プロが教えるわが家の防犯対策術!

周期日数上、今日(2/27)が妊娠6w0dです。
1週前に妊娠を確認し、その時には7.1mmの胎嚢が見えました。
そして今日、再び診察を受けたところ、胎嚢は17.1mmに成長し、
中に丸い小さな袋状の物が見えました。

診察を受けた医師曰く、「これが赤ちゃんの袋です。心拍見え
ますよ」との事。エコーが映し出される画面を私に見せてくれ
たのですが、確かにその「赤ちゃんの袋」部分で、微かに点滅
しているような、ピコピコ動いているような反応が分かりまし
た。

更に医師がエコーの画面を切り替えて、音の周波数のような
画面に切り替えたところ、それらしい反応があったようです。
「順調ですよ」と言って貰えました。

ところで勉強不足でお恥ずかしいのですが、私は胎芽が見えて、
その中に心拍の確認が出来ると思っていたので、「赤ちゃんの袋」
は卵黄嚢だと思っていたんです。そこでエコー写真を下さった時
に「胎芽は見えますか?」と聞くと、「まだ小さくて見えませんよ」
との事でした。

もしかすると「赤ちゃんの袋(卵黄嚢?)」に胎芽が重なってたの
かも等と思うのですが、胎芽が見えないのに心拍確認てあるので
しょうか?

因みに医師からは「順調なので次は2週間後に診せて下さい」と
入れています。診察をしてくれた医師は勿論産婦人科医ですし、
長くその道を行く方で経験不足等は考えられません。

また最初の7.1mmの胎嚢を確認してくれた医師は別の病院の婦人科
医で、妊娠診断だけを扱っている病院なので、健診や分娩は今日の
病院にお世話になる事となります。今日の病院の診察では胎嚢も
17.1mmに成長していました。エコー写真の日数部分には5w2d±2w
の表記がありますが、これは誤差の範囲だと思うので気にしていま
せん。

胎芽が無いのに心拍確認と言うのが、嬉しいのですが私の中では
混乱しています。ひとまず順調との事ですし、心配は無いと思うの
ですが、同じような経験がおありになる方、見聞きされた方の
ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>胎芽が無いのに心拍確認と言うのが、嬉しいのですが私の中では
混乱しています。

「胎芽がない」わけではなく、まだ小さすぎてエコーでは描写できないのでしょう。発生学的には受精日を1日目として21日目(妊娠週数で言えば5w0d)くらに原始的な心臓が心拍を開始します。その頃の赤ちゃんの大きさは1mmちょっとくらいですからエコー像としては捉えにくいと思いますが、心拍は点滅として見られることがありますよ。
このことから考えても、質問者さんの実際の週数は最終月経からの計算である6w0dよりも、エコー写真に表示されている5w2dの方が近いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ameyoさん、こんにちは。

回答を御寄せ頂いてありがとうございます。
御寄せ頂いた回答から、納得がいきました。
エコーでは写らない程、まだ胎芽が小さいと言う事なのですね。
また実際の週数についても、拝見した回答から成る程と思いました。
親身な回答を御寄せ頂いてありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 13:24

おんなじです~



私も、6週の始めに、胎のうと、その中でパカパカと点滅する心臓を確認しました。
胎芽は見えなくて、心臓だけが動いていました。

ふつうは、胎のう(赤ちゃんの袋)の中に胎芽と卵黄のうがあって、胎芽の心臓が動いている、
と考えていたので、それからもちょっと気になってはいたのですが、
すくすく育ったようで、8週の検診ではちゃんと生き物の形が見え、
14週では骨もしっかり見えてきて、今では22週です。

参考URL:http://www.ikujizubari.com/jiten/tainou.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

lento0061さん、こんにちは。

回答を御寄せ頂いてありがとうございました。
私と同じ状態だったのを伺って、とても心強い思いで一杯です。
その後も順調な御様子なのが、自分の事のように嬉しいです。
私もlento0061さんに続けるよう、体を大事にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 13:21

こんにちは。



確かに,胎芽のなかに心臓があるので,物理的に胎芽の方が確認しやすいだろう~。と素人は思いますが,実は心拍の方が先に確認しやすいそうです。産婦人科医さんが言っていました。

というのは,胎芽全体はあまり動きませんが,その中の心臓はピクピク動くからです。

あの,実に不鮮明な(?)エコー映像の中で,動かない胎芽の輪郭をしっかり捉えられるのはそれなりの大きさになってから。一方,心拍は輪郭がハッキリしなくても画像が定期的に一部乱れますので「あ,このあたりに心臓があるな」とわかるそうです。

ということで,胎芽の輪郭ははっきり確認できないが,画像の乱れから心拍が確認できる時期,というのがあるそうです。別に変じゃありませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

west307さん、こんにちは。

回答を御寄せ頂いてありがとうございます。
回答を拝見して腑に落ちた思いがします。きっと私を診察してくれた
医師も、そのように確認してくれたのでしょうね。

別に変じゃないと伺ってホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!