プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。職場や日常生活で気になる事があり投稿しました。私は男なのですが、女性と仕事をすることが多くあります。多くの女性は問題ないのですが、ときどき「男に負けたくない」という感情を強く持った女性に出会います。その一人が私の友人(同僚)です。仕事中バリバリ仕事に打ち込むのだけならいいのですが、男に対してライバル心があるのか若干ヒステリックになって話してくるときがあります。また、その人は学歴がないことをコンプレックスに思っているようで、私の学歴にたいしてやたらかみついてきます(私はちょっとだけ高学歴です)。遠まわしに私が頭がよくないということを言いたいらしく、ねちっこく周りの人や直接私に嫌味を言ってきます。私はトラブルや言い争うことが嫌いなので、できるだけ大人の対応を取ろうと微笑みながら黙って話しを聞いているのですが、ときどき限界を感じるときがあります。一度、反論したことがあったのですが倍になって返ってきました。こんな感じで面倒な人なのですが、日常生活でもときどきこういった女性に出会うことがあります。面倒なのでなるべく離れて関わらないようにしているのですが、もっといい方法とかないかと思い投稿しました。男性のみなさんならこのような女性と出会ったときどのような対応をとりますか?また女性の方からは、こういった女性とはどのように接するのがベターだと思いますか?教えてください、お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

#9です。


>相手の勝手な想像で変なことを言われたりしたときはどうしたらいいでしょう?
>なにかいい方法とかありますか?反応しないでいるとエスカレートするときも
>あるので困っています。また、周りの人がそれをどう受け止めるかも心配です。
>意外と信じ込まれたりしたらやっかいですから・・・。

私の場合、相手がヒステリックになったり感情をヒートアップされたら、
黙って表情も抑えて、目の前の作業に集中しちゃいます。
しらけた雰囲気をつくっちゃうのです。
いい方法ではないようにないように思いますが、言っても聞かない、言う必要もない人なら
自分はさっと身をひいてしまったほうが、自分がいやな思いをしませんし、
自然とまわりの人も引いていきます。火に酸素も燃える材料も絶える感じで。
賢明な人なら、その人の言葉とあなた様の行動のどちらが信じられるか
判断できるでしょう。
私もヒステリックな人にさんざん悪態をつかれたり、悪口をいいふらしたり
されましたが、その人の勝手な言い分を覆せるだけの行動をしめそうと
自分で心に決めていたところ、自然と言いふらされた根も葉もないうわさは
淘汰されました。私と同じ目にあった人もそうでした。

納得できない方法かもしれませんが、「ひく」という方法もひとつの
解決方法ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lovely_corgiさん、お返事ありがとうございます。

なるほど。ひいてしらけた雰囲気を作るんですね。結構効果ありそうです。
噂には行動で対処ですか。実力アップにも繋がるしメリットもありますね。
どうしていいのか困ってたので助かりました。さっそく実行してみようと思います。

お礼日時:2007/02/24 10:37

私(女)の同僚に「誰にも負けたくない」病の女性がいました


彼女は『自分が負けている』と感じると凄く攻撃してきます
たとえば、『あ~その(内容の)企画・・・私もだいぶ前に考えたんだけどね・・』と、
提案さえしてもいないのに、『私が先に思いついている』とアピールしてきたり、
人が成功した話を聞くと、『今はいいかも知れないけど この先どうなるか・・・』と水を差す事を言います
逆に失敗した時などは 目ざとく見つけて『大丈夫?』と慰めに来ます

私は彼女には 不幸話しかしないようにしました
その方が 彼女の機嫌がいいので仕事も円滑に進み 時には手伝ってもらえるからです
大人になってから性格を変えるというのは大変難しいです(本人の自覚がない分尚更・・・)
なので自分が心を広く持ち、彼女を手の上で転がすようなつもりで対応しました(どうせ社内だけの事ですので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moka-koさん、お返事ありがとうございます。

>私は彼女には 不幸話しかしないようにしました
そうなっちゃいますよね・・・。私も似たような感じです。
でもそれが自称行為に見えるらしく「Mでしょ?」とか言って
からかってくるのでたちが悪いです・・・。

>自分が心を広く持ち、彼女を手の上で転がすようなつもりで対応しました
こちらが百歩譲って大人になるしかないですよね。
世の中って面倒です・・・。ちなみに、なにか良い方法とかありますか?
教えていただけると助かります。

お礼日時:2007/02/23 18:31

時々「ヒステリック」になってしまう女です。


> トラブルや言い争うことが嫌いなので、できるだけ大人の対応を取ろうと
何か議論をしようとするとこういう対応をしてくれる男性は多く、それはそれで立派だとも思うのですが、かえって腹が立ってしまうことがあります。こちらは真剣に話し合おうとしているだけなのに、はなから「女は感情的」と馬鹿にして取り合ってくれない、と感じてしまって本当に感情的になってしまったりします。女性と議論をすること自体を避けるのは差別や偏見の類が入ってませんか? 「倍になって返って」きたらあなたも同じだけ返してみては? 友人と呼ぶ間柄ならなおさら、本気で相手してほしいと、私なら思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nellaさん、お返事ありがとうございます。

>「女は感情的」と馬鹿にして取り合ってくれない
nellaさんの周りの男性はわかりませんが、私の場合は
まともに取り合うと疲れてしまうので距離を置くようにしてしまいます。
「そうですね」とか「なるほど」とかがなくて、自分の意見だけをぶつけられると
会話が進まないだけでなく、人間関係にヒビが入ってしまい面倒なことになるので
そうなってしまうんじゃないでしょうか?それに、話している途中に割り込んで
話を遮られると話にもなりません。話したくないのかな?
自分の意見を押し付けたいだけなのかな?と感じてしまい話さなくなってしまいます。
女性がみなこういう人ばかりではありませんが、こういう人もいます。

>「倍になって返って」きたらあなたも同じだけ返してみては?
火に油を注いでどうするんですか・・・。どうしてもというところ以外は
多くの方が避けるとような気がします(私の個人的な見解です)。
時間とエネルギーの無駄になってしまうので。

お礼日時:2007/02/23 18:29

女性も男性も『常識』よりも「感情」が行動を動かしていると思います。


噛み付かれたら、その前にした自分の言動が相手を傷つけていたと学習しましょう。
原因がなければ嫌味は言いませんよ。
人対人のお付き合いの基本として、相手を尊重した方が得策かと思います。
貴方が何気なく発した言葉が思いのほかコンプレックスを逆なでしているようです。
女性心理を勉強された方が良いでしょう。
トラブルは加害者と被害者ではなく、似たもの同士で成り立っているということを自覚しては?
select90さんは高学歴という事にメリットだけを求めているのでしょうが、仕事振りが伴わない時は、デメリットとして『学歴あるのに~』は思われて当然ですよ。
勝ち負けではなく、互いを認め合ってこそのチームワークでは?
相手を変えるのは無理なので、自分が変わりましょう。
その努力をしない限り、この先も女性に足を引っ張られてしまうでしょう。
勝ち負けを気にする人間は勝ち負けの世界で生きています。
select90さんがそうでないのなら、負けた振りしてあげればいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

himawari00さん、お返事ありがとうございます。

>その前にした自分の言動が相手を傷つけていたと学習しましょう。
いろいろ心当たりのところはやってはみたんですけど、
"ああすればこう言う"の状態が続くだけで面倒なので
止めました。

>select90さんは高学歴という事にメリットだけを求めているのでしょうが
私は求めてはいないんですが・・・。別に偉ぶるほどの高学歴でもないので。
学歴を気にしているのは相手の方です。こちらはいつも謙遜して
話すようにしています。こちらとしては学歴コンプレックスのある人から
何かと学歴の話を出されるのも面倒と感じているので聞かれない以上
話にも出しません。しつこく引っ掻き回されるから困っているんです。

お礼日時:2007/02/23 18:16

たぶん彼女は「自分は損をしている」と言いたいだけなんだと思います。


女だから損をしてきた。
学歴がないから損をしてきた。
おそらく、これまで「自分は損をした」と発言する事で場が(彼女にとって)好転することが何度かあったのでしょう。
だからみなさんおっしゃるように、仕事の端々で彼女を肯定するのが結局一番楽な気がします。
肯定すると言ってもおおげさだったりしては逆効果なので、
何かしてもらったときに「ありがとう、助かりました。」といった、
省略しがちなちょっとしたお礼をこまめに言うとか、
日常会話の中で質問者さんが自然にできる範囲で、
「ああ、なるほど、こっちの方がいいですね」みたいな軽い「肯定の言葉」を入れていって、あとは極力距離をおくのいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pascalsさん、お返事ありがとうございます。

>これまで「自分は損をした」と発言する事で場が(彼女にとって)好転することが何度かあったのでしょう。
ありえますね。だから常套手段で使っているのかもしれません。
こっちからすると面倒なだけなんですけどね・・・。

>「ありがとう、助かりました。」
私の場合、いつも「ありがとう」くらいしか言っていませんでした。
「助かりました」を付け加えると少ない言葉で上手く持ち上げられますね。
やってみます。

お礼日時:2007/02/23 18:15

「男に負けたくない」という気持ち、理解できます。


子供の頃、なぜ?と理由を聞いたときに「男だから!」「女だから!」と
性別を理由にされたとき、子供ごころに納得できないこと、不満におもうことがあると
こういう思いにつながるのではないかと思います。
私がそうでしたから・・・
私は「女は家事をしなければ人間以下、男は家事ができなくてもいい」
「女は男を尊敬されるべき」と主張する大人が回りに大勢いる状況で
育ったので、思春期くらいまではもう本当に、男は敵でした・・・

その後、いろいろな失敗や成功やらを繰り返し、性別はともかく自分や
他人の努力や成果をすなおに評価できるようになって、いつのまに
男の人に負けたくない、男は敵という意思はぬけていきました。

私でしたら、その人の評価できるところ、尊敬できるところは素直に
認めるだけだと思います。
ヒステリックなのは勘弁ねがいたいところですが、なんだか「倍になってもどってきた」
というところから、男とか性別以上の深い根っこがあるような気がします。
なんでも自分が一番じゃないといや、みたいな。
これは子供がよく思う感情で、成長するにつれ、妥協したりちがう部分に
欲求や願望を昇華させるものなのですが
彼女、子供っぽくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lovely_corgiさん、お返事ありがとうございます。

確かに、しっかりしているようで子供っぽいです。

>成長するにつれ、妥協したりちがう部分に欲求や願望を昇華させるものなのですが
成長したら変わるかもしれませんね。それまではこちらが大人になって対応して
いくのが一番なのかもしれません。

相手の勝手な想像で変なことを言われたりしたときはどうしたらいいでしょう?
なにかいい方法とかありますか?反応しないでいるとエスカレートするときも
あるので困っています。また、周りの人がそれをどう受け止めるかも心配です。
意外と信じ込まれたりしたらやっかいですから・・・。

お礼日時:2007/02/23 18:14

こういう方、むずかしいですよねー。



我慢しすぎるのも爆発しかねないので、仮に
「そこまで言われると僕だって傷つきます。少し一人にさせてください」
みたいに言ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angelinalindaさん、お返事ありがとうございます。

なるほど、逆パターンですね。弱いところを見せて人を傷つけているということを
自覚させるのも手ですね。どう反応するか怖いですが試す価値アリですね。

お礼日時:2007/02/23 18:12

34歳オトナ女子です。


そういう女性には、かかわらないのが一番ですが、
どうしても仕事などでかかわる時は負けて勝ちましょう。
「男性に負けたくない」=「誰かに頼られ(評価され)てないと不安」
の裏返しです。
上手にお願いして、面倒くさいいろいろをやってもらえば良いのです。
相談者様がいろいろお願いすることで、
彼女には「頼られてる」的満足があるし、
相談者様には仕事がはかどるお得感があります。

ANo.1さんもおっしゃってますが、
同じ土俵にあがる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mozomixさん、お返事ありがとうございます。

>「男性に負けたくない」=「誰かに頼られ(評価され)てないと不安」の裏返しです。
そういう心理があるんですね。確かに皆の前で自分のことばかり話しているときが
あります。評価されたいんでしょうね。でも、頼ると「自分でやって」と突っぱねられ
たり子供扱いされるのでこの辺り難しいです・・・。

お礼日時:2007/02/23 18:11

ブッコロスと激しく思いながら避けるように働きます。


仕事がかなりできるようになれば、言われなくなります。
立場の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dailyGさん、お返事ありがとうございます。

言われないようになるまで自分の実力を上げるのも手ですよね。
自分のプラスにもなるし。自分磨きに精を出したいと思います。

お礼日時:2007/02/23 18:10

こんにちは。



助言ではありません。
ひとつ気になったことがあるので一言。

「男に負けたくない」病と書かれていますが、
病気と呼んでいること自体、
あなたにも問題があるのではないでしょうか。

誰でも何かを背負って生きていると思うんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nico-robinさん、お返事ありがとうございます。

病的な行動に見えてしまうときがあるのでこういう表現を
使ったんですが、不快感を与えてしまったのならすみません。

お礼日時:2007/02/23 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています