プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親に可愛いがられた経験のない女の人
(一緒にいるのに愛されない場合)は
恋愛ベタになると思いませんか?
まさに私がそうなんですが…。
男の人にうまく甘えられなかったり
本当は男嫌いじゃないのに
「男なんて…」と思ってしまったり
もしくはそういう態度を取ってしまったり。
何かで
“最初に一番近くにいる男性である父親に愛されないと
他の男性にも愛してもらえないのではないか?”
と思ってしまうみたいなことを聞いたことがあります。
私は分かるような気がするんですが
そんな風に感じたことある方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

そう思います。

学生時代は先輩には甘えていたので可愛がられましたが『娘みたい』なので恋愛には至りませんでした。
完全なる思いのこしですよね。
私は傲慢さと自尊心の低さが自覚できます。
甘えられる人には要求が高いので満たされず苦しいです。
頑張って尽して重たくて振られるという最悪な経験から(しかも初めから叶わないような相手を選ぶ)自分なりに研究しました。
恋愛には、自立した人格と冷静さが大事だと思いました。
参考まで↓

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/8 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL拝見させていただきました。
やっぱり当たり前ですが、両親に愛されて育つのが
一番ですね。

お礼日時:2007/03/05 13:31

なんとなく、自分にも当てはまるので目に留まりました。



私も、昔から男の人にうまく甘えられないですね。苦笑。
「男なんて・・・」と心のどこかでバカにしたり・・・。

そんな私ですが、社会人になって働く事の大変さを知り、結婚して子供が生まれ、親のありがたさがようやく分かるようになりました。
今では、父は家族の為に一生懸命働いてくれてたんだな、父は愛情表現がヘタで私とどう接していいか分からなかったのかな、と思うようになりました。
思春期の頃は、自分は望まれて生まれてこなかったんじゃないかとよく悩んだんですけどね。
ただ、可愛げがないのは変わらずで、旦那に食わしてもらうのは嫌で働いてますけど。笑。

父が孫を可愛がっている姿を見て、自分も子供の頃は(記憶がないだけで)可愛がってくれてたんだなあ、って思うようになって、少しトラウマ(?)が消えた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。私の父親も愛情表現が
ヘタなんだと思います。
それはしょうがないと思うんですが
やっぱり、子供の頃に受けた記憶は
知らずのうちに、今の私に影響しているなって
最近よく感じるようになったので。
同じように感じてる方が
いらっしゃるということが分かって
よかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 15:29

父親からも散々な目には遭っていましたが、それよりも、


>男の人にうまく甘えられなかったり
本当は男嫌いじゃないのに
「男なんて…」と思ってしまったり
もしくはそういう態度を取ってしまったり。

っていうのは長女がなりがちな状況かななんて思ってしまいます。
私もそうだった時代がありましたが。
お姉ちゃんだからと甘えることもできず、感情の表現が下手になるんですよね~。

それは経験を重ねれば、感情の表し方などわかってくると思いますから大丈夫だと思いますよ。
ただ、甘え方がわかってくると、どうしても過去の反動から過度に甘えがちになるので、相手によってはそれもいいのですが、甘えられ嫌いの男もいるので注意してくださいね。こういう男に当たると結構きついです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです、私も長女なんですよね(笑)
やっぱり、いろんな意味で育ってきた環境で
作られていく社会的自分みたいなものって
ありますよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/04 15:30

う~ん。

私の場合は、ちょっと違いますね。

私は小さい頃、父親から散々殴られたり、家の外に放り出されたりしてました。

今は、男性にやさしくされると、めちゃくちゃ甘えてしまいます。
もっと大事にして。もっと可愛がって。って感じで。
昔、父親という男性に対して出せなかった感情を、今彼氏に対して
表現してる感じです。
で、大事にされてるって思うと、すごく満足するし、安心感が得られます。

小さい頃の反動だろうな、とうすうす思ってます。

なんにしても、小さい子供に与える親の影響って大きいって思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
殴られたり、外に出されたりというのは
怒られた時の話なんでしょうか?
普段からそういう感じだったんですか?
私はどちらかというとかまってもらえない
というか、ほぼ無視っていう感じだったので
本当に、記憶がないくらいなんですよ(笑)
人によって違うんですかね。
参考になりました。

お礼日時:2007/02/28 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!