電子書籍の厳選無料作品が豊富!

70代の母が転倒により、上腕部を骨折しました。
レントゲンやCT等の様々な検査により骨折が解ったのですが、
上腕部のほんの一部の骨が欠け、欠けた部分が他の上腕箇所に移動しており
その欠けた部分を、元に戻す手術をしないと障害が残ると言われました。
(欠けた部分から出血もしているそうです)
難しい専門用語多発で、とても解りにくい説明でした。
専門用語が解らず聞き返すと、そんなこともわからない?というような馬鹿にしたような口調で、声をあらげて説明されました。そして入院なら10日~2週間ぐらいかかると言われました。

第一印象から、また話の高圧的な物いい、専門用語が解らずに聞き返すと明らかに馬鹿にするような口調。声を荒げる。

嫌な感じの医師だなぁ・・・
しかもやたら(その医師が)お爺さんだし・・・と思いつつ、
片田舎の郊外の医師なので仕方がないのかな、別のところで看てもらおうと思っていたところ、
医師が「これは入院で手術の運びになるから、入院前検査で!」と二人の看護師に
娘の私や母の意思もなく告げて、母の服を脱がして、
入院用のパジャマに着替えさせようとされました。

今まで私も母も2~3回入院をしたことがありましたが、
交通事故で結構重傷だった時以外は、入院を勧められても
患者の意思そっちのけで即入院の運びになるとは思っていませんでした。

外来で行きました、2時間待たされました。はい骨折です。即今から入院です。
こんなことって、普通にあり得るのでしょうか?

A 回答 (3件)

移動型骨折なのですね・・・

正直言って、相談者さんは意味が理解できていないだけでしょう。
この手の骨折は、血管損傷や神経損傷と言う取り返しがつかない二次傷病を発症する可能性が高いのです。
この骨折は、緊急入院をしてもおかしくない内容です。
これが原因で、神経損傷をおこせば腕が動かなくなったり、指が動かなくなったり、痺れが発生する場合があります。
血管損傷だと、傷ついた血管の太さでは「大量出血」もあります。
    • 0

病院によっては予約しても2時間待つ事はあります。

たぶんお医者さんの言い方や説明の仕方が悪いのでしょうが、直ぐに治療が必要な場合は診察して即入院というのは珍しい話ではありません。
場合によっては緊急手術だってあるのですから。
本人が痛くて辛いのに、「ではまた日を改めて…」というのも変な気がします。
緊急性の認識のズレじゃないですか?
ただあまり信頼が出来ない印象だったなら、セカンドオピニオンという事でその場での入院を拒否して別の病院に行っても良かったと思います。
本人痛くて辛いでしょうが、一刻を争わなければ命に関わるという訳でもないでしょうから。
    • 0

お母さんは、重症なのだと思います。

まして 高齢ですので。本人さんもかなり痛いのではないでしょうか。
予約なしの外来で二時間待ちなら、まだましな方です。
即入院しなきゃダメな位ひどい骨折だと言う事を理解して対応された方が良いかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酷い骨折なのですね・・・。でもその場で着替えさせるとか、承諾書とかすべて書いてから入院したものですから・・・(入院の経験ありますがすべてそうでした)
外来ですが、予約しての外来です。もともと前日に時間外でその病院しか近隣市内の病院に整形外科の医師が当直が居ないという理由で、受け入れ先が近隣の病院になかった為、やむなく、少し家から少し遠い整形外科のある病院に連絡したらたまたま受け容れて下さったので母を連れて行ったのです。(初診でした)
誰もが知っているような病院ではないと思います。整形外科と外科、内科を扱っている病院です。
初診では時間外だったのでレントゲンのみで、異常ないよ、でも一応こんなに本人が痛がってるんなら明日来て、と言われ予約を入れられたのです・・・。
本当はこの時点で断るべきだったのかなと思いますが、時間外で受け入れてくれた病院ということと、まさか行った日に診察して即入院という運びになるとは思わなかったので、翌日も行き、このような流れになってしまいました。

でも・・・なんとも強硬手段のような気がしてならなかったのです。