急須はいいのです。左で。
でも片手鍋にたまについている注ぎ口は、逆のほうが使いやすいのに・・・と思っているのですが、なぜそのようになっている(なった)のか誰かご存知ですか?
もしかすると、誰も不便に思ったことがないのかな?うむむ、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も御意です!


勝手な推測をすると、
左利きより右利きの方が多い。(右手の方が力持ち)
家庭で調理するのは女性が多い(腕力がない)
注ぐという作業をするときは中身がたっぷり入っていることが多い。(重い)
従って、女性が左手で注ぐのはしんどい。
こんなんと違うかなと思ってますが、「誰が決めたんじゃ!」と言いたくなります。
    • good
    • 0

私は左利きです。

矯正したのでいくつかは右ですが。
片手鍋ですか。。お箸は左で持ちますから、鍋は左で、当然注ぎ口はそのまま何の苦労もせず使ってます(笑)きっと、最初に考えた人は、試さずに安易に「右利きの方のために」作られたんでしょうね。
急須は右利き用のを左手で持って右手でおさえて使ってます。力の入れ加減さえ覚えれば、楽なものです。
よく給食でやきそばを配るのに出てきた片方にぎざぎざのついたお玉とか、妙な三角形のお玉(分かります?)とか、左手ではどうやっても使えないものもたくさんあるんですよね。いいじゃないですか、なべの一つくらい、左利きに有利でも。。。ってぜんぜん回答になってないですね。ごめんなさい。ただ、右利き用に工夫されてるものって、左利きにとっては結構辛いので。
    • good
    • 0

この回答、ぜひとも私も知りたかったんですがまだのようですね。

^^;

私も右利きなんですが、鍋は左で持つ物だと思う。
あと常日頃世の中の不条理を感じるのは自動改札。
右利きだから重い荷物は当然右手。
当然切符は左手に、むむむむ……
    • good
    • 1

もう一度出てきました。


個人的には右利きですが、お鍋を持つのは左手の事が多いです。
なぜなら、その時の右手にはお箸であったり、蓋であったり細かいことを利き手でやりたくなります。
これっておかしいんでしょうか?
どばっと、ぶちまける時はどちらでもいいんですが。
    • good
    • 0

世の中には右利きの方に便利なように作られているものが多く、


手鍋もまさにそうですね。
右手に持って注ぐときには左側に注ぎ口がある方が便利だから
です。急須もそうだし。

他にも腕時計のリューズ、自動販売機のお金の入り口、事務机の
引き出しその他、ありとあらゆる物が右利き用になってます。

右利き用のものでも左利きの人がすごく不便でなければいいですが、
野球のグローブとかゴルフクラブなど、左利き用が別にあるものも
ありますけれども・・・。

osapi124でした。
    • good
    • 0

回答にならないような気がしますが、行平鍋では両方に注ぎ口がついているものもありますよ。

小鍋で軽いから、利き手じゃないほうでも持ちやすいという判断なのかな? 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中に血豆のようなものが

主人の口の中に血豆のようなものができます。
口の中にプチっとできて舌でさわっていると
パチッと皮がとれて血がでます。
話を聞くと最近できるそうです。
胃がわるいのでしょうか?
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

口の中に血豆のようなものが出来るとの事ですが、私もたまに出来ますよ。

私の場合は、食事で噛んでしまい血豆が出来るケースが多いよう気がします。(^^;;

もしかして・・・と調べてみたら、次のサイトを見つけましたので、参考にしてください。

http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

Q片手鍋の取っ手にある穴は何のため?

フライパンや片手鍋の取っての裏(下)側、付け根付近に元から小さな穴が開いているものがあります。この鍋、洗った後、裏を向けて乾かし、片付ける時に表にすると、床に水がポタポタポタ…。使うときも、ガスレンジにかけて温まってくると乾ききっていなかった水がレンジ台にポト、ポト…。なぜココに穴が開いてるんだよ!?と思います。この穴は何のためなのでしょうか?ふさぐとまずいのでしょうか?上に開いててはダメなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

そのままの答えになってしまいますが、取っ手の中に入り込んだ水を出すために穴が空いているのでは?と思います。
穴が空いていないとしても恐らく(取っ手部分の)隙間から水が入り込むと思います。
その水を出すために穴が空いているのではないかと思うのですが…。
穴をふさぐと水の逃げ場がなくなってしまうし、フライパンを普通に置いている状態で自然に水が出るように穴を下側に空けているのでは?
ちなみに調理中ですと、その‘乾ききっていなかった水’は熱くなって落ちてくるのでやけどには気をつけないと(> <)ですよね(^^;
あまりまとまっていない回答ですが、たしか、フライパンの取説?にもそんなことが書いてあったような気がします。

Q口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

Aベストアンサー

口内炎と同じく、口の中に血豆が出来る人がいるみたいです。

気になるのならば、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、内科等を受診したら如何でしょうかね?

Q深い片手鍋を探しています

以下の条件に合う鍋を探してるのですが、中々見つかりません。
購入できる場所かメーカー等御存知でしたら、情報をお願いします。
・片手鍋
・直径18~20cm
・深さ11~12cmくらい
・テフロン加工

Aベストアンサー

「片手鍋 テフロン 深型」で検索するといくつか見つかります。
径18cm,深さ11.5cm
http://www.sanwaya.jp/shopdetail/012011000016/order/
内径220mm × 深さ135mm
http://www.chubo.net/0503/2009/02/2-0016-0304.html
200mm×H115mm
http://store.shopping.yahoo.co.jp/meicho/eb-8886750.html

http://hamayoshi.ocnk.net/product/4750

Q口の中に血豆がたまにできます

5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。
また、どうして血豆ができるのでしょうか。
予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、たまに頬の裏あたりに血豆が出来ます。
歯を磨くといつのまにかつぶれているし、痛みは感じないので、ほっといています。
寝ている間に無意識のうち、噛んでいるんでしょうね。
歯医者で作ってもらった、歯ぎしり防止の型をかんでねると、血豆は出来ませんでした。
どうして、出来るのかは私も、知りたいです。

Q自炊デビュー☆万能な片手鍋を探しています。

一人暮らしで自炊デビューです。

インスタントラーメン、ちょっとお湯を沸かす、お味噌汁を作ったりとするのに万能な片手鍋を探しています。大きさは18センチぐらい、フタがセットで付いている物を考えています。

色々とお店を見て回ったのですが、いくつか疑問ができましたので、ベテラン主婦の皆様等、どうかアドバイス願いたく思います。

【疑問1】
雪平鍋とそうでない鍋とに大きく分かれている気がしますが、何が違うのでしょうか?取っ手が木製かプラスチック製かの違いだけの様な気がしますが。
【疑問2】
鍋に注ぎ口が付いているタイプとそうで無いタイプがありますが、注ぐ時に大きく差は出るでしょうか?
【疑問3】
注ぎ口が付いているタイプだとフタをしても注ぎ口の所だけ開いている形になると思いますが、夏場などゴキブリが入り込んでしまって…なんて事は無いでしょうか?
【疑問4】
アルミ製とステンレス製はどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

料理はすばらしいですよ。自分の食べたい物を、食べたい味付けで組み合わせで作れるんです。大人としての自立の第一歩です。
さて、雪平鍋とは「打ち出し鍋」のことでしょうか。鍋の底がぽこぽことなっているもの。あれは、本物であれば、職人が一枚の金属の板をたたいて、だんだんにのばして成形してつくったものです。あのようにぽこぽこと波打っていることでつるんとしたものよりも表面積が大きくなります。表面積が大きいと、より熱効率がよくなります。加熱時間が短縮されます。また、たたきのばすことで耐久性も高まるようです。
ただし、安価なものだと、たたいてのばしたものでなく最初から型取りして大量に生産していることがほとんどで、「なんちゃって雪平」みたいです。耐久性はあまり期待できないみたいです。
うちではアルミの雪平を愛用しています。和食の煮物(あまり長時間煮込むものでなく、さっと煮るもの)にはこれが一番。
注ぎ口は、あればあったでいいと思いますが、好みかな。
みそ汁専用で、おたまを使わず直接お椀に注ぐのなら、まああった方が汁がつたいにくいでしょうね。
ごきぶり…は、夏場に食べ物を入れっぱなしで置いておくこと自体が非常に危険です。最近は日本も亜熱帯みたいものですから、すぐに腐ります。
食べ物が入ってない時に、ごきぶりが入るかといえば…、鍋以外のところも這い回るのでどっちにしてもごきぶりがいるとよくないですね。ごきぶりが発生しないように対策をする方がいいと思います。
アルミは大変、熱伝導率がよいです。野菜をゆでたりと、たくさんお湯をわかす時など、アルミが最適です。すぐに沸きます。軽くて扱いがラクです。
ステンレスは耐久性がよく、見た目が美しいですが、おそろしく熱伝導が悪いです。コンロの火があたっているところだけが加熱されて、それ以外のところは冷たいままと、ムラがあるため、すぐに焦げ付きます。
ですので、ステンレスのみ(ステンレス1枚の単層)の鍋はおすすめしません。
熱伝導の悪さを補うために、ステンレスでアルミをサンドした、多層構造の鍋というのがあります。表面はステンレスなので、耐久性もよいし、いつまでもきれい。内側はアルミのため、熱伝導もまあまあ。
なかなかいいものです。ビタクラフトや、クリステルなどいろいろなメーカーがありますが、多層なのでとにかく重いことと、高価なのが欠点です。
ひとりぐらしで、とりあえず、ということならアルミの鍋(大きめの打ち出し=煮物や野菜のゆでもの用と小さめの表面加工されたもの=みそ汁など汁もの用)がおすすめです。あとはフッ素加工のフライパン。これぐらいあれば十分なのでは?
慣れてきたら、必要に応じてそろえていけばいいですよ。

料理はすばらしいですよ。自分の食べたい物を、食べたい味付けで組み合わせで作れるんです。大人としての自立の第一歩です。
さて、雪平鍋とは「打ち出し鍋」のことでしょうか。鍋の底がぽこぽことなっているもの。あれは、本物であれば、職人が一枚の金属の板をたたいて、だんだんにのばして成形してつくったものです。あのようにぽこぽこと波打っていることでつるんとしたものよりも表面積が大きくなります。表面積が大きいと、より熱効率がよくなります。加熱時間が短縮されます。また、たたきのばすことで耐...続きを読む

Q口の中に血豆?

たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。
 

Qパスタや麺類、野菜をゆでたりするのに最適な片手鍋ありますか?

今までレミパン(24cm)を愛用していましたが、カレーを寝かしたりする「保存」に向いていなくて2代目もダメにしてしまいました。
そこで、レミパンに代わる、パスタやうどんをゆでたり、煮物やカレーも寝かせられる片手鍋がないか今探しています。
両手鍋だと鍋つかみを使ってお湯を捨てなくてはいけないので片手鍋希望です。
お使いでおすすめの万能片手鍋がありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

煮物やカレーも寝かせるとなると、ステンレス多層鍋が良いと思います。
CRISTEL
http://www.cherryterrace.co.jp/product/cristel/index.php
取っ手が自由に変えられるので、片手鍋にも両手鍋にもなります。
もちろんパスタやうどんを茹でることも出来ます。
難点は、多少薄手の鍋より重く値が張ります。
しかし鍋1個で色々な物を作るのであれば、私だったら多層鍋を選びます。

参考URL:http://www.cherryterrace.co.jp/product/cristel/index.php

Q口の中の血豆

口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

Aベストアンサー

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
 更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。
・http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_54_86_0_0_0.html
(ヘルペス性口内炎)

心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_170_98_0_0_0.html

Qステンレスの片手鍋

今まで使っていた片手鍋の取っ手が
割れてきてしまったので
新しいものに買い換えようと思っています。

geo、クリステル、フィスラー等で
検討しています。
16cmから20cm位で、
手軽に使えるものが良いのですが・・・。
フィスラーは重いのですか?

実際に使っているかたの
使い勝手等、教えていただけると
嬉しいです。

Aベストアンサー

ビタクラフト、クリステル、WMFなどを使っています。

性能(保温力、焦付きの落ちやすさ、無水鍋としての役割など。)は
やはり、重いけどビタクラフトが一番です。
続いてクリステル。鍋としての性能の割にはちょっと値段が高いように
私は思いますが、収納は良いですね。
特に片手鍋は柄がじゃまになりますから。
私が持っているWMFはお手頃価格のタイプのものなので、それなりかな。
geoは持っていませんが、構造がビタクラフトに似ているので
良さそうですね。私も興味があります。
ただ、geoの片手鍋って柄が長い様に思います…

小さい鍋であれば、それほど重さは気にならないように思いますが、
20cmになると中味が入ると片手ではちょっと重くなります。
両手の方が良いかもしれませんね。

ご存知かもしれませんが…

多層のお鍋は、単層に比べて焦付きも落ちやすいし保温力もありますが、実際に料理をするときの使い方が少し違います。例えば、ビタクラフトの場合、肉じゃがなどを作るとき調味料だけで水は入れない、麺を茹でるときは沸かした湯に麺をいれたら、火をとめて余熱で茹でるなど…
火加減や調理時間なども変わると思います。

メタリックのお鍋は、重曹でお手入れすると外側もピカピカになりますよ。

ビタクラフト、クリステル、WMFなどを使っています。

性能(保温力、焦付きの落ちやすさ、無水鍋としての役割など。)は
やはり、重いけどビタクラフトが一番です。
続いてクリステル。鍋としての性能の割にはちょっと値段が高いように
私は思いますが、収納は良いですね。
特に片手鍋は柄がじゃまになりますから。
私が持っているWMFはお手頃価格のタイプのものなので、それなりかな。
geoは持っていませんが、構造がビタクラフトに似ているので
良さそうですね。私も興味があります。
ただ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング