ぺドフィリアpedophilia (幼児性愛)という言葉がありますが、これとロリータ・コンプレックスとはどう違うのでしょうか?私としてはなんとなく下のようなイメージを持っているのですが、正確な答えをご存知の方がいたら教えてください(できれば根拠となる文献も教えてください)。

(1)ぺドフィリアの中で女の子を対象とするものがロリコンである。
(2)ぺドフィリアは病的なものだがロリコンは傾向である。
(3)ぺドフィリアは正式な学問用語だがロリコンは正式な学問用語ではない。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これはイメージの問題ですね。


性的な嗜好という点で混同されやすいので、"明らかな違い"だけを先に述べましょう。

>対象の違い
 ぺドフィリアは、異性、もしくは男女を問わず、幼い子供に性衝動を感じる(病名のイメージ)。
 
 ロリコンは、女性の”外見的な”幼さと可憐さの組み合わせに性衝動を感じる(嗜好のイメージ)。
 あくまで大人びた性的な魅力(仕草や服)を伴う少女が対象。

>対象に求めるものの違い
 ぺドフィリアの求めるものは、単純にセックスの相手である。
 ただし対象が大人でもかまわない、という場合は、ぺドフィリアに含まれない事がある。
 
 ロリコンには相手を賛美、もしくは崇拝する感情が、少なからず含まれる。
 対象を想うあまり、妄想や自慰に終始することがほとんど。
 
例えば、5~10歳くらい(普通の格好)の子供を見て、ムラムラするのがぺドフィリアです。

>じゃあロリコンって何?
 ところが、子供でも、ウィッグつけて薄化粧してミニスカートをヒラヒラさせてれば…
 男は本能的にドキッとなるのです(親にも問題あり?)。

小説”ロリータ”では、主人公がロリータ(確か12歳)の魅力に取り付かれ、挙句に破滅します。
ここから
”いい年した大人が少女の魅力に振り回される”
”年齢は幼くても、容姿が大人っぽい、または早熟”
というイメージが生まれたようです。

ぺドフィリアが、早い時期からの幼児を好む性的嗜好なのに対し、ロリコンは、
”大人になってから魅力的な少女に取りつかれた”後天的な苦悩、
経験の隔たりから来る罪悪感や、年齢差と自身の老いによる容姿の劣等感を指します(ゆえにコンプレックス)。
つまり、地球上の美少女オタク達は、ぺドフィリアではなく、ロリコンなのです。

ただし、二次元とロリコンは全く同じというわけではなく、
二次元好きでも、ロリを嫌う人はいます。
最近は男が弱くなったから、ペドフィリア(ロリコン込みで誤認)が増えたという見方もありますが、
幼児性愛自体は、かなり昔から(しかも合法的に)行われていたようです。
オタク=ロリコン=ぺドフィリアというのはどうかと思います。

参考文献ですが、適当なものがありませんでした。すみません。
なんにせよ、メディアに踊らされるのは避けたいものです。
    • good
    • 7

「専門家の書いた文章」と,言われても「ロリコン」が何の領域に属するか


はっきりしません。そこで,arthurさんのおっしゃる「ショタコン」にヒントを
得て,マンガ,アニメの領域(つまりオタクの領域)から攻めてみたら
いかがでしょう?
去年,発売された「戦闘美少女の精神分析」(斎藤環,太田出版)という本
は,アニメ史を辿りつつ,何故,少女はアニメの中で戦うかを
ラカン派の精神分析に則って考究しています。
「ロリコン」ずばりではありませんが,参考になると思います。
また,下記のURLは著者の斎藤さんを交えて哲学者の東浩紀さんが
メーリングリスト上の討論会を主催されています。
こちらにはロリコンやショタコンへの突っ込んだ言及があります。

参考になりますかどうか…。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~hazuma/project/ml-revie …
    • good
    • 0

2つの言葉はたぶんに混乱して使われているため、分けるのは難しいですが、私の見解はこういうところです。


(1)について
 ロリコンは、幼い女の子を性愛的対象にするということです。しかし、このなかには趣味的な範囲から下記のペドフィリアまで幅広く含まれてしまっています。
 ペドフィリアは、明らかに幼児(男女問わず)を性的対象としており、明らかに病的なものであるといえます。
(2)について
 ご指摘の通りですが、ロリコンの意味する中にペドフィリアの概念が一部入ってしまうためややこしくなっています。
(3)について
 ペドフィリアは精神医学や犯罪心理学で使われている用語です。ロリコンについては、ロリータ・コンプレックスという用語で使っておられる心理学者の方もおられますが、正式な用語(term)としては使われてはいないと思います。

用語や意味について、正確な違いを求めておられるようなので、それについては、プロファイル(プロファイリング)関係の本や、誠信書房の心理学辞典を典拠してもらえれば、と思います。
すみません、結局は他の本任せになってしまって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
心理学者か精神科医が「ロリコン」を解説した本なんかがあると取り敢えずぺドフィリアとの概念上の違いが書いてあると思うんですが、amazon.co.jpで「ロリコン」を検索しても犯罪関係かずばりロリロリ系の本しかなくって。これだけ「ロリコン」という言葉が定着しているんだから専門家の書いた文章がどこかにあると思って捜しているのですが。

お礼日時:2001/01/14 18:02

正確な答え・・かどうかは自信ないですが、自分なりに調べた結果をお答えします。

^^;

まず意味としては以下のとおりです。
ペドフィリア(pedoophilia):幼児を性的欲求の対象とする性的倒錯。小児性愛。
ロリコン:性愛の対象を少女にのみ求める心理。ナボコフの小説「ロリータ」にちなむ。

>(1)ぺドフィリアの中で女の子を対象とするものがロリコンである。
 それぞれの意味からするにロリコンは女の子(少女)を対象としているようですね。
>(2)ぺドフィリアは病的なものだがロリコンは傾向である。
 これは私の考えですが、ロリコンの反対の言葉としてショタコン(正太郎コンプレックス)というのがあります。
 意味は「年下のかわいい男の子を好きになること」です。
 つまり、対象が少女の場合をロリコン、対象が男の子の場合をショタコンとし、
 両方をひっくるめてペドフィリアじゃないかと思うのです。
 だから両方とも心理的なものであり、どっちが病的で、どっちが傾向かというのはないように思えます。

>(3)ぺドフィリアは正式な学問用語だがロリコンは正式な学問用語ではない。
 ペドフィリアが学問用語かどうかはちょっとわかりません。(汗)
 ただ、ロリコンは和製語にあたるんで、学問用語とは違いますね。

簡単に調べて自分の考えで回答してみましたがいかがでしょうか?^^;
もしここは違う!というところがあったら知ってる方、補足お願いします。(汗)

ちなみに根拠となる文献は・・・gooの辞書です(笑)
(もっとも自分なりの解釈がほとんどですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
一応、近くの公立図書館にあった「心理学辞典」は調べたんですが、ぺドフィリアはあるけどロリコン(ロリータ・コンプレックス)の説明がないんですよね。

お礼日時:2001/01/14 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギリシャ語

ギリシャ語といえば、ラテン語と並んで古くから西洋人に教養語として学ばれてきた言語ですね。そして、
現在でも ギリシャでは日常的に話されている言語でもありますよね。

そこで質問ですが、古典ギリシャ語と現代ギリシャ語はどの程度違うのでしょうか? ラテン語とイタリア語ほどには かけ離れてはいないと思うのですが。

Aベストアンサー

 ちょうど中英語と現代英語との関係に似ています。つまり文字体系とつづり方はほぼ共通で、一方発音のほうは体系的な変化の前後で大幅にかつ規則的に異なっています。ギリシャ語はイオタシズム(イ音化)と呼ばれる母音体系の歴史的変化を経て現在の形になっているのですが、これは古典語のι(イ/イー)、ει(エイ)、η(エー)、ηι(エーィ)、οι(オイ)、υ(ユ/ユー)がいずれも近代語でι(イ)の音に規則的に変わったというもので、いわば大母音推移のギリシャ語版とでもいうような存在です(ギリシャ語の歴史的音韻変化はもちろんこの他にも色々あります)。
 発音が変わってもつづりが比較的変わらず昔のまま残ったこと、名詞の格変化がシステムを変えながらも現代語に残っていることなどの保守的な特徴から言えば、古典ギリシャ語と現代ギリシャ語が「ラテン語とイタリア語ほどには」違わないと言うのは間違った見方ではあるまいと思います。
 ちなみに実は私も似た疑問を持ち、大学でギリシャ語・西洋古典文学を教えている先生(実際にギリシャ留学の経験あり)に「現代のギリシャ人は古典ギリシャ語の文を読むことができますか」と尋ねてみたことがあります。すると「詩ならともかく、散文ならば楽に読める」とのことでした。ただしこれはカサレヴサ(文語)で教育を受けた世代についての話で、社会主義政権がズィモティキ(口語)を公用語化して新正書法まで定めた1978年より後に教育を受けた世代の人は「昔の難しい本が読めなくなってしまった」と上の世代の人たちを嘆かせているそうです。

 ちょうど中英語と現代英語との関係に似ています。つまり文字体系とつづり方はほぼ共通で、一方発音のほうは体系的な変化の前後で大幅にかつ規則的に異なっています。ギリシャ語はイオタシズム(イ音化)と呼ばれる母音体系の歴史的変化を経て現在の形になっているのですが、これは古典語のι(イ/イー)、ει(エイ)、η(エー)、ηι(エーィ)、οι(オイ)、υ(ユ/ユー)がいずれも近代語でι(イ)の音に規則的に変わったというもので、いわば大母音推移のギリシャ語版とでもいうような存在です(ギリシャ語の...続きを読む

Q心理学の用語なのか、社会学の用語なのか分かりません…

「退行副次文化」について教えてください!!
緊急なんで、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まったくの門外漢なのですが、調べてみました。

まず「副次文化」とは「サブカルチャー」のことを指します。
社会の一部の人々を担い手とする独特な文化のことです。
若者を中心とする副次文化、都市の副次文化、暴力団の副次文化、上流の文化、専門職内の副次文化などがあります。

また犯罪社会学でよく用いられるのに「非行副次文化」という語があります。
社会の決まりに背く行為を行う、あるいはその潜在的可能性をもつ、「反社会的」青少年たちの独自の文化を指します。

「退行副次文化」という語を私は目にしたことがないので「自信なし」なのですが、
「退行」とは心理学でいう、困難な状況に遭遇したときの、精神発達上より未熟で幼稚な段階の行動を示す状態を指すのだと思います。
たとえば不登校や引きこもり、強迫観念やリストカットなど、
先に申し上げた「反社会的(社会に反抗する)」ではなく、
「非社会的(社会的生活から逃避する)」な青少年の独自の文化を
「退行副次文化」というのではないかしら。

Q古代ギリシャ語と現代ギリシャ語は同じですか?

古代ギリシャ語と現代ギリシャ語は同じですか、あるいは、かなり近いですか?

例えば、現在のギリシャ人は、プラトンが書いた本を原文で読めますか?

Aベストアンサー

プラトン読みです。

>古代ギリシャ語と現代ギリシャ語は同じですか、あるいは、かなり近いですか?

綴り字を見ているかぎり2千数百年もの時間の流れを考慮すれば、「かなり近い」です。古典ギリシャ語しか習う機会がなく、現代語はパラパラと入門書を眺めた程度の私が現代のギリシャのウェブサイトを見て理解できるのは2-3割です。ただし、発音はかなり変化しているので耳で聞いてもほとんどわかりません。

学術的な内容の書籍などだと古典語と現代語に共通する語彙はもっと増えます。

アクセント記号は現代語だと「´」の一種類だけですが、古典語は3種類を使い分けます。

>現在のギリシャ人は、プラトンが書いた本を原文で読めますか?

以前ギリシャ出身の留学生(理科系)に尋ねたところ「勉強しないと読めない」と言っていました。日本人が古文を読むのに似た感覚のようです。今の若い世代の人より、古い文法要素の残った文語文の教育を受けた高齢者のほうが楽に読めるらしいです。

最後に例文をあげます。アクセント記号は化けるので省きました。現代語は一部翻訳サイトを使用してから修正し、サイトで出ない単語は辞書を引きました。古典語は自分で訳しました。

「アキレウスは亀より速く走る。」

現代語
Ο Αχιλλευs τρεχει γρηγοροτερα απ'την χελωνα.
オ アヒレフス トレヒ グリゴロテラ アプティン ヒェロナ.

古典語
Αχιλλευs τραχιζει θαττων η η χελυs.
アキッレウス トラキゼイ ターットーン エー ヘー ケリュス.

プラトン読みです。

>古代ギリシャ語と現代ギリシャ語は同じですか、あるいは、かなり近いですか?

綴り字を見ているかぎり2千数百年もの時間の流れを考慮すれば、「かなり近い」です。古典ギリシャ語しか習う機会がなく、現代語はパラパラと入門書を眺めた程度の私が現代のギリシャのウェブサイトを見て理解できるのは2-3割です。ただし、発音はかなり変化しているので耳で聞いてもほとんどわかりません。

学術的な内容の書籍などだと古典語と現代語に共通する語彙はもっと増えます。

アクセント記...続きを読む

Qロリータ・コンプレックス

此れこそわが骨の骨わが肉の肉なれ
(創世記第2章)
とナバコフの小説『ロリータ』の中、主人公ハンバートはロリータの面影に独白します。
この極限的な愛を描いた小説は背徳的という事で、あちこちの出版社で断られやっと、フランスで日の目をみました。
幼児虐待、教師によるいたずらなどが世の中に溢れているこの頃ですが、このロリータ・コンプレックスは心理学上、どのように位置づけられるのですか?
特異性のある心理ですか?
私がこの小説を初めて読んだのは確か高校の始めくらいだったと思うのですが衝撃的ではありましたけれど、主人公には特別、異常性は感じませんでした。
現在でもこの小説は常識人からは眉をひそめられるような小説の部類に入るのでしょうか?

Aベストアンサー

「ロリータ・コンプレックス」という言葉の意味などは検索して調べて欲しいのですが、現在においては、本来の意味とはかけ離れた使われ方をしている言葉はいくらでもあります。そういう言葉の一つでしょう。
「歪んだ性癖」として捉えるなら、特異性のある心理と言えるでしょう。

Qギリシャ語の呼び掛け

ギリシャ語で相手(男性から女性)を呼ぶとき、
「アガーピ ムー」や「○○(名前)ムー」というように、後ろに「ムー(私の)」をつけて愛情を表す呼び方をすると聞いたことがあるのですが、
「ムー」以外の、名前の前後などにつける呼び掛けの言葉って他にご存知の方いないでしょうか?

フランス語での「プティ」や「ミミ」など、ちょっと可愛らしい語感の呼び掛けの言葉をギリシャ語で探しています。


一般的な呼び掛けでなくても、○○(名前)の前後につけたら素敵だな…っていう言葉でも構いません。

当方ギリシャ語はまったく詳しくないので、出来たら【ギリシャ語(フリガナ)意味】をセットで教えて頂けると助かります☆


ギリシャ語に詳しい方!どうかお力を貸して頂けると助かります。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

【lulu】という単語自体は現代ギリシャ語では存在しないはずです。
何か特別用語で無い限【luludi(ルルーディ)花】という単語の頭の部分であり単語としてはギリシャ語では成立していないはずです。
 ギリシャ語から変化したラテン語ということも考えられますがラテン語はわかりませんので詳しくお答えは出来ません。
 ほかに可能性としては古典ギリシャ語で使用できる可能性と、現代ギリシャ語で口語的に使える可能性があると思います。ただし基本的には【luludi】で、その意味が【花】なのですが、時に花=美しいということから美しいという意味にも使えるということです。説明不足で申し訳ありません。


では、【幸せ・幸福】と【愛】について、
【幸せ・幸福】=【eftixa(もしくはeftihea)エフティヒア(もしくはエフティヒア)】
【愛】=【agapy(もしくはagapy)アガーピ】

というのが一般的です。
単語への補足説明は【私の~】の形に当てはめるならば【私の】が後ろに付き、前に~の部分がきます。

たとえば会話や呼びかけのときに【美しい女性】は
【オモルフィ イネカ】ということがあります。
女性名詞、定冠詞、や動詞の単語一つで相手が誰かなどを表すギリシャ語なので文章では
【イ イネカ イネ オモルフィ】(その女性は美しい という訳になります)となって間にbe動詞にあたるものが入り説明がうしろにつきます。
ですがギリシャ語は単語でも理解できるものという先の説明が功をそうしており会話では【オモルフィ イネカ】で問題なく使えます。

つまり完結に言えば
英語のa beautifl woman と同じように使うのならば同じ語順でかまわないということになります。

最後だの説明だけでも良いとは思ったのですが、ギリシャ語のつくりを一応説明しておいた方が宜しいかと思い長い文になってしまいました。申し訳ありません。

【lulu】という単語自体は現代ギリシャ語では存在しないはずです。
何か特別用語で無い限【luludi(ルルーディ)花】という単語の頭の部分であり単語としてはギリシャ語では成立していないはずです。
 ギリシャ語から変化したラテン語ということも考えられますがラテン語はわかりませんので詳しくお答えは出来ません。
 ほかに可能性としては古典ギリシャ語で使用できる可能性と、現代ギリシャ語で口語的に使える可能性があると思います。ただし基本的には【luludi】で、その意味が【花】なのですが、時に花=...続きを読む

Q病的な方からの攻撃を抑止するには

専門家および経験者の方に質問です。



攻撃的な言動を用いて恐怖を与えたり、尊大な態度で接して上から抑え付けたりせずに、
できる限り、友好的で謙虚な精神や態度を保ちながら、
病(境界例等)的な方からの攻撃(暴力や侮蔑的言動等)を抑止することは可能ですか?

「(上記の)条件を一部変更、または妥協すれば可能」という回答でもけっこうです。

可能なら、その方法や注意点等を教えて下さい。
(空論ではなく、実行可能な方法を教えて下さい)

また、対象が身近な人間であるケースと、見知らぬ人間であるケースとでは、
多少対応が異なるかと思いますが、両方について教えて下さい。



よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「抑止する」のは、不可能だと思います。

抑止するという概念を捨てた時、可能になります。

>友好的で謙虚な精神や態度を保ちながら

↑この概念がある限り、不可能です。

相手と闘わないことが、唯一の方法です。
相手と同じ次元にならないこと。
自分は自分の立ち位置がブレないでいること。
有効的にとか、謙虚な態度を保ちながら、といった「作為的な」何かをしている以上、それは相手の策にはまっているだけです。
相手の態度に対してこちらがどう接する、ではなくて、自分がどういう態度でいるかで、相手も変わるのです。
相手が病的なものであっても同じです。
相手が変わるというより、自分の見えている相手は変わるでしょう。
空論ではありません。
実際に多くの人に試してもらって成功していることです。
参考になさってください。

Qギリシャ語で

ギリシャ語に強い方お願いします。

今回は、日本へやってきました。
今回は、ギリシャへやってきました。
ようこそ
いらっしゃいませ

の4つはどう書くんですか?
ちょっと使いたいのですが、手元にギリシャ語の資料がないので手も足も出ません・・・
ギリシャ語表記と読み方、出来ればローマ字表記もお願いします。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ようこそ
καλωσ ηρθατε
カロス イルサテ

Q病的な方からの攻撃を抑止するのは可能ですか?

専門家・経験者の方に質問です。



攻撃的な言動を用いて恐怖を与えたり、
尊大な態度で接して上から抑え付けたりせずに、
友好的で謙虚な姿勢で行動・生活しながら、
病(境界例等)的な方からの攻撃(暴力や侮蔑的言動等)を抑止することは可能ですか?

「(上記の)条件を一部変更、または妥協すれば可能」という回答でもけっこうです。

可能なら、その方法や注意点等を教えて下さい。
(空論ではなく、実行可能な方法を教えて下さい)

また、対象が身近な人間であるケースと、見知らぬ人間であるケースとでは、
対応も異なるかと思いますが、両方について教えて下さい。



よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

抑止するには、対応を誤ってはならないようです。対策と心得が必要なのは間違いありません。まずこれをご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/noname002/e/3e3a60737fb2d5f9655c6bf990980352
ここにはこの質問が違法転載され、この質問者さんが誰だとか、ANo.2の方がどうだとか、いろいろ書かれています。このブロガーは、自分のことを遠回しに凝ったやり方で言われたと思っているわけですね。
ところが、質問者さんは過去歴がなくがどこの誰だか、誰にもわかりません。どういう人がどんな状況でこういうことに困って質問しようと思い心理学カテを選ぼうと考えるのか? 客商売や仕事絡み、ゼミとかサークルとかご近所など、狭い人間関係でこういう精神病者の扱いに困るのが普通です。日本にどんだけいますかね。そしてライフとかメンタルヘルスのカテで聞かずに心理学カテで聞くという行動に出るということは、一般論が聞きたいってことですかね。
さらにですがANo.2の方の過去の回答履歴を読めば、何度も何度もこの経験談を書いていらっしゃることがわかります。けっこう古い時代の体験で、誰のことでもないご自分の経験談です。結局、このブロガー(=精神病者・自覚なし)の「理解力」なんて「この程度」なんですね。
こいつにとっては何でも臭いし、胡散臭いドラマの主人公は何でも自分で、臭いと思いながら理解が及ばないことや想像できないことは何でも企みとか謀略だと思いこむわけです。そしてはっきり明言されていないのが気にくわないと憤るのです。

私はすでに http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5086288.html の質問でこのブログが違法転載かどうかを質問しました。とにかくかわいそうだから放っておこうといった回答をいただきました。そして通報せずに放っているわけですが、誰だって放っておくのではないでしょうか。キチはそっとしておけと思うのが社会では普通です。明らかに文脈が時間を辿っていなかったり飛び飛びにつながっていて、おかしいですからね。おそらく自分の都合ばかり立てているせいでしょう。

しかしそっとしておく方法といっても、歯科医や美容師はこういう人々を客として拒めません。いわゆるキチのクレーマーです。具体的にどう扱ったらよいでしょうか? 
次のURLは参考になりそうです。とにかく受け入れて否定せず、はいはいそうですねと聞くのです。違うと言わないのです。信頼させて、さっさとすべき仕事を済ませるためです。あとは連携して専門家に任せるらしいです。
http://www.tmd.ac.jp/grad/ompm/recruit/2007_2.pdf

抑止するには、対応を誤ってはならないようです。対策と心得が必要なのは間違いありません。まずこれをご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/noname002/e/3e3a60737fb2d5f9655c6bf990980352
ここにはこの質問が違法転載され、この質問者さんが誰だとか、ANo.2の方がどうだとか、いろいろ書かれています。このブロガーは、自分のことを遠回しに凝ったやり方で言われたと思っているわけですね。
ところが、質問者さんは過去歴がなくがどこの誰だか、誰にもわかりません。どういう人がどんな状況でこういうことに...続きを読む

Qギリシャ語について。。

ギリシャに旅行で行きたいと思っているのですが、そのために少しでもギリシャ語を学んでみようと思っています。
そこで、ギリシャ語どこかの国の言葉に似てるとかないのですか?
スペイン語とイタリア語が似てるように・・・。
それと、難易度はどのくらいのものなんでしょうか??

Aベストアンサー

ご存知と思いますが、ギリシア語はヨーロッパの言語の中でももっとも古いもののひとつですから、ずっと後の時代にできた他の現代ヨーロッパの言語とはどれも直接に似ていません(というより、現代ヨーロッパの言語の中にギリシア語が入っているのです)。
「カリメラ(こんにちは)」「ヤーサス(元気ですか)」「エフハリスト(ありがとう)」などは「ボンジョルノ」や「メルシー」などと比べると、語の成り立ちからして全然違いますね。ただしトルコ語やイタリア語が「外来語」として多く入っています。
文法は、英語しか知らない人には難しいかもしれませんが、ドイツ語やイタリア語のような動詞の人称変化がある言語に慣れていれば、会話を身につけるのはそれほど大変ではないでしょう。英語で It's a Greek!「わけがわからない」という言い回しがありますが、これは古典語のはなし。現代語の語形変化はかなり単純になっています。
書店にありそうな入門書としては
「語学王 現代ギリシャ語」(三修社 CD付)
「こうすれば話せる現代ギリシア語」(朝日出版社 CD付)
「エクスプレス 現代ギリシア語」(白水社 カセット付)
などがおすすめです。どれも2000~3000円程度です。発音については「リズムがイタリア語に似ている」と言われることがあります。
 ところでギリシア文字はお読みになれるのですか?これが最初の関門です。日本人が数学などで見るギリシャ文字の読みは古典ギリシア語や英語風の読み方ですが、現代語の読みは少し違います。これを楽しみながら練習できる本として
福田千津子「現代ギリシア語を書いてみよう読んでみよう」
を紹介しておきます。
 辞書は、日本語で引けるものが今のところ一冊しかありません;
川原拓雄「新版 現代ギリシア語辞典」(リーベル出版 14000円←誤植ではない)
しかし英語などヨーロッパの言語が一つでも読めるのであれば、それぞれの言語で安くてよい辞書が手に入ります。一般の洋書店かギリシャ語書籍の専門店
〒170-8360 東京都豊島区東池袋3-1-3 ワールドインポートマート6F
ヘルソネス書房(cherson@olive.ocn.ne.jp)
へ問い合わせてみるとよいでしょう。
 異国へ行くのにその土地の言語を身につけていこうという態度は、尊敬に値します。健闘を祈ります。

参考URL:http://hb6.seikyou.ne.jp/home/iura/greek.htm

ご存知と思いますが、ギリシア語はヨーロッパの言語の中でももっとも古いもののひとつですから、ずっと後の時代にできた他の現代ヨーロッパの言語とはどれも直接に似ていません(というより、現代ヨーロッパの言語の中にギリシア語が入っているのです)。
「カリメラ(こんにちは)」「ヤーサス(元気ですか)」「エフハリスト(ありがとう)」などは「ボンジョルノ」や「メルシー」などと比べると、語の成り立ちからして全然違いますね。ただしトルコ語やイタリア語が「外来語」として多く入っています。
文法...続きを読む

Q自分と他人を病的と思える位に比較するのは?

私は殆ど冷淡なくらい他人と自分を比べることには関心がないのですが、病気じゃないかと思えるくらいに自分と他人を比較する人がいますがアレは、学術的にはどういう専門用語で定義できるのでしょうか? 本人は負けず嫌いだという認識を抱いているようでしたが。よろしく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

簡単には、エコグラムでいう『自己肯定・他者否定』タイプ逆N型に入るのではないでしょうか??
下記にURLを載せておきますが、あくまで専門用語とはいかない域なので、
ご参考までに…(^^;)

役にたてずすみません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/2486/stress/jinsei.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報