プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は「すずきいちろう」だったら「Ichiro Suzuki」みたいに表記してました
けど、最近では苗字を先に書くのが主流なんですよね。
あと「SUZUKI Ichiro」のように苗字だけすべて大文字の場合も目にします。

「SUZUKI Ichiro」と「Suzuki Ichiro」では、
どちらが主流なのでしょうか?
理由もご存知でしたらお願いします。

A 回答 (3件)

国語審議会が「国際社会に対応する日本語の在り方」のなかで


「姓名のローマ字表記の問題」として発表しています。

その中では名前の表示の仕方にも文化が含まれて居るので、
日本人の姓名については,ローマ字表記においても
「姓-名」の順とすることが望ましいとの事です。
また、従来の表記との誤解をさけるため、姓を全部大文字にしたり、
姓と名の間にコンマを打ったりして、「姓-名」の構造を示すそうです。

順番についてのアンケート結果も載っていましたが、
姓名順、名姓順、とも同程度の様です。

参考URL:http://www.monbu.go.jp/singi/kokugo/00000041/3.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
従来の方式と区別するための「苗字は大文字」だったんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2002/05/26 01:27

メールアドレスなどでは


Ichiro SUZUKIのような表記がわかりやすいです。
(海外ではどちらがファーストネームかわかりやすいので
 上記の表記はオススメです)
日本ではIchiro Suzukiというのが多いですが…

>「SUZUKI Ichiro」と「Suzuki Ichiro」では、
>どちらが主流なのでしょうか?
>理由もご存知でしたらお願いします。

やっぱりファーストネームの方が先という印象が強いです。
どこで使うかかなぁと思います。

ちなみに私の名刺には

鈴木 一郎
Ichiro Suzuki

という感じで表記をしています。
国内専用なのでそうしていますが、海外の友達の名刺は
ICHIRO SUZUKIとすべて大文字でした。
(すべて大文字が多数)

使う場所によりけりだと思います。
私はイギリス英語なので他はわかりませんが、ご参考までに…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「郷に入れば郷に従え」ってカンジで納得です。

パソコンの入力時に全部大文字だと、ずっとシフトキーを押し続けるのが
めんどうだな~と思っていたんです。

お礼日時:2002/05/26 01:31

う~ん、よくアメリカに遊びに行っている自分としては


「Suzuki Ichoro」のほうが使われているような気がします。

「SUZUKI Ichiro」の理由はわかりません。
時代の変化ってやつではないでしょうか。

「SUZUKI ICHIRO」と全部大文字ってのもありました。

野球の試合を見に行ったとき、アナウンスと画面では
「Ichiro Suzuki」になってましたね。
ニューヨークヤンキースのホーム戦だったんでこれが主流なのか
わかりませんが。(ヤンキースファンの反感くらってましたねIchiro)

余談です。Ichiroを見に行くならシアトルマリナーズのホーム戦で!!
佐々木と長谷川のツーショットも見れるかもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも余談ですけど、出国するときのEDカードって廃止になったんですね。
パスポートのページがホチキスの針のせいで、ふくらむこともなくなりましたね~。

お礼日時:2002/05/26 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!