プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を産むことが何故幸せか解りません。いくら考えても正直気持ちの整理はつかないのです。且つ時間が許してくれるではなく、どんどん追い詰められています。
色々な人に相談をしてみたりとかしましたが、やっぱりこの問題は答えなんか出るわけでなく高いお金を払ってカウンセリングにも行って見ても駄目です。精神が病んでいるのかと思い病院に行っても異常なしという診断でした。
旦那も心配をしてくれているが、結局は私にしかわからないことだから、自分で解決するしかないのでしょうし・・・
本当にこの先どうしてよいかがわからないです。
ただ、我慢をして運でも多分このままだと自分の人生絶対後悔するのだろうと思います。
私は普通の考えでないことも充分わかってます。
今回のこの事態全てが私にとって「想定外」だったわけで、まったく喜びという感情が未だ湧かないことが、一番嫌で不本意なことなんです。
産んでから白旗揚げるのが良いのか、産む前にギブアップするのが良いのか本当に悩んでます。
あと、一番悲しいのは、結局こういう気持ちは誰にもわかってもらえないこと。
そりゃあ、親戚親兄弟旦那は皆「嬉しい」んでしょうね。
でも、リスクを背負わなくてはならないのは私自身ですよね。誰でもない、私自身。。。
まだ仕事もしたいけど、きっと子供なんて出来たら、どこにも雇ってもらえないだろうし。
大企業で働いていれば福利厚生がしっかりしているから産休等も取れるだろうけれど、
今の私の立場ではムリだし。
結局私が一生この先我慢をして行かなくてはいけないのでしょうか?「人の人生というのは、誰かの犠牲の上で成り立っている」と言う事でしょうか?
こう考えれば良いのでしょうか。
これが、答えですか?

誰か教えてください。

A 回答 (260件中121~130件)

まあ、いまさらどうこう言うのもアレかも知れませんが。

「出産後の離婚」ってのはダメなんですかねえ?
お子さんはご主人に引き取ってもらって。

そうすれば命も救えるし、アナタも望みどおり一人になれる。
出産まで、せいぜい数ヶ月の辛抱でしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

maniacさん、こんな荒れている所に回答ありがとうございます。
でも、精神状態と体調と相談すると、多分このまま続けるのは無理なのかなと判断したのです。
不眠症なので、とても辛いのです。

独りになることを好きで望んでいるわけでも無いですが、結果そうならざるを得ないので、もうこうと決めたからには前進するしかないと思います。
体調が回復してからにはなりますが、困っていたり悩んでいる方の少しでも役に立てる仕事につきたいと考えております。

ありがとうございました。

>人生まだまだこれからですよね!

生む人が言うならわかるけど、これから殺す人が言う言葉でしょうか?
一人の人生を終わらせるのに。。。

何も知らないご主人のことを思うと気の毒です。愛する人を傷付け精神的に壊したいのですね。ご主人はあなたの行動で不幸のどん底を味わうことでしょう。

>「人に理解してもらえない」という苦しみは想像以上のことだと思います。
ご主人に理解されるよう説得する努力が足りなかったのによく言えるな、って思います。出張しようと毎日毎日相談する相手はここの皆さんじゃなくてご主人であるべきなのに。ご主人に嫌われたくないから逃げた結果ですね。
そして内緒で中絶しようとしているなんて本当に最低な行為です。
こんな大事なことを一人で解決した気になって騙されているご主人は一体何なんでしょう。夫なのに妻に知らされないまま我が子を殺されるなんて。
あなたの言う「犠牲」はご主人と赤ちゃんですね。二人の被害者が本当に可哀想です。
締め切ってください。あなたのお礼は気に障ります。これ以上命の尊さを傷付けないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

1つだけ宜しいでしょうか。
後ろ向きな意見を書けば書いたで非難されて、前向きに考えれば考えたで非難されてしまって。
結局無理して偽善で産んであとはどうにでもなると言いたいのですか?
どうにでもなる世の中なんですか?
気に障るようでしたらご覧にならなくても回答も結構です。
今後、何人も不幸な人間を増やすより、ここで決意したほうが私はよい結果が出ると判断したのです。
私の気持ちをあなた方にわかってもらおうと締め切らないのではありません。
私のことを理解して励ましたり、心配してくださっている方にお礼をしたくてまだ残してあるのです。
主人を今ここで傷つけることになるのか、それとも後々私が犯罪行為を犯してその時に「犯罪者の夫」というレッテルと子供を失う二重の悲しみを味あわせるのとどちらが酷と言えますか。
別に逃げたわけでもありません。
中絶するからには、けじめはつけますよ、もちろん。
逃げでこんな決断が出来るわけないでしょう。
非難されるのを覚悟で書きますが、こんな決断簡単にしたわけではありません。
何ヶ月も悩んだ結果ですよ。
じゃ、あなたは私が結果産んで精神的に狂って廃人にでもなれとおっしゃるのですか?
こういうサイトでご意見されるのを否定するわけではありませんが、貴方たちの意見で傷つく人もいますよ。
もう少し、自分の常識だけでなく本当に悩んでいる立場の人の気持ちになってお考えになられることも大事だと思います。

一度回答したものです。

naochan_36さん、たぶん同年代と想像してるのですが、クワトロテスト受けましたか?その結果如何によって、堕胎することの言い訳はできるし、病院も紹介してもらえると思うのですが。
<お願い>
私のコメント内容で不快に感じたり、不謹慎だとおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、堕胎をほぼ決心され、辛い心情でいらっしゃるnaochan_36に対して少しでも楽に考える方向は無いか?と同じことを考えたものからの戯言と捕らえていただき、出生前検査に関する議論はしないでいただきたく、お願いいたします。
私も出産を迷いましたが、主人としっかり時間をかけて話し合った結果、子供を迎える決意をしました。上記した検査も年齢のことを考えて受けるのですが、もし検査結果がネガティブでなければ・・ということを自分自身が考えるに至り、このトピを思い出してコメントいたしました。
    • 0
この回答へのお礼

sandglassさん、回答ありがとうございます。
テスト受けました。何でも良いから理由が欲しくて・・・
でも、悪い結果は出なかったのですよ。
医師にも全く心配はないと言われてしまいました。

色々とご心配を頂きどうもありがとうございました。

産む前でも「殺す」ことに変わりはないんです。

「産んだ後よりマシ」みたいな考え方はやめてください。

お腹の中でも外でも、
同じひとつの命なんですから。

赤ちゃんが可哀想でなりません。
    • 0
この回答へのお礼

命が大切なのはわかっていますが、「産むだけ産んで捨てれば」的な感覚は凄く酷なことだと思いますよ。
私は特にある程度物心がついてから捨てられましたけれど、結構辛かったです。

あと、正直言って父との想い出しかないのです。
父に抱かれていた想い出だけしか持ち合わせていないのです。
この事があり、思い出してみようと思いましたが、どう考えてみても母の事は思い出せません。
今、母と話をしても「母親」と話しをしているという感覚はなく、近所のおばちゃんとしか思えないです。

うちの母は5人子供を産んでいますが、結局私以外の4人の男の子も置いて家を出てしまったもので、息子たちにも会えずにいますよ。
だから、正直そんなことまでして、何故また私を産んだのかがさっぱり理解できません。

「産んだらなんとかなる」っていう多数の意見そのままの行動ですよね。

そんな母親を見てきているから、余計そのような事は出来ないのです。

そうなってしまった子供の気持ちも考えてみてください。

この手の質問って常識的な答えしか返って来ませんよね。

私は子供がいない主婦ですが、naochan_36さんの気持ちが何となく分かります。分かってないかもしれないけれど、何か共感する部分があります。

子供を堕胎してもそれも人生だと思います。
産んだ子供を愛せないのもまた人生かなぁって。
突き放した物言いでごめんなさい。

妊娠しても出産しても喜べない人間に、常識的な事をさも正論だと振りかざす人、子を持つ事こそかけがえがなく素晴らしいのになぜそう思えないと言ってくる人がすごくいやです。
それすらも個人的な価値観じゃんって思います。

確かに他の回答者様の仰る事はまともだし世間的に道徳的に正しいと思うんです。
質問者様や私の感覚が我侭だって言われるのもよく分かるんです。

でも、人間の感じ方や生き方はいろいろあるのに、どうしてこのような少数意見は間違いとして正されようとするんでしょう。
楽しみにしているご主人はまともで正しいかもしれないけれど、どうして奥様である質問者様の深い気持ちを汲んであげようとしないのだろうって思います。

産むなら里子に出す事も視野に入れてみてはいかがですか?
望まれない子供の立場や子供を欲しがらない妻を持った夫の立場を考えると気の毒ですが、エゴとしか言われないこちらの精神状態も考えて欲しいと思います。

いっぱいいっぱいなのに・・・
でも言葉にすると上手くいえなくて、表現する言葉なくて、我侭としか取られない事しか言い表せないんですよね。
この感情に理由なんてないんですよね。

どちらの道を選んでも必ず後悔すると思います。
でも、どの道を選んでも前進する覚悟で選択して下さい。
どんな道も立ち向かう気持ちがあれば乗り越えられるはずです。
。ごめんなさい、こんな事しか言えません、
    • 0
この回答へのお礼

-LIBRA-さん、回答ありがとうございました。
そうですね、今回の決断をするまで結局5ヶ月もかかってしまいました。
この間人生の中で一番悩んだ時間でした。
本当に色々な意見を頂きました。
ただ同感は出来ないけれど気持ちがわかります、頑張ってくださいという意見もいくつかあり、そう仰る方は人の痛みのわかる方なのだと思いました。
私もいつもそうでありたいと思います。

私や-LIBRA-さんのように少数派の考えは世の中には時として受け入れがたいのでしょうね。
本当に今回は辛かったです。
本当に苦しんで苦しんで藁をもすがる思いでここに質問をしたのに、気分が悪いとか言われるとどうしたらよいのかわからなくなりますよね。
でも、決めたからには前進あるのみだと思います。
体調の回復を待って頑張ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。

こんな悲しい結末の報告いらないです。

お腹の子を殺すのに「処置」ってすごい冷たい言葉・・・
ご主人に内緒のまま殺すのでしょうか。
それだけはやめた方がいいと思いますよ。父親に知らされないまま葬られる子供の気持ちを考えると涙が止まりません。

それと施設で育っても川嶋あいさんのように歌手になる人だって居るのに全ての可能性を絶つことが本当に可哀想でなりません。
もうこれ以上の報告は知りたくないので一刻も早く締め切ってください。
これだけの回答者で悲しくやるせない気持ちになっている人は他にもいらっしゃると思います。
あなたの「やりたいこと」の身代わりになるのに赤ちゃんへの感謝の気持ちも持てないまま殺すのでしょうか。
中絶同意書に彼がサインしないままあなたが彼の分も書けば有印私文書偽造罪が成立しますから、ご主人に訴えられるなり離婚されるなりして一人で生きて行ってください。ご主人も楽しみにしているだけに周囲の人に妊娠報告しているだろうし、本当に気の毒です。ご主人は子供が欲しいとおっしゃっているんですから、離婚して他の縁を得るチャンスを与えることが愛情だと思います。
あなたの顔を見る度に悲しい気持ちになるでしょうし、きっとご主人をもっと幸せにできる女性がいるんじゃないかって思います。

>「日本人って多数意見じゃない人間に対して厳しいですよね」
今回の件に関しては日本に限らずどこでもですよ。
そしてあなたの為にこれだけの回答が集まったのにこういう感想をわざわざ漏らすのはどうかと思います。

「本日ようやく病院がみつかりました」というところまで引っ張るおつもりですか?
もう十分ですから一刻も早く締め切ってください。本日の午前中がベストです。
    • 0
この回答へのお礼

別に回答を引っ張っているわけではありません。
ただ、意見がまだ入ってきているのでお礼をさせて頂いてます。
また非難されるとおねいますが、わざわざ感想を漏らすのは・・・と書かれてますが、産む気満々であれば別にこんな悩みを持たないだろうし、自分の体のこと、精神状態を考えた結果こういう結論にたどり着いたのです。
産んでどうにかなるって、殺したりすれば犯罪だしそんな事をしてしまったらそれこそ主人は「妻が犯罪者」というレッテルを貼られて余計につらいと思います。
今でも命を終わらすということにはかわりはないですが、そうなるよりはショックは少なくて済むのかと考えた結果です。
そんな簡単に結果を出したわけではないです。私も夜もまともに寝れないほど、ここ数ヶ月悩みました。
もう回答は結構ですので、私の気持ちも少しは察してください。
そんな簡単に出した結論ではないということも。
そんな簡単に結論を出せるならばここに質問などしていないで、早々に堕胎しています。

あなたの質問、回答、お礼、ずーっと読ませていただいていました。

もっと悩まずに簡単に堕胎してしまう人もいると思おうので、まじめなんだなと気の毒にもなりました。

でも
「日本人って多数意見じゃない人間に対して厳しいですよね」

こんなにたくさんの人が、わざわざ書き込んでくれたのに、最後の感想がこれですか?なんか勘違いしてませんか?
みなさんが厳しい意見をかいているのは、命がかかわっているからですよ。その命が消されてしまうのが悲しくて、とめたくて言っているのですよ。だれも、産むのが普通だから産め なんていってないでしょ?おなかに赤ちゃんのいない状態で、「子供がきらい、絶対うみたくない」って書き込んでも、そんな厳しい意見も、ここまでの回答もこないですよ。

naochan_36さんの人生のために葬られた命があること、忘れないで、地に足をつけてしっかり生きていってください。
    • 0
この回答へのお礼

maru0506さん、回答ありがとうございました。

別に
「日本人って多数意見じゃない人間に対して厳しいですよね」
と書いたのは、頂いたこ意見を否定する意味で書いたわけではありません。
ただ、率直に世の中には色々と悩みを抱えている人がいて、その気持ちを誰にも理解されないで正論でぶつかってこられるとかなりメンタル的に辛いのかなと思ったからです。
私も本当にこの事では悩みました。
でも、私の場合、前向きにこれからの人生の事を考えることが出来たので、厳しい意見を頂いた事も良かったなと思えます。
ただ、もっともっと自分の気持ちが張り詰めてどうしようも無く悩みきっている方々の為に何か出来ないかなと思うようになりました。

私は今のままだと絶対に全部子供のせいにしてしまうのは目に見えてます。
私の場合、殴るとか蹴るとかしません。
完全無視でしょうね。
昨日、役所の保健婦さんに聞きましたが、その方の知り合いで母親に育児放棄をされた50歳代の女性がいるそうですが、80歳を過ぎて寝たきりの母親の面倒なんて絶対みたくない、私はまだ母親を恨んでいるとおっしゃっているそうです。
人の恨みとかそういったもの、心の傷というのは一生忘れられるものではないのですよ。。。

もう締め切り、という空気の中すみません。

閲覧した後、なんだか心に残っていて。

回答&質問で、段々と質問者様のお人柄が見えてきたように感じます。
ある意味、『無責任に子供を生んで育児放棄や虐待に走る』方よりよほど考えてらっしゃると思いました。

ところで・・・
なんとか、ご主人と和解することは出来ないのでしょうか?
ここが一番疑問です。

きっと、おなかの中の赤ちゃんに対してはもう心は決まってるんだと思います。
私が昔聞いた話では、週を偽って申告し、堕胎した妊婦さんもいました。

でも、女性にとって堕胎は想像以上に傷つくものです。
私の母がそうでした。気丈な女性でしたがかなり傷ついていました。

なので、そういう辛いときに、支えてくれる人は必要だと思うのです。
一人で生きていくなんて寂しいこと言ってはダメです。

それにこれから生きていけば、いつか、いつかですが、
『子供を生みたい』と思うようになるかもしれません。
そういうことも含めて別れるより和解出来ないのかと。
「彼と離婚したくないから今日まで産むしかない」、とまで思いつめてたんですよね?
その気持ちはわかってもらえなかったのでしょうか?

お体にはくれぐれもご自愛下さい。
それから・・・女性の悩みや産むことのリスクは、所詮男性には理解できないものです。
産まない、という選択が全て悪だなんて・・・失笑です。
中傷にめげず、ご自分の信じた道を行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ajikodesuさん、回答ありがとうございます。
何だかとても嬉しいです。
私の気持ちを理解して貰えたというだけでも勇気って湧くものですよ。

私の件もそうですが、いろいろと他人には理解をしてもらえない問題を抱えて悩んでいる方がきっと沢山いらっしゃるのかなと思いました。
「人に理解してもらえない」という苦しみは想像以上のことだと思います。
この経験を活かしてそういった方々に何かお役に立てて行けるようなことを今後自分のライフワークとして、行っていきたいと思います。

主人とはダメになってしまうかもしれませんが、恋愛はこれからでもまだまだ出来ますから!
自分を磨いて素敵になれれば、きっともっと良い出会いがあると信じています。

これから少しの期間、体調の回復を待って前向きに進んでいければ良いなと思います。

人生まだまだこれからですよね!

本当にありがとうございます。

恥ずかしながら私の経験を書かせていただきます。

私も結婚してすぐ妊娠(正確に言うと婚約中に)しました。
予想外の妊娠です。
急に、仕事、主婦業、また妊娠のつわりや苦しさで大変でした。
産む前はおろすことを考えてはいませんでした。
急に色んなことが自分に降りかかってきて、妊娠中の精神的な不安定は事も影響しているのかもしれませんが、怖かったりどうして私ばっかり・・・。という気持ちがあったのは確かです。

恥ずかしながら、2人目また予想外の妊娠です。そして年子でした。
そのころ私はもう仕事を辞めていましたが、周りが上の子が1歳になった頃で、子連れではありますが友達どおしで遠出をしたりしてるのに、新生児を抱えた私には気を使い誘われなかったのをさみしく思ってます。
そして3人目、また年子です。
この子はおろしました。
3人年子は無理だと・・・。
2人子供を育てたこともあって、あの子をおろさなければ今頃こんなに・・・なんて思うとすごく悲しくなったり、自分を責めたりしました。

私が思ったのは、質問者様は私にちょっと性格が似てるところがあるかな?と思いました。(嫌だったらごめんなさい)
私もなんで私ばっかり・・・とか考えてしまうほうです。
そして1つ気になるとそのころばかり寝ても覚めても考えてしまいます。
周りからはそういう風に気付かれずに、親身になって考えてもらえないのですが。。。

私は子どもも好きで、1人目のときはおろすことも考えていなかったのですが、それでも産んで育ててからは、「本当にこどもが好きなんだろうか?」と自問自答することがあります。私のように質問者様が何か思い通りにいかないと、子供がいなければ・・・と考えてしまうのではないかと思います。

質問者様心は決まっているのではないですか?
ただおろすことに抵抗があるのではないですか?
おろすことは怖いです。そして心の傷にもなります。
でも傷にならないと、せめても亡くなった子が浮かばれないのではないでしょうか?(おろしても私は旦那の心ない言葉に、何で私ばかり傷つくの?と思ってしまった頃もありましたが)

子供にイライラさせながらも今は平穏な日々を過ごしていますが、今からそのように考えるのであれば、答えは出てますよね。
今回のことを、自分の心に刻み、切り替えてください。
これからすべて子供のせいにしてしまいそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ayu1821さん、回答ありがとうございます。
色々と大変だったのですね・・・
でも、よくやっていらっしゃいますよね。私には絶対に無理です。
最後にして、温かいご意見を頂いて、とても胸が熱くなってきてしまいました。

確かに私もよく「なんで自分ばかり・・・」と考えてしまうことが多々ありますよ。
この事で毎日毎日が凄く憂鬱で生きた心地がしないくらいです。
勿論、心療内科にも行きましたが普通に話しが出来、言っていることもちぐはぐではなく理路整然としていて、鬱病のテストでも引っかからないので何もしてもらえず・・・
結局、独りでこの事を抱え込まなければならなくなってしまいました。
正直、こんな気持ちのまま産まれてこられても、憎しみ以外の何の感情も湧かないと思います。
ゾウと一緒です。
ゾウは2年間お腹に子供がいて、凄くつらいそうです。子供が産まれて母ゾウがまずしようとすることは「子供を踏み潰す」ことだそうです。
「私をこんなに苦しめて!!」という気持ちからなのでしょうが、周りの群れのゾウ達が母ゾウと子ゾウを引き離すそうです。
しかし、私には誰も引き離してくれる人はいません・・・
あと、ayu1821さんの仰る通り、全部子供のせいにすると思います。

話しが少しそれてしまいましたが、、堕胎が精神的にも肉体的にもダメージを受けるのは覚悟の上です。
でも、人間は弱い生き物であるけれど、強い生き物でもあると思っています。
この経験を胸に刻んで前進あるのみで頑張っていこうと思います。

私は質問者さんの気持ちがよくわかります。

というか、何もおかしいと思いません。
私でも、全く同じように感じるだろうと思うからです。
それが少数派だろうとたくさんの人に批判されようと、私も苦痛だと思ってしまうからです。
たくさんの人に否定されても負けないでください。質問者さんの今までの行動も悩みも、何もおかしくないです。
私だったら産まないと思います。それが自分の一番望んでる結果だからです。苦しみが残るかもしれないというのは生んでも産まなくてもそうですが、自分の希望する選択をしたほうが後悔しないと思うし、その後の人生を前向きに歩んでいけるからです。
お子さんを既に持っている方にはわからないでしょうが、生命は生まれてこそ生命だと私は思います。お腹の子は、今はまだあなた自身だと思います。あなたの自由にしていい。
「後悔しない」という覚悟を決めたら、私はあなたの今後の自由と幸せのために、子供は産まないべきと思います。
私ならそう選択しますよ。
勇気を出してください。
子供を産むよりも、産まないほうがきっと、あなたは立ち直って素敵な人生を歩む力を持っていると思います。
ご主人など周りの方にあなたの苦しみを伝え、子供を産んだら自分がダメになってしまいそうなことを伝え、今回は見送りたいと言ってみてはいかがでしょう?
私も同じだから解りますが、人生は描いた道を歩みたいものです。
あなたの場合は、子供を産みたいと思っている人が産むなといわれるのと同じように辛いのですよね。
本当に、それは苦しい道のりになってしまいますよ。産んだら、今よりもっと長い苦しみが待っています。
頑張って決意してください!
同じ性格の者として、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

name9999さん、回答ありがとう。

もうそろそろ締め切ろうと思っていた時、こんなにも温かい意見を頂けるとは思っておりませんでしたので、何だかとても勇気が湧いてきました。

この出来事は私の人生にとって大きな経験になりました。
だから、絶対に無駄にせずにこれからの人生を過ごして行ければと思います。
人は結構強い生き物だと思います。ちょっとの期間はまた色々とあるでしょうけれど、早く体調を回復させて何事も前向きに前進できたらなと思います。

name9999さんも私も自分自身に正直過ぎるのだと思いますよ。
ある意味、偽る事が出来れば私たちが「苦痛」と感じることも我慢できるのでしょうし、それを「苦痛」だとも思わないのでしょうから。

本当らありがとうございました。

←前の回答 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 次の回答→