プロが教えるわが家の防犯対策術!

さきほど気づいたのですが、栓をしめているのに水がチョロチョロとでている状態に至っています。明日担当の会社へ連絡しようと思うのですが。お風呂の水漏れについて、月額水道料金の増加につながった場合、法律的対処方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

パッキンとかの交換だけですむようなものでしたら、役所に言っても無理かもしれません。

設備の問題で、水道料が倍以上になったとか数十万円かかった・・・という場合はそのようなことができると思いますが、チョロチョロ程度でしたら、金額的にはそれほど高額ではないと思います。
同じケースでも、その市町村役場によって軽減されるか、また軽減されても金額が違います。確認されてもいいと思いますが。

また、賃貸アパートとのことですが、その修繕は原則的には大家さんの責任になりますが、小修繕の場合は借主負担という特約がついていることがほとんどでしょうから、そうなった場合は、質問者さんの負担になってしまうかもしれません。パッキン交換くらいでしたら、簡単にできますので、借主負担と言われたらホームセンターに交換方法とかが書かれた説明書みたいなものがありますので、それを見ながらやってしまうのもいいかもしれません。
入居期間が短かったり、いい大家さんだった場合は、大家さん負担で対応してくれるかもしれません。

また、設備関係の原因により水道料が多くなってしまった場合は、貸主に請求することは可能です。(今回は違うと思いますが)
    • good
    • 0

住んでいる所にもよりますが、


指定工事業者が発行する修理証明書を
役所に提出すれば 水道料金の軽減を受けられる場合があります。

とりあえず 今夜は元栓を締めて就寝しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 04:46

そのような水漏れはほとんどがパッキンが劣化しておきます。

取り替えましょう。水道屋さんにいわせるとパッキンは消耗品だから1年に1回くらい取り替えたほうがいいようです。
法律的対処方法ですか。ないんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!