プロが教えるわが家の防犯対策術!

「キレイな先輩だと注意されても素直に聞けるけど、ブスだとむかつく」

「ブスな女性議員とか評論家が偉そうなこと言っても、しょせんブスのたわごとに聞こえる」

「わたし本音を言うとブスに人権なんて無い!黙ってろ!!って思うもん」

「同じ女として恥ずかしい。一緒に歩きたくない」

そう。これら全て実際に私(男性)の知人の女性から聞いたセリフです。
(それにしても私の周りには口の悪い奴多いのかね・苦笑。みんなヤンキーとかじゃなく普段は普通のいい子たちですから「あなたの周りの類友だけです」って批判は勘弁してくださいね)

ある程度腹を割って話しが出来る関係になると、女性も本音をさらすようになりますよね。
すると多くの女性から上記のような、もしくは言い方は穏やかでも同じ趣旨の内容のセリフを聞いた経験があります。

これらの内容は男性が口にしたら「ど顰蹙」のセリフですが、結構多くの女性自身が口にします。

「女性の敵は女性だ」とか「女性が見た目を気にするのは男の目より、同じ女の目が気になるからだ」なんてことは昔からよく言われますよね。

実際中学生くらいまでならそうでも無いのですが、高校生以上になると大体美人&派手な子は同じ美人や派手な子、地味な子やキレイじゃない子はやっぱりそういう子と友だちが多いですよね。

皆さんどうなんでしょう。
やはり女性の見た目に関して、男性もさることながら、実は女性にも他女性のルックスに厳しい人が多いと感じますか?
(男性に女性を見た目で区別する人間が多いかどうかの論点でなく、女性にもそういう人が多いかどうかが論点です)
PS:殺伐とせずマッタリ行きましょうね。単なる駄トピです

A 回答 (15件中11~15件)

わたしは20代の女性です。

「高校生以上になると大体美人&派手な子は同じ美人や派手な子、地味な子やキレイじゃない子はやっぱりそういう子と友だちが多いですよね」というのは単純に趣味が合うから、とは考えられませんかね…。

そして、そのようなことは女性が口にしてもど顰蹙だと思いますけど…。

わたしの知る限りですが、平気でそういうことを言う人はそれほど多くありません。過去にひとりふたり、見た程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい
No2の補足に書いたとおり、これはあくまでも「半分シャレ」の発言です。

女性だって本気に口に出したらど顰蹙ですよね。

お詫びします。

お礼日時:2007/02/26 11:54

こんにちは。


そういう人、確かにいます。(いました)。
でも、私の周りには多くないです。
(私が美人の部類ではないからかもしれません)。

「あのスッチー、可愛くないよね。足、ふっとーい」
「あの芸能人、よくあんなスタイル悪くって水着に
なれるよね」
「あの芸能人、大した事ないよね~」
友だちよりも「一般的に美しいと思われている人」への
攻撃も結構あります。

やはり女性の目は同性に対して、とても厳しいなぁと
感じます。

ただ、そういう事を思っている、言う人って
性格がキツイ人が多いですよね。
その可愛い顔で損しているところもあるような・・・。
「ちょっと可愛いからって、何でも許して
もらえると思うな」
みたいなところもありますし・・・。

そういう人もいるし、そういう人は自分の性格の
キツさで損していることもある、
程度に思ってます。

質問文にあるようなひどい事を言われても、
言い返しません。「ブスが何を言っても所詮
ブスの戯言」って思われるのも嫌なので。

「将来、年を取ったときにもそんな事を思ってると
顔がキツくてひどい顔になっちゃうよ。」
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、実際には「文句なしの美人」はこういうセリフ言わないんじゃないですかね。
だって美人がこれを言ったら、それこそ「シャレ」にならなくなりますから。

No2の補足にも書きましたが、実際にこれを言ってる子たちも半分は冗談なんです。

多少不愉快な思いをさせてしまったかな?
お詫びします。

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/02/26 11:52

わかりますね~笑


「人権はない」とまでは思わないけど、親友がまさにそれを言うタイプです。
友達で、服の趣味がほんとに良くない子がいるんですよ(ついでにかわいくない)・・・
嫌いじゃないし仲はいいけど、やっぱり一緒に歩くのはためらわれます。

内面のきれいさなんて、ずっと付き合ってないとわからないんだから
普段から化粧してたりかわいらしくしてるほうが得でしょ?
そのへんの考え方が違ってたら、行動してても楽しくないから、
可愛いことそうでない子のグループ分けができるんじゃないかしら?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は結構美人とブスの友だち同士って多かった気がするんです(私は40代です)。

でも近年は街中歩いてても、本当に女性の友だち同士って似たようなレベルのルックスの人たちが多いですよね。

私は個人的には、近年の女性の日常にとって「恋愛の占める重要度」が増えたからだって思ってます。
例えば一人の女性が男性にしょっちゅう口説かれてデートばかりしてるのに、一人が誰からも相手されないんじゃ、やっぱり友情も成り立ちづらいですからね。

回答はとても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/26 11:43

当方20代後半ですが、この歳になると「内面からの美しさ」というものが分かってくると思います。

そういう本来の美しさに気づけるというのも、一つの才覚だと思います。「ブスに人権はない!」こんなことを言う人は結構居ますが、他者をバカにしたり、あざ笑う人間の方がよっぽど醜いです。自分が何様だと言うんでしょうね。

この回答への補足

この場を借りて、全体に補足します

質問文に出した発言をした女性たちも、半分は「気楽なジョーク」として言ってる発言です。
彼女達が別に特別美人なわけでもなければ、別に不細工な女性に対し実際に失礼な態度をとったり、差別的行為をしてるわけではありません。

もちろん美人でなくても尊敬する女性も沢山いるのです。本当は。

あくまでも半分は冗談の気楽な「駄トピ」ですので。
質問文で言葉が足りず申し訳ありません

補足日時:2007/02/26 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは。
それが結構、こういう事言う女の子自身が「私もブスだ!私に人権なんて無い!!」って言ったりするんですよ(笑)

不愉快な気持ちにさせたならごめんなさい。
補足の欄もお読みになってください。

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/02/26 11:33

当方女性です。



人によりけりじゃないでしょうか?
私は個性的な容姿の女性だろうが、美しい女性だろうが、
相手がどんな人か、しか気にしません。
あ、それよりも不潔な人は嫌です。どんなに美しくても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、もちろん人によりけりですよ(笑)

ただ、こういう風に考える女性もけっこう居ますよね?って意味です。
もちろん女性がみんなそういうわけじゃありません。

早速の回答感謝です

お礼日時:2007/02/26 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!