電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。
転職して半年たつのですが、仕事を今以上上手にできるようになるのか
自信がなくなってきました。今現在は自分の限界までやっているつもりです。数年後も同じような仕事の仕方をしていそうです。

議事録書きを一つとっても、自分より先輩の方が数倍早く、しかも詳細に書いているのです。何年後かに先輩のようになれるのか、そのためにどうすればいいのか、全く分からず苦しんでいます。
皆さんは仕事を今以上上手くやるためにどのような工夫をされているのでしょうか?

あまり体力があるほうではないので、徹夜を連続して勉強する、ということは避けたいのですが、先輩はやっています(ように思えます)。
もしも私が先輩のように少しでも近づこうと思ったらやはり同じ以上に努力しなければいけないのは分かっているのですが、どうも心のそこから(やってやるぞ!)というような元気よりは(本当に俺はこの会社にいていいのか)(数年後には少しは成長できているのだろうか)といった不安ばかりがこみ上げてきてつらいです。

仕事を今以上に上手くやるための工夫、コツなど何でもいいのでアドバイスを下さい。宜しくお願いします。
メンタル面でのアドバイスもいただければうれしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

その先輩は会社の先輩ですよね。

何年先輩なのでしょうか。

何年であっても、その分貴方はハンデを負っています。例えば3年先輩ならその分の蓄積をもっているわけです。
当然議事録ぐらい早くとれます。会社の仕事内容に精通していれば、毎年同じ時期に議題になる事とか、会議に出ている上司ひとり考え方から類推できる答えとか、3年もやっていれば熟知しているのが当然で、何もかも初めて聞く質問者さまよりはやく具体的に議事録が取れるのは当たり前でしょう。

質問者さまは、先輩と同じ能力を、今、身に着けたいのでしょうか。
それならば、先輩と開いている年数分を縮めなければならないですから、大変です。
それとも、先輩が歩いてきた過程を同じか、少し早く行きたいのなら、先輩というお手本がいますので、最初は直接先輩から学ぶのがよいでしょう。

しかし、会社の視点から見るとどちらもちょっと困ります。
同じ能力を身に着けた先輩後輩が同じ部署でライバルとして張り合っているのは、会社としてマイナスです。
また、ただ単に先輩のコピーで同じような能力の身につけかたをしている、後輩がいるのでは、どちらか一人いれば十分です。

質問者様は、先輩を参考にしつつ先輩とは違うスキルを身につけることをお勧めします。
そうすれば、ある点においては先輩が「年数分有利」、ある点については質問者様にスキルが有る分、「年数に関係なく有利」、そして会社としてみれば、優秀な能力持った人材の「バリエーションを確保」できますので、WIN(先輩)-WIN(貴方)-WIN(会社)の関係を作ることが出来るでしょう。

まずは会社(業務)で必要とされているスキルを見極めましょう。自分の部署だけでなく、会社のどの部署に行っても必要とされるスキルもあるでしょう。
あとは自分の能力(経験も含む)を勘案しながら、伸ばしてけばいいでしょう。会社の仕事は、学校のように3年で卒業というものではありません。地道に気力を落とさずにスキルアップをしていくのもひとつの才能です。
長い目で無理なく行くのがコツです。
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございました。

はじめまして。

どのようなお仕事なのか?解らないのですが、身近に尊敬できる先輩がいらっしゃるなら、良きお手本として見習い、最初は真似でも良いので、先輩のようになろう!と、思って頑張ってください。
先の事を考えすぎるよりは、今日や明日の仕事を頑張ってはどうでしょうか?今日しっかり出来たら、明日はきっと余裕で出来ますよ。明日出来たら、その先はどんどん出来るようになっているはずです。そうすれば先の事の不安なんて思うこと無くなってますよ。この繰り返しで、毎日頑張る事です。
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございました。