プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーの選択に悩みました。「心理学」かな?とも思いましたので。

知人が入院しお見舞いに行きます。そこでお見舞い品を何を持っていこうか迷い両親に聞きましたところ「お金」が一番とのこと。理由は入院しお金がかかるので「お金」が一番喜ばれるからとのことです。

確かにその通りですが、「お金」を見舞い品に持って行くことに抵抗があります。主人に相談したところ主人も同意見でした。別にお金が勿体無いのではありません。仮に1万円包むとしたら、1万円分の花などを持っていきたいと考えています。皆さん如何でしょうか?この質問を記入後すぐに見舞いに行きますので、お礼他は少々遅れます。一応花を持って行くつもりです。

お金は幾らあっても困りません。ですが知人は任意保険にも加入していますし、有給を所得しておりますので、金銭的には全く困らない状況です。逆に保険金にてお金が余るでしょう。

お金が勿体無いのではありません。お金事体を渡す行為に違和感を感じるのは何故でしょうか?そしてお金を包む習慣は一般的なのでしょうか?

ちなみに上記の様な価値観を持っていますので、ダイレクトなお金ではなく「商品券」を渡した事が一度あります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

入院した理由・状況にもよりけりだと思いますが、入院というのは、思うほかお金がかかります。


しかも、退院後に快気祝いなどで、半返しする必要がありますので、物でもらった場合、そのお返しの金額は自分で工面する必要が出てきます。
たとえば花や衣類、食べ物など、同じようなものをいくつももらっていたら、狭い病室内で困ってしまうことも多いですし、花などは水を換えたりする必要があるので、付き添いがいなくて、あまり動いてはいけない人の場合は迷惑になることもあります。
そういうことを踏まえて、お見舞いを現金で渡すというのは、かなり一般的で、多いと思います。
花などを持ってきた人も、その他に数千円でも現金で包んできていました(両親の入院時)

先日、おすぎさんがTVで言っていたのですが「ピーコが入院しているとき、直接お見舞いに来てもらうことよりも、何よりも嬉しかったのは手紙だった」そうです。
面会の人たちが帰ってしまい、一人でポツンとしたときに、誰かからの自分へのメッセージを読み返すというのは、確かに少しだけ寂しさを紛らわせるかも知れません。
だから、親しい人だとしたら、手紙をそっと添えておくといいかもしれませんね。

お見舞いやお祝いに現金を嫌がる人は、自分がいくら出したか明確になるのがイヤだというタイプで、
多少見栄っ張りなところがある場合が多いそうです。(あくまで、それが全てではないですけど)
また、お金に対して「汚い」という潜在意識がある人もいるようです。
そういう人は、汚いものだから、相手にそのまま渡すのは失礼だという発想になるわけでしょう。

ちなみにうちの父は、車にはねられて入院しましたので、入院費などは相手の負担でしたし、保険金も出ましたが、
保険金は退院後、申請・審査を経てから出るものですので、その間、家族の生活は厳しいものでした。
しかも全治6ヶ月で、生活保障は残業代などを抜いた金額にされたため、普段の2/3程度になってしまいました。
ですので、現金でいただいた分は、本当に助かりました。
そういうケースもありますよ、というご参考までに。

お知り合いの方が、早くよくなられるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

herb_garden さん回答ありがとうございます。

「退院後に快気祝いなどで、半返しする必要」これも嫌いなのです。この様な習慣が嫌でたまりません。私が入院した際お見舞いに来てくれた方に母が「半返し」するよう言われました。どうして半分なのか?嫌な気分になりました。A氏は5千円相当だからその半分。B氏は1万円相当だからその半分。

見舞いに来てくださった方全ての人に対し平等に感謝しており、お返しを半返しするという習慣が受け付けないのです。結局全ての方に「お手紙」と同じ物を送りました。私は単なる皮肉れ者かなぁ?

花の手入れの件は盲点でした。やはり質問してみて良かったです。色々な視点があるものなのですね。

>多少見栄っ張りなところがある場合が多いそうです
ギク!確かに私は見栄っ張りなところがあるかもしれません。「お金に対して「汚い」という潜在意識」これはちょっと意味深ですね。この言葉がkey wordになるかもしれません。

お礼日時:2002/05/26 18:17

どんな病気で入院しているか、入院中にしてもいいことは何か、


経済状態はどうかによって、まったく違ってくると思います。

でも、目と手が普通に使えるなら、以下のものをおすすめします。
・パズルの本とシャープペンシル、換え芯、消しゴム、ペンケース
・日記帳とボールペン(もう持ってるかな?)
・小さなスケッチブックとクレヨンか色鉛筆
入院している方の個性にあったものでどうぞ。

本もおすすめです。
私の経験から、入院中に読む気分になるものは
・瀬戸内寂聴さん、宇野千代さん、吉本ばななさん、赤瀬川源平さんの著作
・名作と呼ばれるけどなかなか読まないもの
 (「大地」とか「白鯨」とか「あしながおじさん」とか
 「トムソーヤーの冒険」とか「坊ちゃん」とか
 「徒然草」や「枕草子」なども)
・落語全集
などでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimosa2001 さん回答ありがとうございます。

ちょうど締め切ったばかりで、新たに回答がついているとは思いませんでした。
am07:27

>どんな病気で入院しているか、入院中にしてもいいことは
そうですね。病気次第でお土産は変わってきますね。
ご紹介していただいたものは、なかなかユニークですね。考えもつきませんでした。

本は良いですね。良い暇つぶしになります。私も本を良く読みますが、ご紹介していただいた作家の作品は読んだ事がありません。でも本って結構難しいと思いませんか?個人の好きなジャンルってあるじゃないですか。そういった点で「図書券」などもいいかもしれませんね。

お時間さて頂きありがとうございます。

お礼日時:2002/05/27 07:33

知人のお見舞いに行くために面会できるかどうか確かめようと病院に電話しましたら、看護師さんから「お花はご遠慮くださいね」と言われました。

理由をたずねましたら、植物には雑菌やカビがついているし、特に呼吸器疾患には花粉も悪影響があるということで、お花はいけないのだそうです。鉢植えの花がいけないというのは知っていましたが、匂いのきつい花はいけないとか、赤い花は外科手術をした方には血を連想させるのでいけないとか、白い花は気分が落ち込むことがあるからいけないなど、花を持っていく場合でもいろいろ気を使って選ばないといけないということも知りました。

その方へのお見舞いには本を選んで持っていきましたが、喜んでいただけたようでした。もし私が入院したときは、部屋でインターネットができる環境があったらいいなと思います。1日中メールしたり、教えてグーを見たり、退屈しないだろうなーと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

uminezumi さん回答ありがとうございます。

「花」の問題5つ目ですね。呼吸器疾患への花粉の影響とは想像も出来ませんでした。また、色に対する精神的な影響などがあるのですね。大変勉強になりました。

>部屋でインターネットができる環境
全く同感です。私は短期間入院しか経験がありませんが、一日が暇な事。とても辛いものがありました。お昼は来訪者がいたり暇つぶしになるのですが、夜が暇なんですよね。当時は一日2冊は小説を読んでいましたね。

お礼日時:2002/05/27 06:36

一番最初に入院した時、術後 感染症にかかって個室への移動が必要になりました。


お見舞いでもらっていた花があったのですが、「菌の温床になるので処分して欲しい」とナースステーションの方から指導がありました。生ものですもんねぇ。

病院や、御友人の御病気にも寄りますが 他の方が言われているとおり、私もその後お花をお見舞いとして贈るのは止めています。

また、最初は相部屋でしたので 高額の現金をもらうのも困りましたね。私でしたら 病院内のテレビでしか使えないテレビカードや 病院内では携帯電話が使えないのでテレフォンカードなどが嬉しかったです。

あとは雑誌とか、なにかでしょうか。
食べ物に対して制限のない病気で、相部屋の方もそういう方がいないのでしたら、お菓子や果物も喜ばれると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

Yumikoit さん回答ありがとうございます。

「花」の問題点4つ目ですね。菌の温床とは考え付きませんでした。
ますます今後「花」は注意したいと思います。

お土産で、病院内専用テレビカードとは全く気づきませんでした。その方は
気がきく方なのでしょうね。テレフォンカードも然りです。

お菓子や果物に関しましては先にも触れましたがケースバイケースでしょうね。
お見舞いに行くのも一苦労?ですね。

お礼日時:2002/05/27 06:30

こんにちは 


母親が昨年4ヶ月入院し現在は 主人の母親が入院中です。
母親の場合でしたが 病院内では 携帯電話は使えないかと思いますので
テレフォンカードを持って行ったら喜ばれました。
あと 部屋でTVを見たり洗濯をするのには プリペードカードを使われていると思うのですが 結構すぐに度数が切れてなくなってしまうものなんです。
これらは 荷物にもなりませんし、お手紙を添えて封筒に入れて差し上げたらいかがでしょうか?
長い入院なのかどうかわかりませんが プリペードカードなら 
度数が余っても〔退院するとき)払い戻しがききますので無駄にも
ならないはずです。
みなさんとは違った意見で書きましたが 参考になれば嬉しいです。

お友達が 早く良くなられればいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

momosio さん回答ありがとうございます。

まず、ご主人様のお母さんが入院中とは、ご本人も大変ですが、momosio さんも大変でしょうね。(めちゃくちゃ経験談)

テレフォンカードのカードですか。確かに院内では携帯電話は使えませんね。
momosio さんのように細かな心配りを見習いたいです。

お礼日時:2002/05/26 22:06

こんにちは。


昨今の世相事情を踏まえまして、「ご挨拶」は割愛させて頂きます(^_^;)

皆さん、良いご回答をなさってるので、今更と思いましたが…。

お見舞いに行かれる相手とala-moanaさんの親密度・生活背景によってお分けになるのも良いかと思います。

知人の方の金銭的背景をご存じのようですし、逆に金銭は失礼に当たるかも…との心使いであれば、先方はお花が有り難いかもしれませんし、ala-moanaさんの「価値観」を理解されている方でしたら、尚の事、お花は有り難く思われるでしょう。

親密な間柄の人が入院したとき、私の場合は何が必要か、本人・あるいは本人に近しい人に要望を尋ねる事にしています。
入院して、間もない頃というのは、神経も高ぶっていますし、見舞いに来られること自体が迷惑な場合も多いです。(母が入院した際、本当にそう思いました。)

~注:あっ、ala-moanaさんはタイミングを見計らって行かれたと思ってますよ、勿論(^^)v~

そんな時にいきなり現金を包まれても、余計にあとあとの事(お返し云々)を考えてしまい、ますます疲れてしまいます。

友人に尋ねて喜ばれた物…好きな音楽CDや本~要は相手の好みを察することでしょうか。勿論、「お金が…」と言われた時は現金にしました。

母が喜んでいた物…商品券・くだもの券・おこめ券・花の写真集(これは秀逸でした、確かに狭い病室ではお花を置ける場所がない・退院後も楽しめる・値段が解る)

結論としては…相手の気持ち・要望を察して・病状や神経が安定した頃を見計らって・笑顔と思いやりが最高の見舞い品と思って・おります。
こういうアドヴァイスでは如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼するのに息切れです。ゴメンナサイ。

たぶんに「お礼への息切れ」と「金」は相関性があると、「ふと」思いました。
ですが、それらを論理立てて説明は出来ません。単なる直感だからです。「せっかち」「短気」「神経質」「見栄はり」などです。自分では否定したいですが否定できないところもあります。

>親密度・生活背景に関しましては、前に触れた思いのままです。

>余計にあとあとの事(お返し云々)を考えてしまい、ますます疲れてしまいます。

先にも触れましたが、私に見舞いにきた方は全て感謝したい方であり、その持って来た「物」の価値ではないのです。

>勿論、「お金が…」と言われた時は現金にしました。
bluefisさんのお友達がその様に望まれているのであれば、全く問題なしです。博多弁で申しわけございませんが「ものはいらんけんね、じつは、金がほしかっちゃんね けっこうきつかっちゃん」

訳します「物は要りませんが出来たらお金の方が嬉しいです。結構苦労してるからね」です。言われた事はありませんが言われれば従いますね。

商品券・くだもの券・おこめ券・花の写真集ですか。

>相手の気持ち・要望を察して
これが最重要と思います。そしてそうしてきました。そして、我が両親からクレームです(笑)

お礼日時:2002/05/26 21:54

こんにちは。


父が入院常習者なので、経験から一言…
お花はできたらアレンジメントのバスケットが良いですが、手入れをするのは中々大変でした。あと、病状によっては生花は雑菌の温床になるのでマズイというのもあるみたいです。
食べ物では、高価な単品をドーンと頂くと、ちょっと困りました。同じようなモノが溢れ返ってしまって…嬉しかったのは、珍しい果物をアラカルトで籠盛りにしたヤツとか、ご飯の友系の普段はとても手が出せない高級珍味(むしウニ、このわた、うるか、京都の料亭の佃煮など)。特に食事制限がなかった父は、珍味のおかげでご飯もおいしく、同室のヒトや看護婦さんに気軽におすそわけも出来て良かったと申しておりました。
あと、4月下旬に入院したとき、小さな鯉のぼりを頂いたのも面白かったです。鯉のぼりは下さった方にお断りして、病棟に寄付してきました。
入院するのって、直接の医療行為に対して支払うお金もさることながら、目に見えない部分や、オマケの部分での予想外の出費がけっこうあります。確かに『お金で済ます』ことには抵抗もあるのですが、ダイレクトに役立つのは、やっぱりお金かも…結局お金になってしまうのは、手っ取り早いのとあって困らない普遍性だと思うのです。ただ、一言便箋やカードが添えてあって、心遣いの優しいメッセージなんかが書いてあったりすると、とても励まされました。
ちなみに、誰かに何かを差し上げるときに迷ったら、私がそのヒトの立場で貰ってウレシイものは何かなと考えてみたりします。どうぞ、ご参考になさってみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

shima13 さん回答ありがとうございます。

生花は雑菌の温床になるのですか。「花」弊害4?んん3かな?

shima13 さんのお父様は入院常習者とは大変ですね。全く想像できませんが、私が8日間入院した際でもかなり大変でしたので、それ以上だと思います。色々な意味でガンバですね。

>高価な単品をドーンと頂くと、ちょっと困りました
食事制限のないお父様でこれらの見舞い「高級珍味」ですか?
(むしウニ、このわた、うるか、京都の料亭の佃煮など)涎が出ております。
おいおい健康人の私に送って下さい。無理ですね(涙)

>私がそのヒトの立場で貰ってウレシイものは何かなと考えてみたりします。
お父様が食事制限ないのですらそれはそれはOKで家族でめしあがってくあださいね。

お礼日時:2002/05/26 19:38

先日まで入院していたのですが、私は花がうれしかったです。


でも花瓶にいけるものは花瓶がないので困るのですが、バスケットにアレンジした花だとそのままおいておけるのでうれしかったです。
殺風景な病室が明るくなるので。
ただ、この間入院したときは置く場所があまりなかったので、そういう場合は人によってはたくさんもらっても困るという方もいると思います。

反対にすごく困ったのはケーキとかの生菓子です。
冷蔵庫もないし、せいぜい一個しか食べられないし、家に遊びに来るときとかに持ってきてくれるのはうれしいのですが、病院ではちょっと困りました。
食べ物は病気によっては食べられない物もあるので避けたほうがいいと思います。

お金に違和感がおありのようですが、私は1番ありがたいのはやっぱりお金だと思います。
どんなにあっても困る物ではないですし、入院中は何かとお金がかかりますから。
それに退院したときにお見舞い返しを贈ることからしてもお金だったらそのお金で返すことができますから。
そんな経験上、私がお見舞いに持っていくのは、ちょっとしたアレンジメントのお花とお金にしています。

>お金事体を渡す行為に違和感を感じるのは何故でしょうか?
私は別に違和感でもないですけどね、もらうのも、渡すのも。
ただ、お金がどうしても違和感だとしたら、図書券とかどうでしょう?
ただ、私は図書券とかを渡すくらいならやっぱりお金を包みますけど。
病院の売店は図書券とか使えない場合がほとんどですから。

>そしてお金を包む習慣は一般的なのでしょうか?

一般的だと思うのですが、お金だと露骨に金額が分かってしまうっていうので嫌がる人も多いですよね。
例えば半返しだとしたら5000円返さないといけないのが、物だと3000円くらいのもので見栄えのいい物もあるし、物だと値段が分からないですからね。

でも、物ってみなさん実際は嫌がられますよね。
いっぱいあるとか、こんなん趣味じゃないとか、たとえ金額は少なくても商品券のほうがいいとか…。
だから、私はお見舞いに限らず、お祝いなどにしても、渡すのも返すのもお金または商品券にしておりますが。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sorasorasora さん回答ありがとうございます。

先日まで入院されてたのですか?お体大丈夫ですか?

さて、「花」の弊害NO3ですね。基本的にはうれしいが置く場所の問題がある可能性がありですね。勉強になりました。

ケーキとかの生菓子いわゆる食品に関しましては、患者の疾患などで食事制限がありますので、持っていったことは殆どありません。疾患名を聞きこれは大丈夫であろうと思った際はアイスクリーム(知人が大好き)持っていったこともありました。

sorasorasora さんはお金を包む行為に違和感を感じないのですね。私は神経質なのでしょうかね?先ほどkawakawaさんが「金」≒「生々しい」と回答されておりましたがそれに加え「ほどこし」「恵む」などの単語を連想してしまいました。本人そのつもりはありませんが、想像してしまいました。

仮にお金を包まなければならないという規則が出来たとしたら←大げさでゴメンナサイ。想像しますに、「大親友」絶対包みません。物の持参と頻回面談ですね。「知人」絶対が抜けましたが包みません。物です。

大親友から「お金」を貰うなんて許しがたい事です。絶対に私はこの場合でしたら拒否します。でも最終的には貰うでしょう。お金が欲しいのではなく「その気持ち」を無碍には出来ないから。まぁ経験上(入院時)「大親友」からお金を貰った事はありません。ちょっとしたアイスクリームでした。最高なアイスクリームでしたね。

それを責めているのではありません。お見舞いに来てくれるだけで涙物ですよね。
お見舞いって気持ちなのです。お付き合いのお見舞いもあるようですが(涙)

お礼日時:2002/05/26 19:09

確かに現金を渡すというのは少々抵抗があることがありますネ。


生々しいものだからでしょうネ。

ご友人の状況や病気の種類,或いは,治療方法にもよるところはあるのですが・・

「退院したら食べてください」ということで食事券

「退院したら家族で休養に行ってください」ということで旅行券

「好きな本でも買ってください」ということで図書券

というのもよく取る手段ですネ。

同期の皆でメッセージを録音したテープというのも過去にしたことがありました。

入院している方の好きな音楽を編集したテープというのもありました。

勿論,花を持っていくこともあります。

以上,友人が入院したとき心霊写真集を見舞いに置いていった前科のあるkawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kawakawa さん回答ありがとうございます。

「生々しいものだからでしょう」そうなんですよ!私は(人は、日本人は?)そう感じるのでしょうか?「生々しい」という発想はどうして起るのでしょうか?「菊と刀」ではありませんが、日本人の思考にヒントがあるのではないかと思っています。もちろん最大の理由は私の性格が原因ですけどね。

食事券、旅行券、図書券何の抵抗感もありません。不思議です。

はぁ?「心霊写真集」ですか?Goodです。相当なお付き合いのある方へのお見舞いだと察します。学生時代、男性の友人が入院した際、「H本」を持っていきました。購入する際恥ずかしい事。女性が「H本」です。今でも忘れません。

お礼日時:2002/05/26 18:39

私の家族や親類が入院した際の経験を申し上げます。


お花を持ってきてくださる方が重なると、正直言って少々迷惑なのです。
花瓶が足りなくなります。先にいただいたまだきれいに咲いている花を捨てるわけにもいかず、家から持って来たことがあります。
大部屋で個人のスペースが小さい場合、花瓶をいくつも置く場所もありません。
もちろん心を和ませるものではありますがあまりたくさんあっても・・・なのです。

お金に抵抗があるお気持ちはよくわかります。
でもいただく側としてはなにかと出費が増えますので、手元に現金があるのは有難かったりします。
また、退院したら相応のお返しをすることを考えるとお金が一番うれしいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kyonn さん回答ありがとうございます。

このサイトで質問して正解でした「花」の弊害2つ目ですね。

やはり、私のように「花」を持ってこられる方が多いのですね。願いたくもありませんが、今後知人が入院した際は「花」以外にしたいと思います。

>お金に抵抗があるお気持ちはよくわかります。
わかってくださいます?お金が勿体無いのではないのです。ずばり「金」というのが個人的に嫌なのです。もちろん貰うのも大嫌いです。だからといって、当然のことながらその本心を見舞いに来てくれた方に言った事はありません。ありがたくはないのですが、ありがたく頂戴しております。

>退院したら相応のお返しをすることを考えるとお金が一番うれしいのです。
自分を気遣ってくれた方へのお礼と言う事で、退院後のお礼粗品は絶対あるべきなのですが、「半返し」は別にしてですが、たはり現金が嬉しい方が多いですね。

確かに私「お金」主人と娘の次に大好きです。欲しくて欲しくてたまりません。
なんでかなぁ「単なる見栄はり」?

お礼日時:2002/05/26 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお見舞いする場合は必ずお見舞い金必要でしょうか

こんばんは。

今度、お見舞いに行くのですが、
お見舞い金について悩んでいます。

一般的に相手によってお見舞い金が変わりますが、
友人は3000円くらいとありました。

相手は気になる人で、でも、友人とまではいかなくて、最近話すようになってその中で手術する話しを聞きました。

一週間ですが、嫌だな、怖いなって言っていたので、
心配もあり、お見舞いに行こうと思うのですが、
それほど親しくもない人からお金を貰うのは、
逆に迷惑ではないかと気になります。

現金よりも、コンビニで使えるカード1000円~2000円にしようかなとも思います。

必ずお見舞い金を渡さないと失礼にあたるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、お見舞い金はなくても大丈夫だと思います。
特にお友達なら、むしろ気を遣わせてしまうので、
持参するにしても本当に気持ちだけ…程度がよいのでは。
正式にすると、快気祝いをされる場合に気を遣わせてしまいますし。
ちなみに3000円という金額自体、色々な場面で書いてありますが、
明らかな義理という場合の金額だと私は思っています。
(香典でも、3000円というと、「出さざるを得ない関係」のご近所とかですし…)
するなら最低5000円、それができないなら品物で…と自分は思っています。

お見舞いに行かれること自体はもう決めてらっしゃるようですが、
他の方がお書きのように、お見舞いに行かない選択肢も入れられては…も思いました。
何で入院されるかもわからないので何とも言えませんが…
私が入院した時は目的が安静のみだったので、ヒマでしょうがなくて(笑)、
自分が人と話すのが好きな性格なのもあり、お見舞いはとても嬉しかったですが…
お友達は、少なくとも病状はそうではなさそうですよね。
食べ物という選択肢もありますが、食事がどういう状態かわからなければ難しいです。
女性なら一番無難なのは、小さいアレンジメントかなと思いますが…
(オアシス使用の、管理に手間がかからないものがベターかと)
気になる人とあり(友達として?異性として?)、
質問者様と相手の方の性別が分からないので、何ともはかりきれません(^^;
ベッドの上で起き上がれて本などが読めるなら、本や雑誌もいいかもしれません。
好みが分からないなら、これも選択が難しいでしょうが…
カードは悪くないですが、いくら現金でなくともお金を貰っているのと同じ状態ですから、
金額が明確に分かるのであれば、相手にとってはお金を貰ったのと同等だと思います。
品物だと値段がダイレクトに分からないから…という部分があると思うので、
お金でなくてもカードや金券であれば、似たようなことかな、と。

何をあげていいか、迷惑か分からない…程度の関係なら、
私ならお見舞い自体遠慮するかな…と思いました。
他の方の書かれているように、お見舞いメールなどだけでもいいと思います。
お見舞いに行きたいけど、気を遣わせたり気疲れしたりすると申し訳ないから、遠慮した…
と、事前でも事後でもお伝えになれば、気持ちは伝わって嬉しいと思います。
もしくは、行ってもいいかどうかを直接尋ねるか…

お見舞いは難しいもので、人によっては、かなり親しくても敢えて行かない…
ということも珍しくありません。
カード以外に、品物にするかどうかに加え、お見舞いを遠慮することも選択肢に入れられ、
再度お考えになられては…と思いました。
長文失礼しました。

私は、お見舞い金はなくても大丈夫だと思います。
特にお友達なら、むしろ気を遣わせてしまうので、
持参するにしても本当に気持ちだけ…程度がよいのでは。
正式にすると、快気祝いをされる場合に気を遣わせてしまいますし。
ちなみに3000円という金額自体、色々な場面で書いてありますが、
明らかな義理という場合の金額だと私は思っています。
(香典でも、3000円というと、「出さざるを得ない関係」のご近所とかですし…)
するなら最低5000円、それができないなら品物で…と自分は思っています。

お...続きを読む

Q癌患者の方へのお見舞いの品

知人の女性(50代)が悪性リンパ腫で入院しています。
お見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品は何がいいのか思いつきません。
半年入院の予定でもうすぐ放射線治療がはじまるようです。

普通ならお花を持っていくのですが免疫力が弱くなると花はダメと聞いたことがあるので他のものがいいかと思っています。
大変な病気と闘っている彼女をなんとか元気づけてあげたいのですが何か喜ばれそうなものがあれば参考にさせてください。

Aベストアンサー

同じ病気で半年入院していました。
抗ガン剤治療をしているときは、生花は禁止です。
お花ならば造花。
小さくてかわいい置物なども並べて見ていて楽しかったです。

お友達は本はお好きでしょうか。
わたしはせっかくできた時間なので、まとめて読書しました。
シリーズもののマンガ20数冊を貸してくれた友人もいました。

食べ物ならば、ゼリーやプリンなど、食べやすいものがいいでしょう(冷蔵庫があるかどうかを確認してから)。

あと、当たり前ですがパジャマ。髪が抜けた頭をくるむスカーフ、帽子。

壁があるなら、絵はがきやカードも楽しいです。
こまめに絵はがきを出してあげるのもいいですよ。

なにはともあれ、長期入院ですから、あまりお見舞いの品にこだわらず、手ぶらでもできるだけしばしば顔を出して上げるのがいちばんです。

Qお見舞いにお勧めな本を教えてください。

こんばんわ。

私の友人(30代前半女性)がガンで入院しています。
入退院を繰り返していて、今回は少し長くなりそうとの
連絡をもらいました。
自宅療養中のときにはビデオで暇つぶしをしてもらおうと
いろいろ送ってたのですが、病院にはビデオがないそうなので、本・または雑誌や写真集などを差し入れたいと思ってます。

皆さんのお気に入りの一冊、お見舞いにいただいて良かった1冊などおすすめを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の趣味に走りますが、

星野道夫さんの写真集・エッセイをお勧めします。
アラスカを愛した写真家です。
写真集は数種、著作も文庫本で数種出ています。

無垢の自然にのなかでの、人間の命、熊の命、全ての命を
同様に冷静に暖かく見つめる視点が好きです。

なるべく大きな視線でものごとを見て行きたい。
そんなことを伝えたいです。

お友達もそうだけど、
あなたもがんばってください。

Qお見舞いに持って行く物について教えてください。

カテ違いだったらごめんなさい。

タイトルの通りの質問なのですが、お見舞いに何を持っていけば良いか迷っています。

私の実の祖母のお見舞いなのですが、父方の祖母で、私の両親は15年程前に離婚しており、15年間年賀状を送る程度のお付き合いしかありません。

あまりお見舞いにお金を包みすぎると他人行儀で悲しまれるかも知れませんし、かと言ってある程度の物を持っていかないとはずかしい思いをするかも知れません。

普通祖母のお見舞いには何を持って行けばよいでしょうか??
やはりお金+お花や果物でしょうか??

私は現在24歳で結婚しており子供が二人います。
はずかしくない程度で、あまり他人行儀にならないお見舞いのしかたを教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には、どうなのか私にも解らないのですが
自分の祖父母が入院した際には、お金と果物を
持って行きました。
金額ですが、親は子供なので大目に包んだ様ですが
自分は孫と云う立場なので5,000円でいいと
親に言われたので5,000円にしました。
あまり高額だと、お見舞い返しが大変なので
お返ししなくても良い額がいいのかもしれないですね。

何年もお付き合いが無いとは云え
ご自分のおばあちゃんですから
要は「気持ち」でいいのでは無いかと思います。
早く回復されて、ご退院されるといいですね。

Q年配・高齢者へのお見舞いの品

こんにちわ、よろしくお願い致します。
去年結婚しました。
主人の祖母が老人ホームで倒れ、先週末から入院中です。

両腕に力が入らないそうですが、お茶碗を持って食事等はできる状態です。(元気だそうです)
しかし食べ物の差し入れは(現状何を食べていいのか判らないので)
やめておいたほうがいいね、とお義母さんから聞き
お見舞いの品をどうすれば良いか悩んでいます。

年齢的には80歳前後です。今まで2回ほどお会いしていますが少々呆けが出ています。

今まで幸いか、お見舞いに行く機会がなく
お見舞いの品選びについてアドバイスいただければ幸いです。

・現金、商品券は贈ってもよいのか。(物の方が良いのか?)
・また上記がOKの場合、お年寄りに商品券は失礼ではないのか?
・手紙は添えたほうが良いか。
・無難にお花+テレホンカード位が良いのか。
・日持ちのする花→造花のアレンジメントは?
・紙パックのお茶くらいは持参しても良いでしょうか?

あと用意できればテレビカードも贈ろうかと思っていますが、部屋にテレビ(そういった設備)があるのか病室を訪れていないのでわかりません。
テレビは有って当然の品・・ですか??(^ー^;


あと初歩的なことなのですが、私の立場(嫁)から主人の祖母はなんと呼べばいいのでしょうか・・(苦)
補足があれば書いて行きますのでアドバイスの方、よろしくお願いします。

こんにちわ、よろしくお願い致します。
去年結婚しました。
主人の祖母が老人ホームで倒れ、先週末から入院中です。

両腕に力が入らないそうですが、お茶碗を持って食事等はできる状態です。(元気だそうです)
しかし食べ物の差し入れは(現状何を食べていいのか判らないので)
やめておいたほうがいいね、とお義母さんから聞き
お見舞いの品をどうすれば良いか悩んでいます。

年齢的には80歳前後です。今まで2回ほどお会いしていますが少々呆けが出ています。

今まで幸いか、お見舞いに行く機会が...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人様は、お孫さんに当たるのですよね?
でしたら、現金・商品券などではない方がよろしいのではないでしょうか?
経済的に援助が必要な方でしたら、話は別ですが。

直接に会ってお渡しするのでしたら、手紙もいらないと思います。
お花が良いかと思います。お花は、お年寄りの目にキレイに映る「赤」などはっきりとした色調の小花の花が良いと思います。以前、mmudyさんと同じ立場の時に贈って「きれいきれい!」と喜ばれました。

あと、寝巻きや下着類もあれば便利な品なので、喜ばれます。

テレビカードやテレホンカードは、使うようであれば数枚、「こちらも使ってください。」と、手渡されると良いかと思います。

義母と嫁の関係ではないのですから、あれもこれもと持って行かなくても次回からは、可愛い孫(ご主人様)の顔を見るだけでも励みになり喜ばれると思うので、お見舞いに行って顔を出してあげることが一番の贈り物かと思います。

嫁の立場でも、「おばあさま」とか「おばあちゃん」とか周りの方と同じく呼べばよいと思います。

Q病気の方にお守りは非常識ですか?

知り合いが長くかかる病気になり入院しております。
お見舞いに神社かお寺で御守りを購入して渡そうか考えてますが、
病気前ならいざしらず、病気になってから渡すのは相手に失礼でしょうか?

もし渡しても大丈夫でしたら、どんな祈願の御守りがよいのでしょうか?
(健康祈願、厄除など・・・)

Aベストアンサー

私は、治らない癌に冒されて居ます。
しかし、子供が毎年新年に成ると神社でお祓いを受けて、病気平癒や癌封じのお守りやお札を持って来てくれます。
治らないことが解って居ても、とても嬉しくひょっとして少しでも効果が有るのではないかと、わずかな期待を込めてお守りは身に着け、お札は神棚に祭って毎朝お祈りして居ます。

たぶんですが、ご質問者様のお知り合いも決して悪い気持ちには成らないと、私は思います。
なお、お守りもお札も病気が治る事を願って「病気平癒」が良いと思います。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q上司の見舞いに行くときのお土産は何が良いですか?

外科の手術で1月ほど入院をしている上司が居ます。
「お見舞いは要らないからね」と言っている割に、
個人的に「病棟は何階の何号室です」とメールを
送ってきたり、職場に迷惑をかけていると言うことで、
お菓子を送ってきてくれたりします。

寂しいのか、気を遣っているのかわかりませんが
行動からしてお見舞いには来て欲しいのだと思いました。

そこで、質問なのですが、個人的にお見舞いに行く場合
お見舞いに行くのに大体おいくらくらいの何をもって行けば自然で喜ばれるでしょうか?

Aベストアンサー

なんかお茶目ですね
たぶん、寂しい、退屈、来て欲しいのではないかと思います。
会社での様子なんかも聞きたいんじゃないでしょうか。
忘れられちゃ寂しい取り残された感じかしてるとか・・

上司の方は男性ですよね。
個人的には入院中、気が滅入るのでアレンジした花を持ってきてもらった時は病室が明るくなって嬉しかったです。花束は花瓶がいるから困りますけど。
自分が他人に花を持って行ってた時はこんなありきたりな物で喜んで貰えるのかと思ってましたが案外いい物だなっておもいました。
ですが男の方だとそうでもないかもしれないので、外科で一ヶ月は退屈されていると思いますので、上司の方の好みをご存じであれば、好きそうな本や雑誌と一緒にちょっとしたお菓子と飲み物のおやつセットなんてどうでしょう。
ちなみに私は無性に粉じゃないコーヒーが飲みたくてドリップするコーヒー(モンカフェとか)をリクエストして持ってきてもらいました。
現金でお見舞いとして包むなら5000~10000円位で渡すのが相場でしょうが、花やお菓子なら2000~4000までくらいでしょう。

たぶん、上司の方も、退屈で寂しいので話をしたいのでしょうし、顔を出すだけで喜んで貰えると思いますよ。

ちなみに・・以前お見舞いにとお店の開店のお祝いのような立派な胡蝶蘭をくださった方がいましたが、病室は狭く結局ナースステーションに飾ってもらいました。

なんかお茶目ですね
たぶん、寂しい、退屈、来て欲しいのではないかと思います。
会社での様子なんかも聞きたいんじゃないでしょうか。
忘れられちゃ寂しい取り残された感じかしてるとか・・

上司の方は男性ですよね。
個人的には入院中、気が滅入るのでアレンジした花を持ってきてもらった時は病室が明るくなって嬉しかったです。花束は花瓶がいるから困りますけど。
自分が他人に花を持って行ってた時はこんなありきたりな物で喜んで貰えるのかと思ってましたが案外いい物だなっておもいました。
です...続きを読む

Q退院後に渡すお見舞いについて

友達のお父さんの入院お見舞いについてアドバイスお願いします。

友達から直接、お父さんが入院していると聞いたので、お見舞いに行きたいと伝えましたが、「病院が遠いので気持ちだけで十分だよ。ありがとう。」と言われました。
以前、私の母が入院していた時にはお見舞い(お金)を頂いたので、私も早く何かしなければ…と、思っていたのですが、友達のお父さんは既に退院して自宅に居るようなので、自宅に伺おうと思っています。
その際、持って行くものとして何が良いのか分からないのでアドバイスお願いいたします。現金と品物、どちらが良いでしょうか。もし、品物が良い場合、どのような物が適切でしょうか。

もしかしたら、今週中にお友達と会うかも知れないのでお早めにアドバイスいただけるととてもありがたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下世話なお話ですが、退院後も通院など何かとお金がかかるものです。
やはり、お金が良いと思います。お好みのものも買えますしね。
(ご入院中もお金がご入用でしたでしょうから)

入院の原因(ご病状)、加療中の服薬の種類により、食品の
制限などもあります。事前に確認なさるか、その時間も
ないようでしたら、あえて、食品は避けたほうがよいと思います。

お金を包む熨斗、封筒ですが、ご自宅で療養なさる様子
であれば”お見舞い”記された熨斗か
または全快を祈念して白の2重封筒に”祈御全快” など
書かれてはいかがでしょうか。

ご病状が不明であいたら、封筒にはなにも書かず、
白い封筒のままで、お友達に会った際に、
一言、お見舞いにいけなかった事をお詫びして
「ご無理をなさらないよう、ゆっくり体調をならしていただくよう
 お伝えくださいね」と言葉を添えては如何でしょうか。

Q初孫の出産祝い金額について

後1カ月ほどで、初孫が生まれます。

出産祝い金を考えなければならない時期ですので、数人の友人にも聞いてみました。

10万・20万・40万円の出産祝い金をあげたという人もいましたし、

お金はあげないで自分で編んだおくるみのようなものを

プレゼントしたという人もいてさまざまでした。

検診・入院費でもお金がかかるので、子供の負担を軽くするためにも

20万円の出産祝い金を渡す法がよいのかなぁと思ったりもしていますが、

もっと他の人の話もお伺いしたいと思いました。


尚、お嫁さんはお腹が張るということで実家に出産2か月前に帰りました。

息子がお嫁さんがお腹が張るので実家に帰るようにすすめたらしいのですが、

お嫁さんとその実家があまりにも密着していると、私も何かをしてあげたいという気持ちが

薄くなるような気がいたします。

孫が生まれると又、自分の気持ちが変わるのかもしれませんが、

出産後又、お嫁さんが長々と実家にいれば、私の気持ちもどうなるのかなぁ?と

ふと心配になります。(つまり、孫に対して愛情がわかないなど。)

二人が住んでいる所とご実家は車で10分ほど。私の家からは1時間かかります。

男の親だから、しかたがないとあきらめるほうがいいのかなぁ?

深入りすると二人の仲が悪くなるのも悪いので、離れて見守るだけがよいのかなぁ?

とも思っています。

出産祝い金と男親としての心構えなど教えていただければ幸いです。

尚、お嫁さんの実家・親戚は創価学会にみんな入っています。

後1カ月ほどで、初孫が生まれます。

出産祝い金を考えなければならない時期ですので、数人の友人にも聞いてみました。

10万・20万・40万円の出産祝い金をあげたという人もいましたし、

お金はあげないで自分で編んだおくるみのようなものを

プレゼントしたという人もいてさまざまでした。

検診・入院費でもお金がかかるので、子供の負担を軽くするためにも

20万円の出産祝い金を渡す法がよいのかなぁと思ったりもしていますが、

もっと他の人の話もお伺いしたいと思いました。


尚、お嫁さんはお腹が張る...続きを読む

Aベストアンサー

孫が3人の還暦男性です。
長女の子が1人と次女の子が2人ですから、外孫です。
長男は独身ですので、残念ながら内孫はいません。
我が家は、長女が20歳で出来婚してしまいましたので、48歳で初孫を抱きました。
まぁ、父親としては出来婚には複雑な心境でしたが、妻に説得された感じで結婚を許しました。
そんな訳がありましたから、初孫誕生を素直に喜べませんでしたが、出産祝い金は10万円でした。
親元としては少ないと思いましたが、その他、ベビーカーやお宮参り衣装などで30万円程度は祝いました。
勿論、お宮参り当日は別途5万円のお祝い金は持参しました。
幸い、初孫は2月生まれの女子でしたから、初節句は翌年になりましたが、初節句が重なると、かなりの出費になります。
次女の初産は、年末で男子の出産でしたが、長女の子と差を付ける訳にはいきませんので、やはり10万円のお祝い金と30万円相当のベビー用品でした。
地域性もあるようですが、男子には「破魔弓」女子には「羽子板」を親元が贈る地域ですので、嫁がせた親元の方が負担は多いです。
出産祝い金を多めに祝って、ベビー用品やお宮参り衣装込みのようなら気が楽かも知れません。
ご質問者様の場合は男親の親元ですので、お宮参り衣装などを贈ることはないと思いますが、お嫁さんの親元が創価学会なら神社にお宮参りはないのではないでしょうか?
現金だけのお祝い金なら、20万円でも気楽なものです。
孫は、育児責任がないから可愛いといいますが、七五三祝いやら入園・入学祝いなどの出費も馬鹿になりませんので、孫を11人持った私の母親は大変だったようです。
ですから、経済力に合わせた無理のない付き合いをしていくことです。

孫が3人の還暦男性です。
長女の子が1人と次女の子が2人ですから、外孫です。
長男は独身ですので、残念ながら内孫はいません。
我が家は、長女が20歳で出来婚してしまいましたので、48歳で初孫を抱きました。
まぁ、父親としては出来婚には複雑な心境でしたが、妻に説得された感じで結婚を許しました。
そんな訳がありましたから、初孫誕生を素直に喜べませんでしたが、出産祝い金は10万円でした。
親元としては少ないと思いましたが、その他、ベビーカーやお宮参り衣装などで30万円程度は祝いました。
勿...続きを読む


人気Q&Aランキング