激凹みから立ち直る方法

生後14日の新生児がいます。
お乳を飲むとき、寝ているときもブス!フガ!キュ!と鼻が詰まっています。

口ですってみると右はスカーとすえましたが左は全く通っていないようで吸うことも出来ませんでした。
調べてみると新生児の鼻づまりは気にしなくて良いとのことでしたが、
初めての子供でオロオロしています。かわいそうでみていられません。

加湿器をたいてみたり鼻をすったり、麺棒でねばちっこい鼻水を取ったりしましたが
ダメでした。(吸いすぎました。私が悪化させた?)

こういうときは小児科にいくほうがいいのでしょうか?
それとも経過観察でいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

う~ん、悩むところですね・・。



そう酷くないのであれば、無闇に病院へ行くのも
まだ小さいので、他の病気をもらう可能性があるので
あまりおすすめしませんが・・。

鼻吸い器という手もありますが・・。

病院へ行くという判断は、ミルクを吸うのをすぐに止める
くらい苦しそうだとか、熱や咳き、鼻水が出てきたとかあれば
すぐに受診した方がよいでしょう。

鼻の穴は奥で一つになっているので、片方が通っていて
ミルクも離さず飲んでいるのであれば、恐らく大丈夫だと思います。

取り合えず様子を見て、鼻吸い器などを試されて
それでも気になるのであれば、受診されたらどうでしょうか?

ヒヤヒヤする気持ちは分かりますが、冷静に・・見てあげてくださいね。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

お乳をかなり苦しそうに飲んでいたので、小児科に行きました。
他の病気をもらわないように、順番まで車で待っていました!ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2007/03/01 00:24

うーーん。

ネバ系は微妙に取りにくいです。
家は幸いネバに水パナが含んでいるのでジュルジュルコクリンが
吸い取ってくれます。ネバ・青パナはどの吸引機もきついかも。
うちでは毎日、朝は必ず大人もコクリンをしていて、しないと
かなり具合悪いので、家では愛用しています。

朝、感想している中、鼻水が鼻の奥に溜まっていると気持ち悪くて
朝は必ずやります。あと、コクリンを始めてから鼻をかまなくなった
ので娘も私も鼻が荒れなくなりました。
家で吸引と洗浄ができるので耳鼻科にもほとんど行かなくなったかな?
ネバ系を食塩水を入れたコクリンで洗浄してやわらかくなってから
吸引したらどうかな?よく取れるかも。すいません、あいまいで。
とにかく、家は愛用中です。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

おへんじ遅くなりました。
冬にコクリン買ってみようかと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/07 16:55

うちの子は1歳になったばかりですが、


うちも鼻水がひどくて、口で吸う吸引機では限度があり
いろいろ便利な商品がないか、探していました。

そしたら最近ママさん達の間で【コクリン】という鼻水吸引機が
大ヒットしているみたいで、私も早速購入してみました。

すごくオススメです。赤ちゃんにも使用できるみたいで
青パナは取り難いんですが、鼻水は面白いほど取れまくりで
私は2週間ほど使用していますが、鼻水やかぶれもなくなり
耳鼻科もほどんど行かなくなりましたよ。

是非調べて見てください。

ちなみに私はヤフーオークションで買いました。
コクリンって古いタイプと新しいタイプがあるみたいです。
e-プライスの商品は古いタイプで、オークションで売られているのは
新しいタイプのようです。参考までに。

ここはオマケもつけてくれましたよ。値段は8000円くらいです。

参考URL:http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b76 …
    • good
    • 24
この回答へのお礼

コクリン!
気になっていたのですが、よく取れますか?
楽天の評価ではあまりとれないとかの書き込みもあったのですが・・・
でも風邪のとき、うつる心配が無くていいですよねー!
娘はいつもねばねばした伸びる鼻水なんですが、つかえますかね?

お礼日時:2007/04/16 02:45

生後3週間で耳鼻科デビューした、1歳の子がいます。



うちの子も鼻が詰まりやすいタイプのようで
フガフガいうし、吸ってもあまり出ず
家で吸いすぎるのも良くないと知り、耳鼻科へ行きました。

ねばちっこいって、ねばってるという意味でしょうか?
だとすると、風邪の症状の可能性もありますよ。

ほとんどの小児科は鼻水吸引機を置いてませんので
小児科ではなく、耳鼻科をお勧めします。

うちも一番最初は小児科へ行ったのですが
何もしてもらえず、退散しました。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ねばちっこい=ねばっているという意味です。
あ これ方言なんですね(~_~;)知りませんでした。

小児科にいったのですが、たまたま鼻水吸引機がありました。
運が良かったのですね!
今度は耳鼻咽喉科にいってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 00:36

こんにちゎ☆



私は息子を産んだ産婦人科で助産婦さんや看護婦さんに
鼻が詰まってる場合は母乳を入れて,くしゃみをさせると,ズルッっと出てきますよ。
って言われました。
まだ,鼻が詰まった事が無いので実践した事は無いですが・・・
勇気があったらやってみてください。

ごめんなさい。回答になってなくて・・・
    • good
    • 31
この回答へのお礼

おお!そうなんですか!それは鼻の中に母乳を入れるということですね?
でも私も勇気がありません(;O;)
すいません・・・

お礼日時:2007/03/01 00:30

こんにちは☆


生後1ケ月ちょっとのベビを抱える新米ママです!

鼻、うちもよくフガフガしてました!!
乾燥していると鼻がつまるみたいですよね。
無理にとろうとするとかえって大泣きしちゃって鼻水も増えるし・・・

沐浴後に吸うのがいちばん効果的に思います。
または、熱湯でしぼったガーゼをちょっと一息抜いてから
鼻にあてるとかなり加湿されて鼻くそなど柔らかくなって取り易いです。

ちなみに、私は直接吸うのはコワイので「ママ鼻水トッテ」という
鼻吸い器を使っています。
ズボってとれるのでビックリです。
http://www.tampei.co.jp/shouhin/lifehealth/MH/mh …

一ヶ月健診で先生に聞きましたが、普通の鼻水やそれがかたまった
感じならあまり気にしないほうがいいそうです。
小児科に連れていくとかえって悪い菌をもらっちゃうこともあるとのことでした。

お互い慣れない育児でたいへんですが、がんばりましょうねぇ~♪
    • good
    • 20
この回答へのお礼

沐浴後がいいのですね!
ぜひやってみます!
ピジョンの鼻吸い機を買っていましたが、ママ鼻水とってを買いました!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/01 00:29

わたしのうちの子どもは、生まれた時から、鼻がつまっていて、生後2週間目に、耳鼻科にいきました。



ものすごい量の鼻水が鼻の奥からうどんのように出てきました。
わたしがだっこして治療してもらいました。
先生も看護師さんも手際よく処置してくださいました

特に薬は処方されることもなく、帰りました。

そのあとは、鼻吸い器がすごい大活躍しています。
鼻水はひたすら、鼻を吸うことで強くなっていくのだ、と
いきつけの小児科の先生に言われました。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生まれたときからとは大変でしたね!

小児科に行きました。
鼻吸い機のでっかいのですってもらいましたが、大きいのがずぼっとでてきました!
(鮮血もでてびっくりしました!)
「鼻水はひたすら、鼻を吸うことで強くなっていくのだ」とはどういう意味でしょうか?
鼻が強くなるということでしょうか?

お礼日時:2007/03/01 00:28

たぶん風邪をひいてますから、小児科に行きましょう。


アレルギーの可能性もあります。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず小児科に行きましたが、ちょっと炎症がおきているようでした!

お礼日時:2007/03/01 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報