電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年前に購入した東芝製HDD&DVDレコーダー(地デジ非対応)の調子が悪い(HDDからDVDへのダビングが不調)ので、修理を依頼するか、新しい機種(地デジ対応、松下又は日立を検討中)を購入しようか迷っています。
そこで質問なのですが、新機を購入して現機と接続した場合、
1)現機のHDDに保存しているタイトル(コピーワンス以外)は、新機のHDDにダビングできますか?
2)現機のHDDに保存しているコピーワンスのタイトルは、新機のDVDドライブからDVD-RAMにムーブできますか?

A 回答 (2件)

1)3年前の機種なら無理でしょう。


2)現機のHDDに保存してあるコピーワンスタイトルは現機のDVDドライブ以外ではDVDーRAMにムーブできません。

東芝の機種同士で、なおかつネットdeダビングに対応してる機種ならダビングできます。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineu …
またネットdeダビングに対応している場合、
VirtualRDをつかってパソコンのHDDに転送して、オーサリングソフトでDVD化することもできます。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/vrd.htm
ただ上にも書いたけど3年前の機種には対応機種はなかったと思います。

あとリスクはあるけど、機種によっては個人でDVDドライブの換装が可能なものもあります。
うまくいけば5千円程で直りますし、古いDVDドライブもオークションなら見つかることがあります。
お持ちの機種のクチコミを”換装”で検索すると具体例が見れます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/menuproduct/CategoryCD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
明快なお答えで疑問だった点が良く理解できました。
アドバイスもいただき、感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 22:29

3年前の東芝機となるともともと問題のあるドライブを使っている可能性があるので下記の情報は見ていただいた方がいいでしょう。


http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9% …

要は、対象機に該当する場合保証期間外でも無償修理できる可能性あり、対象機であってもなくても自力でドライブ交換可能(これは前の方も書いてますが)ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!