dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてぺこりん。

日本語って同じ意味の言葉が多いぺこ。

A 回答 (3件)

一挙両得:必然性があること


一石二鳥:偶然性があること

上記のように言えると思います。

一挙両得
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%B8%80%E6%8 …

一石二鳥
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%B8%80%E7%9 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違いがわかるぺこ。

お礼日時:2023/03/28 19:59

言葉の意味、論理だけで考えればそうなるだけなんです。


戦略的価値を強調する必要があるときは一挙両得。
常にそれを使うような人の場合は、「策士、策に溺れる」と言う言葉を忘れることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/28 19:59

ほぼ「一石二鳥」の方しか使ったことないかなぁ…(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/28 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!