アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問:教えて!goo・OKWebで、回答しないようにしている質問はどのような質問でしょうか。

「なんかこういう特徴の質問はお礼もしてくれないし、締め切りもずっとされない」という理由で回答しない、とか…。

私が質問を立ち上げる際の参考にしたいと思います。

あと、質問自体ではなくて、「こういう人」の質問には答えない、というのでもいいです。例えば、ハンドルネームが気に入らない人の質問には回答しないとか。

言うまでもなく、質問に対する知識も自信もあって、時間もあって、回答しようと思えばできるんだけど、意識して答えない、ということです。

現在の私の場合(原則として複数に該当することがわかったとき。)
・質問が2行以内である。(「いったい質問者はどのくらいの知識があるんだろうか、どのくらい調べたんだろうか、こんなこと書いたら『そんなこと知ってるよ』なんて思われるじゃなかろうか。」などと思ってしまいます。)
・困り度3なのに、その理由が伝わってこない。
・質問回数が多いのに、回答回数が0または非常に少ない。
・改行がなくて、ずらずら続いていて読むのに疲れる。
・質問者の考えと自分の考えとが根本的に異なり、回答すれば論争になるだけのような質問。
・回答者が反論してくるような質問の仕方を、あえてしている。
・2つ以上に分かれている質問。
・連続して質問を立ち上げる人。
・一日にいくつも質問を立ち上げる人。

この中には「荒らし」の人の質問でもよく見かける特徴もありますが、特に荒らしの人に限りません。

なおこの質問では、お礼欄と補足欄には、「ご回答ありがとうございます。」しか書きません。ご了承ください。
上記の「私の場合」についても、私からのお答えは致しません。

また、「あなたのような人の質問には回答しないようにしています」という回答に対しては、私は心の中でツッコミを入れます。

A 回答 (19件中1~10件)

既に「いい回答だ」と思った回答があるところには書き込みません。

自分の案が本人の悩みを解決するヒントになりそうだと思ったとき、また具体的な答えを知っていて、他に答えている方がいらっしゃらないときはコメントします。

それと、回答者側のコメントが著しく偏っていると思われたときも、別の視点で回答を書き込むこともあります。

そんなカンジです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当然、分からないものには回答しません。

それに、臨機応変ですが、すでに同意見の回答がある場合、記述を避けることがあります。
 そして、プライバシーの侵害等となる危険性のあるものに対しては、管理者に報告して、回答は致しません。
    • 0
この回答へのお礼

あなたと同じような理由のもの

・似通った質問をいくつもする人
 ・文体から、HNを変えてても、あきらかにわかるしつこい質問の人
       (ぴっちぴちのヒョウ柄云々・・・すでに荒らしっぽい)
 ・文章が意味なくダラダラ長い人

ほかには・・・・・
 ・検索サイトで、あまりにも簡単にわかるような単純な質問
 ・恋愛カテゴリーで、愚痴にしか聞こえないもの
 ・質問の意図がよくわからない質問
    • 0
この回答へのお礼

私が回答するのはほとんどコンピュータ関係ですのでaabbccddeeffさんが書かれている回答をしない物の中に書かれている物の中であっても「パソコン初心者ゆえ」と思って回答することがあります。

私が回答しないのは明らかに答えを求めているのではなくどんな回答がくるのだろうと言うことしか考えていない質問ですね。
今回の質問のような物だったらいいのですが明らかにおもしろ半分に質問している物だったりするとかけんか腰の質問だったりする場合は回答しません。

あとはこのサイトの質問や回答に対して「これはどう思う?ひどいんじゃない?」というのも答えないことに最近しています。
    • 0
この回答へのお礼

計算問題・定義など.答えが一つしかない場合

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

自分が自信を持って答えられない事は答えません。

• 0
この回答へのお礼

過去に嫌なことを誰かにしたりしている質問者の質問には答えないようにしています。

前に、質問の内容がわからないけど、説明してくれたら答えられるかもと補足要求したら、『そこまでして答えてもらわなくて結構です。』とお礼に書かれたことがありました。その後、同じ質問者がとても失礼なことをある方のお礼に書いてあるのを見て、自分中心で感情的な質問者の質問に答えるのは止めた方が良いと思いました。

また質問者がすでに出ている回答に対して何もコメントしないで放置してある質問にも答えません。こういうのは、何となく感じ悪いなと思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

・先に回答されている方の「回答内容」から、この質問者は荒らしだと判断できる場合。

・数学の問題。数学が苦手なのにあえて間違っているかもしれない答えを書くのは迷惑だろうと思うので。
・何が言いたいかよくわからない質問。
・回答者を限定している質問。細かすぎると「え?」というかんじで。
・改行がなく読みにくい質問だと、答えられそうでも途中で疲れる。
・昔は答えていたけど、CMの中で使われている曲、はその会社のHPで探せばわかるので答えません。
    • 0
この回答へのお礼

自分が考えて答えを書いたところで

私が楽しめないだろうと想像できるとき。
具体的には
・私の知識が足りないため回答不能な質問
・すでに私と同じ意見、情報が回答されている質問
・私が「んなこと考えてもしょうがないっしょ」と思う質問
・質問を書いた時点で当人が満足していると思われる質問
など。
逆をいえば、
・ちょうどいい頭や心の鍛錬になる
・持っている知識が役に立ちそうだ
という質問にはどんどん答えたくなります。
たとえ後で削除されそうな質問だとしても、
自分の考えを新しい角度からまとめるきっかけになりそうだと思えば、
楽しんで回答してしまうし、消えたら消えたで気にしません。

お礼がないとつまんない、というのは事実ですが、
回答を書いている時点で楽しんでいるので、
質問者からの反応はおまけとしてありがたく楽しんでます。
    • 0
この回答へのお礼

回答しない質問については、HDネームを変えて自分勝手な質問をしてくる人、

aabbccddeeffさんは知らないと思いますが恋愛相談で去年6.7.8.9月頃に荒らし状態になり削除されてる質問者と同一人物だと判断した時、昨日も思われる人の質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=277719
この質問に関して判断しました。

質問回数が多く回答回数が少ない質問(お礼、締め切りをする可能性が低いので)
回答を書き終わって、確認してそういう状態だと中止決定!!!

今頃はお礼があれば同じ質問に対して回答も何回かします。
もちろん分かる無いようにしかしません。

昨日もありましたが使ってますがWINMX(ファイル交換ができる分)に関しての質問、これは著作権、と違法性と非常に危険なサイトだと聞いてますので
    • 0
この回答へのお礼