アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
みなさまにお答えして頂けたら幸いです。
もうすぐ招待状を送るのですが、その際にメッセージカード(招待状とは別紙に)に新郎側の友人7,8人程へ交通費か宿泊費どちらが都合良いか、という旨を添えようと考えています。
この案は実際に私の先輩がそうしたようなのです。
彼(新郎)曰く、メールや電話では聞きづらい、上記のような聞き方の方が友人達も答えやすいのではとのことです。

その際、失礼ないような文章の書き方として何かご教示、ご提案ありましたらぜひ教えてください。
ちなみにその遠方から来てくださる友人達は未婚なので、こちらが式に参加した経験はありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

交通費は一部ご負担されるということですが、宿泊代もでしょうか?

もし宿泊代全て質問者さま方がご負担されるのであれば、
「ご宿泊のホテルは私たちが準備させていただきますのでお知らせください。
また、お泊りの必要がない方には少しばかりですがお車代をご用意しております。
お手数をおかけしますがチケットの手配などは各自でお願いいたします。」

という感じの文でどうでしょうか?
宿泊の手配までされると親切で良いと思います。
「宿泊代」「交通費」のどちらがいいか?とずばり聞くよりも
ぼやけたニュアンスの方が良いような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

10matsu様、
回答ありがとうございます。
分かりづらい文章申し訳ないです。。
交通費は一部で宿泊代は全額です。
私自身、どちらがいいでしょう?とずばっと書くことに戸惑いがあったので、回答者様のご意見大変参考になりました!
本当にありがとうございました。

質問文が少し分かりづらかったので。

「交通費か宿泊費どちらかを質問者様の彼が負担する、どちらが良いかをお友達に聞く」という事ですか?

この回答への補足

nekohan様
質問文分かりづらいもので申し訳ございません。
そうです、まさに回答者様の言葉通りです。
もともと交通費の方は全額ではなく半分つまり一部ということを彼は決めています。その場合、添え書きカードに「交通費の一部」とはっきり提示しても失礼にあたらないのか気になっています。

• 0