プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月半になる赤ちゃんの母です。
授乳中に吸われる痛みがとても強いのですが、良くあることなのでしょうか?
授乳後、乳首の先が真っ白になり、
ジンジン、燃えるような痛さが乳首と背中(ちょうど胸の裏辺り)に走り、
1.2分経つとその痛みが消え、5分おきでまたその痛みがやってくるというのが、30分から一時間くらい続きます。
しばらくすると乳首の色も元に戻り、痛みも治まります。
その痛みがあまりにひどく、傷みの最中は何もできないし、洋服も着れません。
なぜこういったことが起こるのでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

母乳育児は色々辛いですよね?


私も二人母乳育児経験しています^^v
上の子の時には上手に吸えなくて(私の乳首も扁平乳首だったので)、搾乳しては飲ませたり、乳首キャップして吸わせたりしていました、結果乳房が痛いな~~思ってたら突然体が痛くなり熱が出て、乳腺炎になりました(--;
なかなかしこりが取れなくって外科で切る手術になる寸前まで行きましたが、なんとかオッパイマッサージ(搾乳)に通院して、やっと乳腺のしこりが取れて直りました。
その経験があるので、乳腺炎にならない為に、食事制限したり、水分に気をつけたり様々な経験して、今回二人目育児して今4ヶ月の赤ちゃんがおります。
投稿者様は初育児でしょうか?初めてオッパイを吸われる経験されて「母乳育児って思ってたよりもずっと辛いし、大変だな」ってくじけそうな気持ちになっているのでしょうか?
大丈夫ですよ!赤ちゃんに吸われる度にドンドン乳首の形も伸びも良くなりますので、今は赤ちゃんが自分が吸いやすい乳首の形に変わって来てる証拠だと思います。
授乳後乳首が白くなるのは「ふやけた」のでは?
それとも水泡なのかしら?
私は今回二人目育児って事で慣れきって、乳首マッサージせずにオッパイ吸わせてて、結果赤ちゃんの口奥深くにオッパイ入れること出来ず、先っぽだけで吸われて乳首に水泡が出来て、やぶけて血が出てしまいました>< スゴイ痛かったです。
産婦人科へ問い合わせしましたら、母乳は血液で作られているので、少々の血は大丈夫ですよ!言われましたが、私が吸われてとにかく痛くって一日搾乳して飲ませたり、またミルクで補ったりして、乳首を先に治すケアしました(薬を塗る)。
そして次の日から痛いけど母乳育児を再開しました。
もちろん乳首マッサージして乳首を伸ばして赤ちゃんが吸いやすいようにしてあげてから吸わせたらもう乳首が痛いって事はなくなりました。
もしかしたら投稿者様も水泡が出来てるか、ちゃんと赤ちゃんの口奥深くへオッパイが入っていないのではないでしょうか?
今はまだ1ヵ月半ですので、ドンドン吸わせて慣れて来ると痛みも軽減されてくるとは思いますが…。
試しでマッサージしてから吸わせて見て下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お察しのとおり、初育児です。
妊娠中(いや妊娠前も)乳首が敏感で、全く触れるということをしなかったので、授乳が始まり、負担に耐えられず、おっぱいのでも悪いので
亀裂、水泡、一通りなりました。

オーストラリアで暮らしていますので、不慣れな英語と、
日本のようなマッサージが存在しないのとで、非常に悩んでいます。

ふやけて、白くなるのなら安心です。
おっぱいをあげた直後に出がらしたように乳首の先だけ白くなり、
2.3分で元の色に戻るので、乳腺炎などのトラブルではないですよね?

最近が前絞りと、乳頭を柔軟にしてから授乳するようにしていますが、
あいかわらず、授乳中も痛いし(多分吸引力の強さだと思います。)、授乳後の痛みも続きます。
はやく、笑顔で授乳できる日が来るといいと願っています。

お礼日時:2007/02/26 13:37

3ヶ月と3歳の二児の母です。


私は白くなったのではなく、乳頭に水泡ができてすごく痛かったです。
病院に電話したら乳腺炎になっているので軟膏(以前にもらいました)を乳首に塗ってラップを貼り、飲ませるときは洗浄綿で拭いてください。
飲ませるのが苦痛であれば授乳をお休みしてミルクをあげてもいいですよ。
飲ませるときに胸がカチカチになっているのであれば、乳首の周りが硬くなっているかもしれないので手でやわらかくなるまで絞ってから授乳すると赤ちゃんが奥までお乳をくわえることが出来るようにるので炎症も引いてくると思いますよ。
と、看護士さんが教えてくれました。

あとは胸が痛かったらとにかく冷やす
小さな保冷剤なんかは使いやすいですよ。
キャベツも保冷剤が当たらない所に貼っていましたよ。

あまりに痛いようでしたら助産師さんに相談した方がいいと思います。
    • good
    • 1

4ケ月半の子供がいます。


私も同じように乳首が真っ白になって痛かったんですが乳腺炎になりました。これまでに2回なったんですが、最初は脂っこい物を食べたせいだと思っていたらどうやら乳首の傷が原因のようでした。
産婦人科に言えば軟膏を処方してもらえますし、自分では馬油を塗ってラップをはって授乳前に洗い流す方法で乗り切りました。現在は全く痛みもありませんし、乳腺炎にもなりません。

この回答への補足

乳首が真っ白になったのはずっとだったんでしょうか?
私の場合は授乳後しばらくすると、普通の色に戻るのですが。

補足日時:2007/02/25 01:52
    • good
    • 3

鬱乳(乳が詰まっている状態)から乳腺炎になりかけていると思います。


近所の助産院や、産婦人科医院で母乳ケアをやっているところを探して
受診した方が良いと思います。
古いお乳を絞ってくれたりおっぱいの状態を診てくれたり
先端に炎症があるようなら
乳頭を保護する馬油や軟膏を出してもらえると思います。

じんじんして痛い時は冷やすといいです。
浴槽などで暖まるのはその時期はパスしてください。
フェイスタオルを濡らして絞った物を二つ折りにした物でおっぱいを冷やしたり
キャベツの葉っぱの冷えた物を貼り付けて冷やしたり・・・。

里芋シップというものもあります
http://www.cute.to/~miz/mizHP/satoimo.html

なんにせよおっぱいやそのトラブルとはこれからもまだまだ付き合うと思うので
少しお金はかかりますが、どこかで診て貰ってかかりつけを作ると良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!