プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2歳5ヶ月の男の子を持つ母親です。
来年、幼稚園に通わせようと思っているのですが、当方の地域では、人気のありそうな園は、この春からのプレ幼稚園もしくは、その幼稚園で開催している習い事に参加しておくと優先的に願書、入園させてもらえるところが多いようで、私も見学や体験に子供を連れて行っていたのですが、ココがいいかなと思うところが2園(1つは市外、1つは市内)ほどあり、近所のほとんどの方はこれ以外の一番近場の幼稚園に行かれている方が多いのです。市外の幼稚園を選べば、小学校では同じ幼稚園の子は誰もいない状態です。今現在は、近所の子と顔を合わせば、一緒にお散歩程度しておりますが、幼稚園に入るとそうはいかないのでしょうか?親や知人に相談しても、年齢層で答えが分かれて決めかねています。年配の方は、近所の子がいく幼稚園にしておかないと、グループができていて友達が作りにくくなり、可哀想だという意見がほとんど。若い方では、子供は順応性がありそれなりにやっていくから、幼稚園がどこなどと考えないで大丈夫と言われることが多いです。私としては、幼稚園トラブルが近所づきあいにまで発展するのが嫌なのであえてはずしたいと思っております。戸建て分譲を購入したもので、近所とは一生の付き合いになります。同じ世代の子供をもつご家庭が多いです。新興住宅地で学区とは別に離れ小島のような感じで、ここ一画の子はここで一緒に遊んでいることが多いような気がします。ちなみに、田舎なもので小学校は1~2クラスしかないそうです。そのうちの半数以上が、近所の幼稚園出身だと思います。(そこしか幼稚園が近くにないので)幼稚園を皆と同じにしないと小学校生活で子供に支障があるでしょうか?うちの子供は、警戒心が強い方です。また、幼稚園が別でも、帰ってきてから近所の子と遊ぶってことも少なくなってしまうでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は学区で幼稚園を選んだ者です。


もちろん子供は順応性は高いですし、長い目で考えればたいした問題ではないのですが、息子は近所のお友達が全くいなかったので
園から帰って来ても遊べる環境を作ってあげたかったのです。
最初の社会生活は親や大人のフォローなしで、円滑に行くのは難しく、
同じクラス、園、町会、行く末は小学校から一生のお付き合いと思うからこそ
親も周りとの関係を意識しつつフォローでき、
無意識に周りへの気配りを子供に教えることになるのではないでしょうか?
今年少で通っていますが、正解だったな、と思っています。
私は、小学校入学後お友達とトラブルがあり、以来団体になじめなくなりました。
もちろんその経験が、自分の心に良い意味での影響を与えているとは思うのですが、やっぱり悲しかった辛い気持ちがよみがえってしまいます。
幼稚園トラブルが近所付き合いまで・・・という心配される気持ちも分かります。私もそうだったので・・・
でも結構親同士理解し合っていれば、子供の成長過程でのことと理解でき、
お互い注意し合ったり、見守ったりできますよ。
近所の幼稚園に入れば、良い意味でお互い気を使うので
よほどの輩が居ない限り、大きなトラブルにはなりませんし、
園のトラブルは先生も間に入ってくれますしね。案外杞憂に終わるかもしれませんよ。
学校は、環境が変わると同時に、お勉強まで始まり子供の心に結構なストレスがかかると思います。
だからこそ、最初のスタートだけでも友人関係は、慣れた環境(知った顔がある)で始めさせてあげたいと思ったのです。
安心感があればこそ、新しいお友達もできると思うので・・・。
私は、人は人の間ででしか成長できない、と思っています。

もしも、強いこだわりがないのなら、近所の園の方が親子共に精神的に成長できるし、案外楽しいんではないかな、と思います。

ちなみに、園が違うお友達とも帰った後に遊ぶ子はたくさんいますよ。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の背中を見て子は育つ。まさにその通りですね。
ましてや、子供も幼稚園ならば、親も子育て幼稚園生で、子供を守ろうとするがゆえに、ちょっとしたことが気になったりするのかもしれませんね。確かに、よっぽど何も考えていない方でなければ、近所との付き合いを無視して考える人は少ないですよね。現に私が考えているくらいですしね。近所の子と同じ幼稚園での良い点を教えていただき、私も周りを少し冷静に見られるようになった気がします。親の方針もかなり影響するのですね。何があっても毅然としているpanjagtさんはすばらしいと思います。私もそうなれるように努力したいと思います。近所の子と園が違うと遊ばせることはできないかもというのは、私の考えすぎだったようですね。教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 21:10

去年、子供が小学校へ入りました。

家を建てて引っ越したので、周りは知らない子供だらけですが、転校生みたいに興味を持たれ、入学2日めにはお友達を家につれてきました。今は集団登校もありますので、すぐに顔見知りにもなりますし、小学校へ上がるのに家を建てる人って多いんですよ。

さて、今年は次男が小学校ですが、校長先生のお話で「今年は保育園、幼稚園、あわせて18園からの入学です」とおっしゃっていました。
入学児童は100人くらいです。
入学説明会の時、幼稚園の子は各園からバスで来ている子がいましたが、園服から見て一番多いような所(近所の公立幼稚園)で30名くらいですね。あとは本当にバラバラ。
ウチの子の通う園から来たのは2名。右脳教育専門のプレスクールなので少ないです・・・。

特に保育園などは職場の近くに入れる親御さんも多いですし、幼稚園もバス送迎がある所ですと遠くても気に入った園に入れるという傾向があるんです。

最近は教育格差が広がってきていますが、幼稚園からじっくり選んで、子供に合った所に入れる親御さんは増えていますよ。幼稚園から習い事などしている子も多いですし、かならずしも地域での狭い中でお友達を作ったり、幼稚園に通ったり、ということは少ないです。

小学校へ入学してから、何が違うか、と申しますと、本当にささいな事で、たとえば小学校で使う学用品の細かいものは、新しく買い揃えなくてもよくなっています。

ピアニカ、ねんど板、ハサミ、カサ、通学カバン、体操服入れなど昔よりも指定はありませんし、幼稚園で購入しているものはそのまま使います。

そのときに、お友達と種類が違うってことくらいですねえ。でもそんなことは気にしてないですね。ランドセルもカラフルですし。

幼稚園が終わってからですが、幼稚園の年齢ですと子供だけ遊ばせる親はほとんどいません。
そうなると最初に約束して、車で公園に行くとかも多いです。

ウチの子も保育園が遠かったのですが、休みの日などは近所の子とも遊びますよ。

最初は親が声をかけたり、自己紹介したらりって事はありますが。

そんなに心配しなくて大丈夫です。私も保育園に入れる時はそんなような事を言われましたが、職場から近く、何かあってもすぐに駆けつけられるし、食事も教育方針も納得の出来る所でした。良過ぎて小学校へいくのが嫌なくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
私自身が現在、専業主婦なもので、物の考え方も視野が狭くなっていたかもしれません。職場の件を考える方もいらっしゃいますよね。
幼稚園に入ったら、仕事を再開しようと思っているので、そういう点でも近所ではなく一番いいと思う園のほうが利便性が高いです。そして、お稽古道具を小学校でも使えるっていいですねぇ。金銭面もそうですが、なんでも新しく揃えるって大変なことですもんね。参考にさせていただきます!それと、子供だけで遊ばせている家庭が近所に多く、その様子を見ていてそうするものなの?大丈夫なの?と気になっていたんですよ。なんとなく近所のママさんのイメージがわいてくると思いますが。笑 教えていただけて良かったです。私の知りたかったことを的確にご回答くださいましてありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 20:58

 トラブルなどを気にするならば 市外の幼稚園に通う


ことを進めます。私は年中の子供をもっていますが 年少の
時は仲が良かったお母さんから今年の夏以降 無視されて
います。でも 子供たちはいたって仲が良いので 子供の
ためと色々とこっちから声をかけたり 自分が悪者になって
なんか態度が悪かったかもしれないから誤ると言って なん
とか修復をしようと思っていても その時は気にしていない
など言われても 結局あうと無視されています。 救いなの
が通っている園はかなり広い地域からくるので その子とは
小学校が違うという点です。 幼稚園はまだ 親がいなけれ
ば遊べませんが 小学校になれば 親はあまり関係がなく
あそべます。だから 私は別幼稚園を勧めますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、あるんですね。そういうことって。
近所の幼稚園ママさんたちを見ていて、なんとなく、そういうのがありそうな感じに見えていたのですが。大人気ないですよね。
そういう親の子供と自分の子を付き合わせたくないですよね。子供に責任はありませんが、そういう親には大人としてのお付き合いの仕方がわからないんでしょうからね。その姿を見て育つ子は・・・怖いですね。そんな人に付き合ってもらわなくて結構ですよね。やるせないでしょうけど、一生の付き合いではないことを励みにがんばってくださいね。私もそういう場面に出くわすことがあると思いますが、uni816464さんのご立派な態度を見習わせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 20:40

子供はいなくて申し訳ないんですが、私自身が、みんなと違う離れた幼稚園に通っており、入学した当初同じ幼稚園の子は一人もいない状態で、半数ほどが「どこそこ幼稚園」の子でした。


うまく順応できるかどうかはお子さんの性格によるところが大きいのでしょうが、私は警戒心が強く、すごく人見知りの激しい方だったので、入学当初はやはり友達はなかなかできなくて、担任の先生は気に病んでいた様ですし、(母は肝っ玉系なので残念ながらあまり動じていませんでしたが^^;、担任の先生との連絡帳のやり取り等は頻繁にしていました)私自身も「学校に行きたく無い」と何度か言った事があります。(これまた母は「よし、じゃ今日は休んでおでかけしよう♪」と言った感じで…私の心情を察してでしょうが)
まぁ、そんな母の懐の広さもあってか(?)結果的には数ヶ月程で楽しく通うようになりましたので、入ってしばらくはご苦労があるかもしれませんが、長い目で見るならさほど問題ないのではないかなーと個人的には思います。
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
貴重な体験を教えていただきまして感謝しております。
やはり、最初は寂しいのですか・・・
まぁ、子供の友達を私がつくってあげる必要はないとは思っていますので、(友達は自然と出来るものだし、子供本人が作るものと思っております)必要以上の介入をするつもりはないのですが、小学校に行って一人で寂しい原因を作ってしまうのが、幼稚園選びをした親の責任かなぁと思ってしまっていたもので。幼稚園が原因でイジメに発展するってことではなさそうなので、安心しました。が、親である私がデ~ンと構えてなくてはいけませんね。pezpezさんのお母様はご立派ですね。見習いたいと思います。

お礼日時:2007/02/26 20:28

私の子は今4歳で年少さんです。


幼稚園は市外で、同じ園から小学校に行くのは2人ぐらいでしょうか・・。
選ぶ時に、近くにある園と悩みましたが自分が見学したり説明を聞いたりしてここがよいと思ったところに入れました。

同じマンションに年の同じで違う園の子がいますが、たまに一緒に遊んでいます。習い事を近所でしたりすると、園の違う子とも友達になれますしね。
幼稚園が違っても、全く通ってなくて集団生活を経験していないわけではないので小学校に入ったときに多少時間がかかってもお友達を見つけるのではないかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂きましてありがとうございます。
習い事を近所でするって言うのはいいですね。思いつきませんでした。
正直、近所に習い事ができるようなところは無いのですが、恐らく、習い事をしている子もいると思いますので、その辺を探ってそういうところでお近づきになるっていいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!