アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファーストネーム・ミドルネーム・ラストネームを全て表記する場合、
どの順番で書くと良いのでしょうか。
ケース・バイ・ケースかもしれませんがなるべく一般的な順序を教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

ファーストネーム、ミドルネーム、ラストネームの順序と考えておけばよい筈ですが、各国の詳細は


http://ja.wikipedia.org/wiki/人名
に議論されています。
    • good
    • 5

質問の趣旨から少し外れるので、以下は蛇足。


日本人の場合、日本語では、鈴木一郎というように苗字(姓)が来て、名前の順序ですが、英語で表わす場合は
 Ichiro Suzuki
のように大部分の日本人は苗字と名前をひっくり返して書くのが普通ですが、「誇り高き?」中国人は英語の場合でも苗字・名前の順序を守っています。たとえば、毛沢東は英語で書いても

  Mao Tsetung

です。日本人でも歴史上の人物は英語で書いた場合でも、苗字・名前の順序で表わされます。たとえば、宮本武蔵は

  Musashi Miyamoto

ではなく、

  Miyamoto Musashi

と表記されますね!   

 
    • good
    • 6

    もう優れた回答が出ているのでこれは余分です。



    普通の場合、John George Smith なら、ジョンがファースト、ジョージがミドル(G.と略することが多い)、スミスがラストになる訳ですが、これだと、アルファベット順に並べると、ジョンやメアリ、のような数の多い名前に偏り、肝心の情報にたどり着けない難点があります。

    で順を変えて、Smith, John George とし、アルファベット順にするのが、電話帳、出席表、文献目録、会員名簿、などでよく使われる順序です。倒置は苗字の後のコンマで分かります。
    • good
    • 8

ファースト、ミドル、ラストと言っているのだからこの順が正しい。


ファーストは一番目、ミドルは中ほど、ラストは最後という意味だからね。
特殊な理由があって順序を入れ替えることもあるが、それはあくまでも例外です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!