最速怪談選手権

 制御盤の制御では、シーケンサ(PC)を使って専用ラダーソフトで作成されることが多いのですが、これもプログラム言語の一種でしょうか。

 また、C言語などの構造化に適したプログラム言語にくらべて、ラダーソフトは規模が大きくなると非常に見にくくなります。 それでも、このスタイルのプログラミングが支持されてているのは、なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

>ところで、ラダーソフトはパソコンのハードとプログラムの関係のように、


>メーカーに依存しないアプリケーションは無いのでしょうか?

海外のラダー屋のサイトです
http://www.plcs.net/
海外ではフリーのラダーソフトがあるらしいです
日本では三菱とオムロンの寡占状態でこの二つのツールさえ持っていれば
不自由しないので所謂ラダー用のフリーソフトはほとんどありません
例外的に「連枝」
http://web.parknet.co.jp/renri/
所謂、組み込み用マイコンのソフトをラダーで書きます
但しこれでは三菱、オムロン用ラダーは書けません

PLCOPEN
http://www.plcopen-japan.jp/edu.html
国内ではPLCopen Japanが業界統一ソフトを作成すると一時は言ってましたが
未だに統一されない
何しろ国内最大シェアを握ってる三菱が入っていないから

因みにPLCの世界シェアは
1位 シーメンス
2位 ロックウエルオートメーション
3位 三菱
と言われております(未確認)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた貴重な回答ありがとうございます。

 海外サイトでオムロン(海外向け製品かも)とシーメンス用のフリーソフトがあるのを確認しました。 日本ではこのような活動があまりないのが寂しいです。

 それよりも組み込みマイコン用「連枝」はおもしろいですね、マイコン制御ではI/O制御のみの場合も多いですから、これは有効なアプローチだと思います。

 C言語で作成する場合でも、マイコン固有のレジスタの使い方やブートシーケンスがあるので、リンクライブラリさえ替えれば、どれでも同じソースという訳にはいかないのが現状です。

 どこまで同じラダー図で通用するのか非常に興味があります。 ラダー図の一部にインラインCなんて機能があって、一部C言語が使えるといいですね。

お礼日時:2007/02/27 03:38

> また、C言語などの構造化に適したプログラム言語にくらべて、ラダーソフトは規模が大きくなると非常に見にくくなります。



それはただ単にプログラマがヘボなだけとも言える
見やすいラダーを書けるように成るにはそれなりに年季が必要です

何故ラダーを使うか?
単純に使いやすいからです
モニタも見やすい

そして最大の利点はRUN中書き込み機能
コンパイラでは不可能な機械が運転中にプログラムを書き換える

↓でも議論していますが
http://www.system-brain.com/bbs/kaigi2/kaigi/thr …
ST言語と言うPacalに似たスクリプト言語も有りますが
エアシリンダやモータ駆動ならラダーの方が格段に上
STでモータ駆動プログラムを書くと
例のエレベータ事故の様なプログラムになっても誰も気が付かない
ラダーで書けばインタロック条件は一目瞭然
しかし四則演算、三角関数等はSTの方が見やすい
適材適所に成ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。

>・・・それなりに年季が必要です。
それは、C言語等にも言えることですね。

 ST言語は初めて知りました。 PLCの分野では、まだまだ実績が少ないようですね。 たしかに、I/O のインターロック系の安定動作を重視したばあいはPLCを選択するのが良いと思います。

 ところで、ラダーソフトはパソコンのハードとプログラムの関係のように、メーカーに依存しないアプリケーションは無いのでしょうか?

 たとえば、三菱やオムロンではなく、サードパーティのソフトメーカーが開発したアプリケーションで、同じラダーソフトが複数メーカーのPCで使いまわしできるようなものがあればなあ~。 と思っています。

 

お礼日時:2007/02/26 09:22

PLC は使いませんが, 「プログラム言語」と言っていいんじゃないの? IEC61131-3 なんてのもあるんだし.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!