プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【問】水平な地面の一点から小珠を斜めに投射し、投げた点より10m離れたところにある壁の、高さ25mのところに、壁に垂直に衝突させた。初速度の水平成分Vx(m/s)と、鉛直成分Vy(m/s)の大きさを求めよ。

色々公式を使ってみたのですが、sin,cosが残ってしまってとけませんでした。。
解法おねがいします。

A 回答 (2件)

自分でやった結果をチェックするときには違った方法でやった結果と突き合わせるといいと思います。

やり方が一つしかないと思っていると不安になります。

この問題は逆に考えると分かりやすいです。
(時間を逆転させても同じになります。)

高さ25mのところから物体を水平に投げたら10m離れたところに落下した。落下地点での速度の水平成分、鉛直成分を求めよ。

これの方が分かりやすいと思います。解いてみて下さい。
解いた後、自分のやり方のどこでつまづいたかもチェックして下さい。

sinもcosも出てきません。成分で考えるということを忘れているからです。初速度はいくらかを求めるのは成分からピタゴラスで出てきます。
    • 0

壁に垂直に衝突させた事から、衝突時の速度の鉛直成分が0ですから、

0=Vyーgtより、衝突までの時間はVy/g秒です。
また、高さが25mですから
25=Vy tー1/2gt^2で、上で求めたtを代入すれば、
25=Vy^2/gーVy^2/2g=Vy^2/2g
よってVy=5√2g です。
次に、t秒で10m進んだので
10=Vx t=VxVy/gで、Vyを代入すれば、Vxも求められます。

計算違ってたらゴメンなさいね。
    • 0