プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは☆私は先日2度目の胚移植を失敗に終わってしまい、次周期は内視鏡を使っての凍結胚移植をすることになりました。
胚移植をする子宮内の場所とは一体どの辺りになるのでしょうか?
私は胚移植する(胚を入れる)理想的な場所にチューブが入らず、次は内視鏡を使って卵管内まで胚を入れましょう!と言われ、その理想的な場所にたどり着くまでの通り道が曲がってると言われたのですがどこが曲がっているのでしょうか?胚を入れる場所が分かれば大体どこが曲がってるのか分かるのですが、それを知らないので・・
無知で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>胚移植をする子宮内の場所とは一体どの辺りになるのでしょうか?

はい、「子宮底部」です。子宮は洋ナシを逆さまにしたような格好をしていますが、その天井の方を「子宮底部」と言います。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/anatomy/anatomy …
私自身、何度かETの経験がありますが、いつでもエコーで子宮内腔の画像を確認しながらその位置に胚を静かに置いていましたよ。

> 私は胚移植する(胚を入れる)理想的な場所にチューブが入らず、次は内視鏡を使って卵管内まで胚を入れましょう!と言われ、その理想的な場所にたどり着くまでの通り道が曲がってると言われたのですがどこが曲がっているのでしょうか?胚を入れる場所が分かれば大体どこが曲がってるのか分かるのですが、それを知らないので・・

曲がっているのは「子宮頚管」でしょう。膣の奥(子宮口)の穴を入った部分から子宮体部までの通路=子宮頚管です。トックリを逆さにした首の部分です。
その部分が折れ曲がっている人がたまにいるのです。下のURLの図を参考になさってください。
そういう場合には胚移植するカテーテルが上手く入らないので、子宮の外から針を刺して子宮筋層を貫き、子宮の内側(内膜の上)に移植する方法が多く採られます(TMET=経子宮筋層的内膜胚埋め込み法(TOWAKO法))。
http://www.koshida-cl.or.jp/magazine/magazine020 …

ちょっと時間がなかったので昨日のご質問にはお答えすることができなかったのですが、卵管内胚移植=ZIFTについても触れておこうと思います。
主治医の先生から提案されていらっしゃる卵管内胚移植=ZIFTというのは腹腔鏡下手術ですから、入院して全身麻酔が必要です。お腹に小さな穴を開けるので小さな傷跡も残ります(時間が経てば殆ど見えません)。なので、普通は外来で局所麻酔で簡単にできるTMETを選択することが多いです。
ZIFTをやるメリットがあるとすれば、初期胚移植でも胚盤胞移植並に高い成功率が期待できることですが、TMETで胚盤胞を移植すれば同じことですからね...胚盤胞移植がポピュラーになってからはあまりZIFTはもてはやされなくなりました。なにしろ大変そうですから(^_^;)
かくいう私もZIFTは経験したことありませんので、主治医の先生の説明をよくお聞き下さいね。

この回答への補足

こんばんは☆いつも助けていただいてありがとうございます。そして前の質問、卵管内胚移植についてもお答えいただき本当に感謝いたします。URLも拝見しました、ありがとうございます。
すいませんが少し疑問が出てきまして、私の場合もし子宮頚管が曲がっていたとしたら先生がおしゃっていた手前で胚を入れたと言う事は、子宮頚管の手前・・と言う事は・・妊娠には至らないですよね。前の質問で書かせていただいてたので伝わっていなかったら申し訳ないのですが。私の場合子宮頚管ではなくもっと奥の場所が曲がってるのではないですかね?でもそんなことがあるのかないのかも分からず。次回先生にはしっかり説明をしてもらうつもりなのですがいつも何か聞き忘れたりするので。後、先生から経子宮筋層的内膜胚埋め込み法の話もされたのですが、あれはかなり痛いので最終手段みたいなことを言ってはりました。そして卵管内胚移植ですが、先生に麻酔しますか?と聞いたところ内視鏡を入れてするだけだから、麻酔もないしいつもと同じくらいの時間で終わりますよ。ただすごく難しい方法だけど先生は何例もしているから大丈夫ですよ!と言われました。腹腔鏡下手術と聞いて驚いたのですが、私みたいな場合もあるのですかね?内視鏡は膣から入れるものですよね?分かる範囲でいいので教えていただけますか?何度もすいません。本当に無知で申し訳ないです。。。

• 0

>胚移植する(胚を入れる)理想的な場所にチューブが入らず、次は内視鏡を使って卵管内まで胚を入れましょう!と言われ、その理想的な場所にたどり着くまでの通り道が曲がってると言われたのですがどこが曲がっているのでしょうか

頚管が曲がっているのでしょう。
イメージとしては、本来ホースがまっすぐなら
そのホースの内径に棒などをスムーズにいれることができますよね。
そのホースを雑巾絞りのようにらせん状にねじった場合
棒がスムーズにはいりませんよね。
(ちょっとたとえが悪くてごめんなさいね)
そんな感じです。

卵管のどこが曲がってるか?それは特定できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
分かりやすいたとえを書いていただきなるほどなっ!と思いました。
ただ私の場合曲がっていたから手前に胚を入れたといわれていたので頚管手前となると着床はできないですよね。
もっと奥の方が曲がってるってことはあるのでしょうか?
次回先生にはじっくり話を聞いてみようと思います。