幼稚園時代「何組」でしたか?

近くに一人住んでいる高齢のの母親の件でご相談させてください。

母親の年金額は非常に小額のため、相応の援助ををしてきましたが、自分たちの暮らし(5人家族)もギリギリで、経済的にも辛い状況です。
子供の学資も、奨学金や授業料免除を受けています。
家も狭く、母親を引き取れる状況にありません。
そこで、社会福祉協議会の生活福祉資金を借りようと思っている次第です。(申込人=母親・連帯保証人=私)
その際、心配なことがあります。
私は、過去に消費者金融の返済分を任意整理しています。
現在は完済し、残金はありません。
このような場合、銀行などの融資などに関しては、連帯保証人となることは不可能だと聞いたことがありますが、生活福祉資金の借入の場合はどうなのでしょうか?
社会福祉協議会では、連帯保証人の個人信用情報を調べるのでしょうか?

お分かりになる方、社会福祉協議会関係の方など、アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

どういった福祉資金を借りる予定ですか?

質問文から判断すると、生活が苦しいから借りようとしてる感じがします。
福祉資金は、生活費以外の突発的な支出に対して借りることができます。

たとえば、
○収入を増やす為に資格をとりたい。
○自営業をはじめる資金がたりない。
○子供の進学の経費
○住宅の改修等
○介護や医療費に関すること
○失業して次の職が決まらない時の生活費
突発的な支出とは、
 子供の結婚資金とか、子供の修学旅行の費用とか、引越しの経費が足らないとか。

お住まいの市区町村によっては若干違うかも知れませんが、大体こういった
感じです。

福祉資金は、手当金ではありません。あとで返さなくてはなりません。
利子もつきます。
生活保護の申請も考えた方がいいかと思います。

ご質問の連帯保証人の件ですが、
まず、無理かと思います。
理由は、授業料免除をしているということですが非課税世帯ではないでしょうか。
ある程度収入がないと、借りた人が返せない場合は保証人が払うので
保証人にはなれません。

>社会福祉協議会では、連帯保証人の個人信用情報を調べるのでしょうか?
はい、調べます。個人情報保護法がありますが同意書を取り必要な情報は
調べます。

大変厳しい回答をしましたが、社会福祉協議会や市役所の福祉課など
福祉関係のところで一度相談されたらどうでしょうか。
いろんな方面でのプロがいてお母様の生活ができるよう解決できると思います。

安定した生活ができることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございます。
よく、検討してみたいと思います。
お世話になりました。