アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど放送された「たべごろマンマ!」で、大分の椎茸の特集をやっていましたが、椎茸の戻し方のところを見逃してしまいました。

ジップロックに入れて冷蔵庫に入れていたようですが、普通に水と一緒にジップロックに入れる、だったのでしょうか?? 見た方、教えてくださいませ。

A 回答 (1件)

戻す前に短時間(数分間?)で良いので日光に当てると、ビタミンDが増加するそうです。


その後は、

> 普通に水と一緒にジップロックに入れる、

でOKです。
必ず冷蔵庫に入れてください。

気分的に、汲み置き水なんかの方が良いかも?

--
以前、NHKのためしてガッテンでやってましたが、一度干す事によって椎茸の細胞壁が脆くなり、アミノ酸だの酵素だのが出てきて、お湯でなく水で戻す事でいい感じになるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。助かります。

さっと日光に当ててから、水と一緒にジップロック、ですね!

ためしてガッテン情報もありがとうございました。
いつもあわてて食事作りに取りかかるのでお湯でもどしたり、どっかで読んだ「お湯に砂糖ひとつまみ」で戻したりしていましたが、これからは時間に余裕を持っていい出汁を取りたいと思います。

お礼日時:2007/02/24 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!