プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫がゴミの分別をしてくれません。
どうしたらゴミを分別して捨ててくれるようになりますか?
夫はネットオークションで音楽CDなどを頻繁に買うため、夫の部屋のゴミ箱には、ダンボールとエアパッキンが大量に入っています。
また、鼻紙、鼻毛、シェーバーに残ったヒゲ、その他色々な不潔な物を、包みもせずに何でもかんでもゴミ箱に投入しているため、汚くて仕分ける気になれません。
汚れている物は分別しないでいいという決まりなのですが、一般ゴミのみ有料なので、分別して、処分量のかかる一般ゴミを減らしたいです。
一応、缶とペットボトルだけは台所に持ってきてくれるようになったのですが、以前は洗わずにどちらもプラスチック用のゴミ箱に直接入れていました。
プラスチックと缶とペットボトルも別々の袋に入れないといけないのですが、夫には「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の観念しかないようです。
ゴミの分別容器には、それぞれ何を入れるものかわかるように絵と文字のシールを貼っていますし、ゴミ箱の上には市役所でもらってきたゴミの分別のポスターを貼っているのですが、夫はまったく確認してくれません。

とりあえず私が分別して欲しいのは、部屋から出るダンボールとプラスチック(エアパッキン)です。
それぞれのゴミ袋を夫に渡しても、全部プラスチック用の半透明のゴミ袋に入れ、「わからん。ゴチャゴチャいうなら自分でやれ」といいます。
ちなみに、半透明の45Lの袋はプラスチック用で、ダンボールは袋に入れずに紐で十字に縛り、一般ゴミは有料の市指定の袋に入れないと回収してくれません。
分別できるゴミ箱を部屋に置いたら、「部屋が狭くなるから置かないで」と言われました。
「わからないのならゴミ箱に入れないで」といくら頼んでも、夫は綺麗好きなので、不要な物はすぐ捨てます。
何とかならないでしょうか?
ゴミの分別が複雑すぎて、私もいちいちポスターを見ないとわからないのですが、せめて「一般、ダンボール、プラスチック」の三分類だけはして欲しいです。

A 回答 (6件)

はじめまして。

えーっと、旦那様も分別が面倒くさいだけで、やれば出来るはずですよね。
なので分別しなかったら罰金ってことにしちゃったらだめですか?

うちは守らないといけないルールとか直したい癖などについてはお互い罰金制にしています。
(帰宅の連絡、トイレの蓋閉め、食事中に足を組む、猫背、貧乏ゆすり・・・etc(笑))
守れなかった場合は日々(もしくは都度)相手に決めた金額を支払います。100円~500円程度ですが、小額でもお金が絡むと真剣になるので結構効果あります。

(ちなみに今は、〈とりあえず無期限:腰痛とスタイル保持の為毎日最低30回腹筋 300円〉実施中です。2ヶ月ですがウエスト締まってきました。
あ、先月は〈玄関では靴を常に揃える&2足以上出しておかない月間 500円〉をやってました。)

本質のお答えになってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

やればできるのでしょうか。
自信がないです。

私はお行儀良くすることや、毎日何かを続ける事が苦ではないのですが、夫は何も続けられません。
だから、罰金制にすると、夫は「不公平だ」と怒り出すと思います。
たとえば、私はいつも「靴は脱いだらそろえる事。出していいのは二足まで!!」と夫を叱りつけているのですが、まったく治りません。
本当にたまたまですが、まったく同じルールを作ってらしたんですね。
しかし、私自身が靴を散らかしていることなんてまったくなく、一事が万事この調子なので、うちでは不公平になりますので罰金制が成り立たないですね。
夫婦二人ともが夫のように靴を散らかしっぱなしだったら、罰金制にすると楽しいでしょうね。
でも、夫は進んで食器を片付けてくれたり、重い物を持ってくれたりする優しい人でもありますので、そんな人からお金を取り上げるのは申し訳ないです。
別にノロケるつもりはありませんけど( ̄▽ ̄; )

NO.2です

ゴミ箱の投入部分を小さくするのではなく、容量を小さくするんですよ!
内ふたを作っても、きっと外してしまうでしょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ箱を小さくしても、また使いやすいゴミ箱を置くだけだと思いました。
内ブタがあれば、外すのが面倒くさいし、それを見て、「ああ、そういえば大きいゴミはここに捨てたらダメなんだった」と思い出してくれるかと思ったのです。
ごめんなさい。

はっきり言って、自分に実害がないから認識しないんですよ!

だんなのゴミは捨ててあげない!!!とか、実力行使したらどうですか?

生活のルールを覚えないのは、子ども以下です。それでも、子どもは怒ってさせることもできるし、日々成長しますからこちらも我慢できますけどね。

と言いつつ、我が家もなかなか大変です。ただ、自治体が甘いので、混入していても持っていってくれます。後は、自分が汚いものの中からアルミ缶を取り出したり、ベルマークの付いたパッケージを引っ張り出したり・・・。やりたいからやってる。と思うしかないです。うちは・・・。ハァ‐・・(⊃Д`。)
    • 0
この回答へのお礼

うちではゴミの日の前日に私が玄関に出すゴミを用意しておくと、翌朝早起きした方が新聞を取るついでにゴミ出しをするのですが、夫は私に負けないくらいきれい好きで、進んでゴミ出しをしてくれるのです。
だから夫の分は捨てないというのは無理です(^_^;
また、分別してなくて出せない状態だとしても、ゴミが放置されていれば、私自身が我慢ならないです。

夫は子ども以下というか、原始人みたいな人です。
頭を使わず、説明書きも読まず、何でも勘と力ずくです(-_-;
新しい事を覚えたり、新しい事を理解しようと努力する事ができない年齢なんだと思います。

去年の4月からゴミの分別が始まったのですが、うちの市は本当に分別が複雑すぎて覚えられないのです。
うちの隣や3軒隣の方は、ゴミ出しの日さえ覚えられない状況です。
ゴミももちろんあれこれ混ざっていますし、中には有料の指定袋を使わずに一般ゴミを出している家庭もあるのですが、それでもちゃんと回収してくれてますので、市内の方はみんな覚えられない状態で当たり前なんだと思います。
以前住んでいたところはたったの3分別だったのに、今住んでいる市では、こまごましたものを合わせると、10分別 + 粗大ゴミ + 臨時ゴミというめちゃくちゃなゴミ出しルールになっています。
夫は、「どうせ守る事のできないルールなのだから、はじめから守らない」という姿勢のようです。
多分、近々市長が変わって分別方法も変わります。
その時にわかりやすい分別になれば、夫もちゃんとルールを守ってくれるようです。

本当の事を言うと、実際はどんな分別をしても、ゴミ処理場では全部燃やしてしまうんですよ。
だって、ほとんどの家庭がリサイクルできない状態でゴミとして出しているから、回収後にさらに分別して資源として使うには、経費がかかりすぎます。
市はゴミの軽減化だけが目的で、エコのことなんて考えてないんです。
あほらしいです。

もうこの際、このままだと回収してくれないからごみの収集は便利屋に頼むとでも脅しをかけてみればどうでしょうか?

もしそれでも直さなければ本当に便利屋に頼んで出費すれば節約しようと旦那さんもちょっとは気になるかも・・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく教えていただいたのですが、私がケチな事は夫も熟知しておりますので、そんな脅しは効かないと思います。
また、そんな無駄なお金は実際に私が払いたくありません。
逆に夫なら、何でもお金で解決しようとするから、喜びそうな解決方法です。

一番いのは、旦那様の部屋からゴミ箱をなくすことですね。

しかし、それは無理ですから、置いたとしても、極力小さい、鼻紙や小さなゴミを入れる程度のもの。
いわゆるくずかご。よく旅館とかにありそうな物です。
大きいから何でもかんでも入れてしまうので、詰め込んでしまいます。

色は白とかで、汚れの目立つ物で、フタは付いていない物。上から目でゴミ(内容物)や汚れが見える物に。

そして、ゴミ箱には、ビニールはセットしないことです。
そうすれば、直に捨てなくなります。
もしくは、透明のビニール。(中のゴミが見えるもの)
そうすれば、大きなゴミ(資源ゴミ)が入るゴミ箱がなければ、(勝手口の横の)ゴミ箱ステーションに持ってくるでしょう。

(1)鼻紙とか小さなゴミは捨てていいゴミ箱だからと断って、旦那様の部屋に小さいゴミ箱を置き。
大きなゴミはバラで持ってきてもらうようにする。

(2)最初のうちは奥様も一緒になって、バラバラにもってきた(資源)ゴミを、
これはここ、これはここと何度も説明しながら、教えていく。

(3)ダンボールなんかもとりあえずは折らずに、エアパッキンなども丸めたりせずに、とりあえず、大きな袋に入れておきます。
ゴミを出す時に処理(紐で縛る)します。

こんな手順を踏んでみたら。。

あと気になったのが、脱衣所のゴミ箱なんですが、でかいんですか?
でかいのなら、小さな物にした方がいいと思います。
脱衣所にダンボールって、何から発生したゴミなんでしょうか?
わざわざ自分(旦那様)の部屋から出たゴミを脱衣所に捨てるんでしょうか?
旦那様の生活動線の中にゴミ箱ステーションを組み込まなければ、
改善できないのかもしれません。
例えば、ゴミ箱ステーションを脱衣所にするとか。。。

とにかく、頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ゴミの投入部分が小さい物でもよさそうですね。
旅館のゴミ箱を参考に、丸い穴の開いた内ブタを作ってみます。

脱衣所のゴミ箱は小さいです。
箱型の衣類用洗剤が二つ縦に入るくらいしかありません。
その小さなゴミ箱に無理やりダンボールを折って入れるので、他に何も入らなくなるし、力いっぱい引っ張らないと取り出すことができなくて、とても腹が立ちます。
ダンボールは夫の部屋から持ってきたものです。
通り道ではないのに、どうしてそんなところに捨ててあるのか謎です。

脱衣所にその他のゴミ容器を置くことも可能ですが、まったく関連性のない物を置くのは不自然で嫌です(^_^;
その他の夫の生活動線となると、階段と廊下と玄関です。
階段を上ってすぐに夫の部屋があるのですが、そのドアの対面に洗濯用品入れとして使っている押入れがあります。
そこを空けて夫用のゴミをしまうところにしても良さそうです。

おかげさまでいいアイデアが浮かびました。
ありがとうございます。

わぉ。

すごい旦那さんですね。^^;

とりあえず、旦那さんの部屋のゴミ箱はどうなってるんでしょうか?
一般ゴミ袋(45L)と、プラ用ゴミ袋(45L)渡すだけですか?

大きなゴミ袋を渡してしまうと、何でもかんでもそれに入れると思うので、「一般的な大きさの典型的ゴミ箱」をひとつ、これには「一般ゴミ」を入れさせる。

で、典型的なゴミ箱でなく、何か「ケースの様な箱」にプラを入れさせる。この際、プラはゴミでないと認識させた方が良いと思います。「これに捨てて」ではなく、「この箱に入れといて」という感じで。

ダンボールはある程度大きいんでしょうか?でしたら、部屋のダンボール置き場を細い隙間の様なところに挟むように立てかける様な工夫ができれば、旦那さんもいちいち小さくして捨てるのが面倒だと思うのでそこに挟むようになると思います。

「部屋が狭くなるから置かないで」はいただけませんねー。ここは何とか押し切りましょうよ。

あと、分別ポスターは外しちゃった方が良いと思います。どうせ無理そうだし^^;ご主人の「何かめんどくさそう」精神を刺激すると思うので。とりあえずこの3つだけでいいから、分けて下さい。って感じで。

ゴミ箱が小さくなる分、回収の頻度が増えるかと思いますが、仕分けするより楽だと思います。
とりあえず、こんなとこではどうでしょうか?

この回答への補足

すみません。説明不足でした。
夫の部屋のゴミ箱は、買い物カゴ半分の大きさのレジ袋がちょうど合う、ペダルでフタが開くタイプの中にバケツが入っている、台所の生ゴミ用のゴミ箱のようです。
夫が実家から持ってきたもので、中のゴミが見えないからか、長年気に入って使っています。
大量のゴミが出そうな時は、色付きの一般ゴミ用(50L)とプラ用透明ゴミ袋(45L)を渡していますが、普段は週に一度私が各部屋のゴミを回収に行きます。
もしそれまでにゴミ箱のフタが閉まらなくなれば、夫はみずからバケツの中の袋をしばり、ゴミを玄関に放置します。
家中のゴミを集めているのは勝手口の横で、そこに9種類のゴミが分別ができるようにしているのですが、夫にはどれがどれだかさっぱりわからないようです。
絵と文字入りのシールを貼っていますし、それぞれの定位置を移動させる事はないのですが、なぜ使えないのか、私にはわかりません。

「ゴミ箱ではないプラ用の箱を用意する」というのは、いい案ですね。
そうですね、とりあえずプラだけでもゴミではないんだとわかるようにさせたいと思います。

ダンボールは大学ノート2つ分くらいの大きさが多いようです。
これを力尽くで1/4に折り曲げて入れるので、回収時に出すのも大変です。
また、面倒くさい時は台所や脱衣所のゴミ箱にも折り曲げて段ボールを入れるので、切羽詰っているのに他のゴミが入らなくなり、また、場所柄濡れたゴミや生ゴミやカビのついたゴミも一緒なので汚れてしまって仕分けることもできず、レジ袋を無駄に大量消費することになり、大変腹が立っています。
残念な事に、間取りと家具の配置上、夫の部屋にはダンボールをはさめるような隙間はありません。
勝手口の横では、以前からそのようにダンボールを集めていますし、夫にも「こうやってダンボールを立てて入れてね」と見せて教えたのですが、まったく無視しています。

夫の部屋に一つだけあるゴミ箱も、実は置き場所がなくて部屋の中をあっちこっち移動しています。
四方すべてに家具や家電やドアがあり、どこにも置けない様子です。
私は間取りやインテリアや収納に自信があるのですが、夫の部屋だけはノータッチで好きなようにさせて欲しいといわれ、そんな状態になりました。
元々は窓の前にも家具があって窓が開けられないし、ドアの前には机があってドアが開ききらない状況だったのですが、そこだけは手を入れてさせてもらいました。
夫はゴミの事を考えていなかったようです。

分別ポスターは勝手口の分別容器の上に貼っています。
これは私が確認するためです。
夫の部屋にはありません(^_^)

私はほぼ毎日各部屋を掃除していますので、ゴミの回収が増えても特に困らないのですが、中身が見えないゴミ箱なだけに、中がごちゃごちゃになっていると気付くのが遅いんです。
ゴミが出しっぱなしのような、ずぼらな人と結婚すれば良かったかも知れません(^o^;

• 0