プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外のソフトと国内のソフトの両方を再生できるDVDプレーヤーってありますか?リージョンコードがどうのこうのと聞いたことがあるんですがよくわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リージョンコード=フリー(0)なら再生できますが、現在はハッキリ言えませんが無いんじゃないでしょうか?PC用なら弱冠売ってますし、裏技でリージョンフリーにできる物もあります。

リージョンコードとは、簡単に説明すると地域のコードです。で、ドライブのリージョンコードとソフトのリージョンコードが一致しないと観ることが出来ません。具体的に簡単に説明すると、日本用のソフトは日本用のハードでしか観られないという事です。

リージョンコードがなぜ必要か?については割愛させていただきますが、海外のソフトを観ることにメリットがあるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)

リージョンコードとは、国や地域別に分けられた番号で

本体とソフトのリージョンが同じでないと
再生出来ません。
日本のDVDはリージョンが「2」になっていて
アメリカのDVDは「1」になっています。
なので基本的に日本の本体でアメリカ版は
再生出来ません。
ですが本体の改造や裏技によって
簡単に見れるようになったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

リージョナルコードというのは、映像ソフトの著作権遵守の為に設定された地域別コードです。

現在6つの地域に分かれています。
リージョン1北米 
     2日本・中東・ヨーロッパ・南アフリカ
     3東南アジア・東アジア 
     4オセアニア・中南米 
     5東ヨーロッパ・ロシア・北朝鮮・モンゴル・インド・アフリカ
     6中国
ハリウッド映画の配給される順番で決められたという話です。
日本と同じコード2にはヨーロッパが含まれます。しかし日本とは映像信号の方式が違うため(日本はNTSC、ヨーロッパはPALやSECAM)普通のモニターでは見る事は出来ません。北米はNTSCですのでリージョンフリーのプレーヤーがあれば見る事が出来ます。入手先の例を1つ挙げておきます。↓
しかし違法ではないにせよ、字幕とかも無いし全てのディスクが再生できるとは限らないので、それなりのリスクは覚悟した方が良いでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sacom/384634/384629/#f2
    • 0
この回答へのお礼