いちばん失敗した人決定戦

長崎ランタンフェスティバルに行ってきたのですが、広場の祭壇に神聖なかんじのコーナーがありました。
本物のズラッと並んだ豚の頭、真ん中に子豚一匹、あと赤い蝋燭です。
よく見るとそれぞれの豚の頭の額に切り込みが入っていて、そこに尻尾が差し込んであります。
その場で「福が来ますように、幸せになりますように」という意味ですとチラッと聞いたのですが、この祭壇は一体なんなのでしょうか。なんで豚の頭を並べて額に尻尾をさすのでしょうか。

A 回答 (2件)

供物をする為の祭壇です、呼び名は多分単純に供物祭壇でいいのではないかと思います。


豚の頭に尻尾の件は、そもそも豚は丸々一匹お供えするのが本当ですが、余りにも大きすぎるので、頭と尻尾で一頭と看做しています。
額から尻尾の意味は単なるデザインとまとまりの結果と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
頭と尻尾で一頭というデザインのまとまり・・、ナルホド・・たしかに子豚は小さいから1匹丸ごと飾ってありました。
しかしどうして豚なんでしょうか。

お礼日時:2007/02/27 13:22

ANo.1 miitamaです。

  再答致します。
中国では亥は豚を意味し、子孫繁栄の象徴であり、
豚年に生まれた人は礼儀正しく勇敢との伝えがあります。
春節(旧正月)2月18日から新年のお祝いに欠かせない大切なものです。
反対に、豚を不浄と考えるイスラム教徒の宗教感情は激しく豚を嫌い、豚を使った食品なども規制され、原料の一部に使われた“味の素”なども規制が掛かっています。
韓国でも、豚は大切なもので、特に今年は600年に一度の「黄金の豚」の年で、黄金の豚が飾られて人気を集めました。

参考URL:http://www.teamrenzan.com/archives/writer/nishid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。あのオブジェがあまりにぶっとんだかんじだったので、背景が気になったのでした。
豚の意味もありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!