいと思っていたけど、自分自身に対する甘えから器が大きく見えていただけでした。
若くて幼かったので「お金がなくても愛がある」「私が彼を更生させる」と思い上がっていましたが、付き合い続けていくうちに当時の彼がだんだんみすぼらしくさもしく見えてしまって限界でした。

お金がなくても愛は生まれるけど、豊かな愛情は継続されないんだなと痛感。
今ではそんな男性と付き合い続けず、地に足着いた真面目なよき伴侶を得て平穏に暮らし、その思いは尚強まるばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 05:47

まず、質問者さん自身が、だめですね。


借金をする方に、金銭面などの援助をしても「泥棒に追い銭」です。大抵こういった方に金銭面でのサポートをしても、無駄銭になります。
理由は・・・借金をする方は、人間的な甘さを有していますし、楽観的過ぎるのです。その甘さのある方に、砂糖を塗りこんでいるだけで、何の変化もありません。

では、どうすべきなのでしょうか?
1、借金をさせない為に彼の身内に、暴露してしまいましょう。
2、無論、彼は怒られるので・・・そこで信用情報機関に、貸付停止依頼をしてもらいましょう。
3、親・兄弟はもちろんの事、質問者さん自身も1円たりとも解決(※)の為の支援以外には出さない事です。本人に反省を促す為にも、本人に負担させる事が一番です。
4、質問者さんは、返済をしていてきつい状況を見ることもあるので、あくまでもメンタルサポートに徹しましょう。
5、本人に今までの行動を見つめなおさせる為に、解決に向けての「日記」をかかせ、質問者さんの前で毎週声を出して読んでもらいましょう。これをする事で、後日でも辛い日々を思い出しますし、少しずつ良くなってくる自分を理解でき、返済に向けた励みとなるはずです。
※「破産」「調停」「民事再生」のいずれか

まぁ、一番良いのは・・・「付き合いたいなら、立ち直れ! 解決に向けて進展するまでは逢いません」ぐらい言うべきですね。

甘さは優しさではありません。特に甘さを持ち合わせた彼には、「窮地」こそが必要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。これから厳しくしていこうと思います。

お礼日時:2007/02/26 05:47

私はこういう相談のとき、「別れたほうが」とはまず書きません。


しかし、この場合は別れたほうがいいと思います。
お金にルーズな人は助けてあげてるうちはなおりません。
あてにします。「財布を落とした」という理由のあたりで、犯罪スレスレな気がします。
おそらく、この質問を見ている人のかなりな割合の方が
「あぁ、この人って、付き合っているんじゃなく貢がされてるんだな」と
思っていると思いますよ?
あなたから、金を引き出そうとしているようにしか見えません。
あなたの貯金が底をつくと、おそらくあなた名義で借金をさせるように仕向けます。
そんな人と長く一緒にいてもいいことはないですよ。

別れる前に自分の身分証明ができるものやカード類、貯金通帳は確認してくださいね。
勝手に何かされてもおかしくないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 05:48

言いづらいことなのですが、質問者さまは、もうすでに彼に対する愛情が少し薄れているのではないですか?



お金の管理がルーズな人は、生きる力がない人です。
そして、うそを重ねる人です。

そんな彼といても、いつも疑心暗鬼とお金に対する不安な気持ちとストレスと闘わなくてはなりません。
とても、幸せな人生が開いているとは思えません。

お互い距離をおいて、それぞれの環境を変える必要があるのではないでしょうか?
彼もあなたと別れて自立することが必要なのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに少し愛情は薄れています・・・。

お礼日時:2007/02/26 05:49

浪費癖は治らない、とは言いませんが


相当気合いれないとなんともなりません。
気が付いたときは終わりのとき。
終われなければ借金は増える一方。

ネガティブなことばかりじゃない、と言いたいですが
これだけはどーしようもないです。

いっそ破産まで放置してみる、ってどうですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに放置してみるのもありかなと思います。

お礼日時:2007/02/26 05:49

ルーズ以前に、改善する意志が感じられないのですが…。



あなたにうるさく言われるので、言葉だけ従っているだけと感じます。恋人
同士での悪癖は結婚した後に悪化する事も多々ありますよ?それでも付き合
って行きたいのですか?

とある知り合いですが、恐らくあなたの彼氏以上にルーズなお金の使い方を
していた(収入があったので特に借りてはいなかった)のに、恋人ができた
途端に、相手にちゃんとしたいと見られたい一身で驚くほどの変化をしまし
た。毎月20万くらい請求がきていたと言うクレジットカードも最低額に
限度額を引き下げ、今では月に2万を越えない程度だと言います。生活費の
一切合財を10万ちょいでやりくりするまで引き締めてます。ハッキリは言い
ませんが、以前は月に80万以上だらだらと使いまくってた人が、部屋代含め
て10万強ですから…。

その人は、本当に恋人のために頑張ったのだと思いますし、ここまで出来る
人は滅多にいないと思いますので、僕も手放しで誉めているのですが、本気
で改善しようと思えばここまで出来るものです。

あなたの彼氏は落としたと嘘までついて使っているのは明白ですが、それに
いつまで付き合われるのかな?と思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者様のお知り合いのように変わってくれるのが一番望ましいですね。羨ましいです。

お礼日時:2007/02/26 05:50

困りますね・・・


きっと、あなたに甘えていて、なかなか治らないでしょう。
私なら、信用できないと思い別れるかもしれません・・・
信頼関係って、大切。お金以外のことも信用できなくなりそうです。
あなたを大切に思ってくれてるのでしょうか?
愛情を感じないなら、お別れも視野にいれて考えてもよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。別れも頭に入れて話をしようと思います。

お礼日時:2007/02/26 05:51

ここまでひどいと救いようがないですね。


どうにかしたいと思う気持ちはわかりますが…
カードも取り上げるべきではないですか?
おこずかいを決めて毎週渡すとか?
月1だとすぐに使ってしまってちょこちょこあげるはめになると思うので。
支払いはあなたがすべて管理して、貯金もちゃんとしてあげる。
もし、彼がカードを持ちたいならまた違う銀行の口座をつくりそっちにお小遣いをいれてあげるとか。
たいへんだとは思いますが、あなたがとことん管理するしかないと思います。
彼に落ち着く気持ちがあるならあなたが管理すべきです。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼のお金に関しては今後私が管理していこうと思います。

お礼日時:2007/02/26 05:52

マネー、消費者金融のカテゴリーを読んでみてください。


旦那の借金癖のために悲惨な思いをしている妻たちの相談で一杯です。
今のうちに別れたほうがいいですね。
そのうちに、無断で連帯保証人にされて莫大な借金をあなたが背負いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/02/26 05:53

お金にルーズな男は


何事においても、ルーズです。
これは、治すことは出来ません。
本来、付き合ったり、結婚してはいけない男性です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに今の人と結婚は考えれませんね。

お礼日時:2007/02/26 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!