電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミジンコなのか違うのか良くわからない奴がいます。ミジンコでしょうか?このままほおっておいていいでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは



ミジンコかどうかの確認についてですが、参考URLのサイト内の写真がかなり有力です。

その中で、甲殻綱がミジンコの仲間です。

水槽内によくいるミジンコの仲間は、『貝虫亜綱(底にいます)』と『橈脚亜綱(水槽のガラスにへばりついていたりします)』です。

もしも『橈脚亜綱(水槽のガラスにへばりついていたりします)』であったら、ほおっておくのは危険です。

参考URLで写真にある『橈脚亜綱(カラヌス目、キクロプス目、ハルパクティクス目』は安全ですが、『橈脚亜綱』の中には、魚類の寄生虫である「ウオジラミ目」が含まれています。

頭でっかちな「ウオジラミ」は、ルーペで見ただけでわかりますがhttp://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/ …、「イカリムシ(これもウオジラミ目の仲間)」は、幼生時、参考URLにあるキクロプス目にそっくりなので、注意が必要です。

結論を言いますと、『橈脚亜綱』と判明したら、ほおっておかずに水替えしましょう(魚に害のあるグループがいるので)。その他なら大丈夫ですが、色々な甲殻類が水槽内に見られるということは、魚類に害のある他の寄生虫が育つ環境であるかもしれませんので、やはり水替えした方が無難です。

ただし、水替えしても、底にいて取れない『貝虫亜綱』は、ローチ類(日本のドジョウでも可能)やコリドラス類を入れてやると減少します。『貝虫亜綱』は安全ですけど。。。。

ではでは

参考URL:http://isweb37.infoseek.co.jp/school/cyclot/moku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い回答をありがとう。早速水かえをしたいと思います。

お礼日時:2002/05/26 09:45

グッピーをかっていて、産卵期なら、グッピーの赤ちゃんと言う可能性も有ります。


(もちろん他の魚でもありえますが)
魚っぽいですか?
体調は5mm以上有りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんじゃあないみたいです。すいません。

お礼日時:2002/05/26 09:46

よく分からないが、不安なら寄生虫を退治する薬を入れるとか、水を変えるとか、試して下さい。


塩を少し入れると言うのもアリです。
寄生虫、病気にかんしての資料をよく読んで、そのほうほうを試してみたらいいと思います。上に書いた方法はかなり大雑把です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとう。なるほど!!
薬もいいということですね。

お礼日時:2002/05/26 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!