プロが教えるわが家の防犯対策術!

ISDN専用電話機を普通の電話回線に接続したい。
ISDN専用のファックスを使用していたのですが,光電話に切り替えたために,普通と同等のモジュラージャックになってしまいました。これではISDN専用機が接続できません。
ISDN専用機を普通の回線に接続するための変換アダプタ,変換器のようなものはないでしょうか??

A 回答 (4件)

アレクソンという会社から


【逆TA】としてAIC100・AIC200
が発売されていました。
http://www.alexon.co.jp/koshin/index2006.html
http://www.alexon.co.jp/topix/0120_200rel.pdf

AIC100が今までのTAのような形ですが
生産終了になってます。
安く仕入れるなら、AIC100をオークションあたりで仕入れるのが一番でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうした機器がある!というだけでも光が見えてきました。ISDNの機器は,4段のコピー,プリンタ,ファックスの複合機で60万円超のものなのです。で,なんとか使える道を探ってみます!!

お礼日時:2007/02/26 22:04

「ひかり電話」に接続するんでしたね。


No.3氏の言うとおりです。失礼しました・・・
    • good
    • 0

アレクソンのAIC-100はひかり電話非対応です。


期待しただけに残念でした。
AIC-200については、初期のものは非対応、後期のものは対応していたかと思います。

NTT自らがiトレンビーなどというISDNでしか使えないものを出したのですから、
責任を持って、家庭のiトレンビーなどのエンドユーザーのためにひかり電話にたいおうしたINS-アナログコンバータを用意すべきだと思うのですが・・・
回線が変わったら新しい電話を買えというのは、かつての悪徳商法の事実無根の悪い宣伝文句だったのですが、今度は本当にNTT自身が「回線が変わったら電話機を買い替えろ」というようになり、非常に不快ですね。

この回答への補足

そうなんです!!
ISDNは今後これ以上やらないのでしょうね。

補足日時:2007/02/26 22:02
    • good
    • 0

ひかり電話で、ISDNを使うためには、ISDN用のボイスゲートウェイ(VOIP)アダプタが必要です。

今、おそらくアナログ用のVOIPアダプタがついているのだと思います。ISDN用VOIPに変えれば、使用可能です。NTTのひかり電話 1ch用では、無いみたいです。ひかり電話オフィスタイプでは、2ch、4ch物があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一筋どころか,なんとか対応できる道筋をお教え下さいましてありがとうございます。早速,NTTに尋ねてみます。感謝,感謝です!!

お礼日時:2007/03/04 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!