プロが教えるわが家の防犯対策術!

鹿児島県議選買収事件で、無罪判決が出たとニュースでやっていました。

しかしふと疑問に思ったのですが、そもそもなぜこの13人の方たちは疑われてしまったのでしょうか?
誰かが警察に「このひとたちが怪しい、買収が行われたに違いない」とか言ったのでしょうか?
この13人の方たちが容疑者として選定されてしまったのには、何か適当な理由を付けられてのことなんでしょうか。
だとしたらどんな理由で選ばれてしまったのでしょう。

あまり取り調べとか詳しくはよく分からないのですが、ニュースを見ていて気になりました。
どなたか教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

垂れ込みに基づいての捜査でしょう。

疑わしきは罰せず、という判決ではなく、
自白を強要する強引な捜査手法を真正面から批判しています。
冤罪のお決まりのパターンですね。
戦後、民主化された日本ですが、警察は戦前の尻尾をひきずったままで、
郵政民営化のつぎは警察改革に本腰を入れてほしい。
それを公約に掲げる政党があるなら、強力に支持するんだがなあ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり誰かが警察に言ったから、なのですかね。
強引な捜査だったために、無罪となったということなんですね。

>警察改革に本腰を入れてほしい
確かに、そのことを強く言う政治家はいないようですね。
何か警察のことは言いにくいような関係なのでしょうか。

真面目に、命がけで、本当に頑張っておられる警察の方がいらっしゃる一方で、トンデモナイひどい警察官もいて、本当に、情けないですね。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

この事件は対立候補側のチクリによるもので、悪質な選挙妨害に端を発して
いると報道していました。それからは警察お得意の自白強要にでっちあげ
証拠のオンパレードで、結局裁判所もあきれる程のデタラメ捜査だった事が
みとめられたのです。
 火の無い所にも煙を立てるのが今の日本の遅れた警察検察の実態なの
です。裁判所が無罪と判決を下したのならば、それは紛れも無く日本では
潔白として扱われるのです。ましてや今回の判決は100%完璧な無罪判決
と言ってもいいものなので、潔白の証明ではないなどとのたまう悪意に満ち
た輩が存在する事が、自分としては情けなく感じますね・・・
    • 0
この回答へのお礼

>対立候補側のチクリによるもので、悪質な選挙妨害に端を発している

そうですか!対立候補側の…。なるほど。
というかこんな事件、そもそも警察に言って得するのは対立候補側の人間くらいですよね。あるいはよほどその容疑者にされた方たちに恨みがあった人物か。
なんでこの方たちが選ばれてしまったのかが気になっていたのですが、対立していた(選挙に勝った)候補の方を特に熱心に応援していた方たちだったのかもしれませんね。

>火の無い所にも煙を立てるのが今の日本の遅れた警察検察の実態

恐ろしいことですね。
本当に何もしてないのに犯人にされてしまった方もいるのでしょうね。
何が真実なのか、何が正しいのか、何を信じていいのか…とても嫌な世の中です。
世の中ってそんなものなんでしょうかね。
TVなどのメディアも信用できない部分も多いですし…。
10代の頃までは、正しいものは必ず認められると思っていました。
社会人になって公務員を経験し、そうとも限らないことを痛感し、世の中って複雑なんだなぁと切ない気持ちになりました。

ニュースで見ましたが、何でも県警のお偉い人が、地元警察に、「何かあるはずだから、ちゃんと調べろ!」なんて言ったとか・・・。

それで、地元警察の人は、「しょうがないから」自白を強要せざるを得ないと、容疑者の人に謝っていました。
「上にこうやって言われたから、仕方ないんだ」って。
ふざけんな!!って感じですよね。

下の回答者さんの言われるように、警察の、それも上層部の根本的な改革が絶対的に必要でしょう。
警察嫌いが、ますます加速しました。
    • 0
この回答へのお礼

“上に言われたから仕方ない”って…
それはあまりにひどいですね。自分の身を守る為には、誰かが犠牲になっても仕方ないってことなんでしょうかね。
確かに、地元警察官の立場も、いろいろ大変なものもあるのかもしれませんが・・・。だからって…という感じですね。

警察になりたいと思う若者が減るのも当然ですね。

火のない所に煙は立たないです。

疑われるような動きがあったのでしょう。
「無罪」は潔白の証明ではありません。
「無罪」は有罪の証明ができないということです。
    • 0
この回答へのお礼

>「無罪」は潔白の証明ではありません。「無罪」は有罪の証明ができないということです。

なるほど、そうなのですね。
世の中には、本当に何も悪いことをしてないのに運悪く有罪になってしまった人、本当は悪いことをしたのに証拠不十分で無罪になった人と、いるのでしょうね。

真実は、本人にしか分からないということでしょうかね。