アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年位前からウインドウズアップデートのページに接続しようとしてもサーバーが見つかりませんとなり困っています。
何度かここや、他でも相談して、履歴などのクリア、リカバリ、モデムの電源を1回切ってみるなど色々試してみましたが直りませんでした。
DNSキャッシュ(?)の問題では?と言われ書いてある通りやってみた所特に問題はなさそうでした。
ケーブルネット接続でルーターでデスクトップパソコンとノートパソコンをつないでいます。
2台とも同じ症状です。
パソコンの製造元、ルーターの製造元、ケーブルネットにそれぞれ聞いてみましたがわからないと言われました。
マイクロソフトのページ自体も開けません。
それと同じで同じようにその日から見れなくなったページがいくつもあり困っています。
どこに聞けばいいのかも分かりません。
こういう場合はパソコンお助け隊のような所に聞いたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらく、ウイルスに感染しているのではないでしょうか?

ウィルスによっては、感染した場合に、アップデートなどが出来ないようにシステムを書き換えて接続できないようにするものがあります。

あなたは、ちゃんとウィルス対策をなさっていましたでしょうか?

この回答への補足

ウイルス対策は2台ともしていません。

でも、無料のウイルス、スパイウェアスキャンをやっても特にウイルスは見つからなかったみたいなのですが。

• 0

>履歴などのクリア、リカバリ、モデムの電源を1回切ってみるなど色々試してみましたが直りませんでした。

リカバリの解釈、間違ってませんか?
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_pc/w000143.htm

>2台とも同じ症状です。
先ず1台づつ、完全リカバリしたら#1さんが書かれてるようにセキュリティソフト忘れずに!
(インストールしてからインターネット接続して下さい。)

パソコンお助け隊でもリカバリすると思います。

この回答への補足

2台とも完全リカバリはしたのですが。

デスクトップパソコンの方はMEを使っているのですが、MEってもうウインドウズアップデートの期限切れているんですよね?

完全リカバリしてから私のパソコンは5年位前の購入時の状態のままです。
セキュリティ危ないですよね。

• 0

ルータを使わずに直接PC--モデムに接続はやってみられましたか?

この回答への補足

電話でケーブルネットの人にもそう言われたのですが、どこにつなげばいいのかわからなくて。
多分ここだろうというところにつないだときはインターネット自体に接続できなくなりました。
ケーブルネットの人が言うにはモデムは正常に動いているとのことでした。
パソコン、ルーターの製造元には「他のページが普通に見られるのならパソコン(ルーター)には問題がないから他に聞いてみてくれ。」と言われるし。

• 0

#2、補足より

>デスクトップパソコンの方はMEを使っているのですが、
>MEってもうウインドウズアップデートの期限切れているんですよね?

■Windows 9xに別れを告げよ    2006年04月14日
今年(昨年)7月、Windows 98、Windows 98SE、Windows Meのサポートが終わる。もう古いOSとはさよならしなければ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/14/n …

『Windows Meは常に過ちだった。ひどい製品だった。
MicrosoftにXPを準備する猶予を与えるために出てきたものだったが、
わたしが知るMeユーザーは皆、このOSを嫌っていた。
Windows 98、特にWindows 98SEは、現役時代には優れた製品だった。』
    • 0
この回答へのお礼

MEってそんなにひどい製品だったのですか?
最近、やりたいゲームもXP以上じゃないとできなかったりで不便になってきたのでそろそろ買い換えたほうがいいのでしょうか?

ページを表示できないことについてはやっぱりわからないので1度家に来てもらって直接見てもらうことにします。
その時に、ウイルス対策についてもMEのことについても聞いてみます。

ありがとうございました。